こんにちは。

まるごとライフコーチ ゆみさんです。

 

 

カウンセリングやコーチングでは、

相談したい悩みや解決したい問題について

質問やコミュニケーションを重ねていくのですが、

 

その過程でご自身の内側から答えがフワッと引き出されてくる、

そういう瞬間を体験されることが多くあります。

 

 

ですが、時には

 

「自分でわかっているんだけど言葉に表現するのが難しい」という場合や、

勇気を出すべき場面で気持ちが揺らいでしまって

ある場所から話が動かない、、、ということも珍しくありません。

 

 

そのような時、

カードのシンクロニシティを活用して

ご自身の内側とつながる、という方法が助けになる場合もあります。

 

************

 

 

下の写真はタロットカード(マルセイユ版)のⅧ。

『正義』のカード。

 

 

ある相談者の方に引いていただいて出たカードです。

 

”最終的にどうしたいのか、という局面で

どうしても自分の中で決心がつかない。”

 

というように話の流れが一進一退となっていたときに

引いていただいたカードが『正義』というカードだったのです。

 

 

image

 

 

*************

 

このカードの人物は、”裁く人”です。

 

左手に天秤を持ち、右手には剣を持っています。

 

天秤に載せて、比較をする。

そして、いらない方をバッサリと落とす。

 

 

ふさわしい結果のためには感情や憶測ではなく

冷静で合理的な答えを出す。

 

それをこの『正義』のカードは求めています。

 

 

*************

 

 

カードの持つ意味をお話しして、

ご自身の内面に響いたことを探していただくのですが、

 

その相談者の方は

 

イメージの中の天秤に

・合理的な結論に進む自分と

・不安のために進まない自分

とを載せる想像をされました。

 

 

不安のために進まない自分がいることがわかったら

なぜその不安があったのかを考えていきます。

 

不安をバッサリと落とすことが決断の背中を押すのだと確信ができて、

その不安についての合理的な考えを持つことができたら

その不安は解消されていきました。

 

そして、

最終的な決心をして進むことがご自身がにとって『正しい』のだと

はっきりと力強い結論を導き出されました。

 

『正義』のカードをきっかけにして

ご自身の内側から答えが導き出されるという体験をされた瞬間でした。

 

*************

 

 

ご自身の本心や漠然としていた考えを

引き出すきっかけとして

 

カードのシンクロニシティを活用できる場面も大いにある、

ということを今日はお伝えしました。

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

まるごとライフコーチ ゆみさん