もらったチョコ、捨てたと?! | ☆青山生活子連れ流☆(~2021+時々)

☆青山生活子連れ流☆(~2021+時々)

23歳で国際結婚。25で母となり。33で離婚。
今年で長男25、長女21、次男19になる!

昨日のこと。

紙袋さげて帰宅した次男。

中には、小さなタルトと、プレーンなパウンドケーキ一本入っていた。

同級生からもらったという。

みんなにあげてたそうだから、せっせと作ったんだろうな。

タルト(ビスケット的な)を美味しいと言ってさっさと食べてから、

パウンドケーキを切って食べて、途中で、

私に食べてみる?と言う。

美味しい!!って時は、食べてみてとは言わない次男。

こちらは、他の物今食べてるから、要らないと答えると

「おせちの時のあれに似てる味がする」

伊達巻?

「そう、伊達巻」

・・・・卵っぽい味ってことだな。

何人にもらったのかと聞くと、今日だけでなくこの前ももらっていて、

チョコは学校で食べたと。

へぇ。手作りが多いのかと聞いたら、

うちの学校の、(女子)

みんな手作りだから。

 

買わないんだな、みんなに配るなら、作った方が大量生産できるしな~

賢いのか、作りたいから、作るのか。

今、バレンタイン用のチョコはほんと高いの多いからなぁ。

 

「○○は、チョコ捨ててた。」

何?!○○君とは、ちょっと目立ちたがり屋の派手目な子で、

ナイキのスニーカー集めまくってて、入学時から髪染めてて、みたいな子。

上の学年にもかわいがられたがり、ちやほやされたい方だけど、

まあ、女子の悪の方が上手なんだよな。

特に長身でもなく、美形でもないが、自信ありげな子。

歌が凄いうまいらしい。

 

捨ててた?!

「あいつ、チョコ嫌いだから。でもお返しはするって」

 

嫌いだからって、捨てることないでしょw、友達にあげるとか、家族にあげるとかできるじゃん、

わざわざ、学校で捨てることなくない?!

くれた人の気持ち考えろって思うわ!!

何?かっこつけてるつもりなのか?!

屈折してる!

 

と言うと、

「でもお返しはするって言ってるんだからいいじゃん。」

捨てることないでしょw周りの子にあげるとかさ!

「みんなもらってたから」

 

・・・・

 

横から長男が、「何、宇宙人、熱くなってるんだよw」

 

しかしなんで、捨てるんだ・・・

「僕なんて、まだ一度もチョコもらったことない。笑

僕だったら、友達にあげるかな」

↑長男

(長男は、実際には、幼い時に公文の先生に義理チョコもらったり、近所の人にもらったりってことはあるが、

当然カウントされるわけない)

 

チョコ捨てたって話で思い出したのは、

かなり前に聞いた話

その人も、手作りのチョコは怖かった、怖くて捨てたって言っていた。

怖い?!

好きでもない子からもらって、何が入ってるかわからなくて、不気味で怖い、とか

好きな人からでもできれば手作りは嫌だとか・・・

 

次男の友達の○○君がもらったのも手作りだったのかな。

手作りでなかったら持って帰ってたのか?

まあ、その子はそもそもチョコが嫌いってわけだろうが、

美味しかったら、他の男子も捨てるならくれって言ってたのか?

 

手作りチョコが怖いっていう話は、男子からは過去にも聞いたことがあった。

気持ちがこもっているというより、汚い系の意味でみたいだった。

男子は、安心できない人の作るものには警戒するってことなのか?

 

次男の学校のバレンタインの話を、長女にしたら、

「〇高でも作ってるの多かったなぁ~」

え、作りたがるのって中学生のイメージ

「いや、高校でも作りたがるの多かったよw

運動部のマネージャーとか、クッキー作ったりして、必勝!とか書いて。」

必勝ww

 

それにしても、このコロナ時代、手作りのお菓子とか渡すって、違和感ないこともない。

お返しどうするのだろうな、と思って次男に聞いたら、何人にももらって(義理)、それもみんな手作り配布だったみたいだから

お返しについても、返さないと!みたいな気力感じられなかった。

 

今どき、本命だったら、手作りじゃなくてむしろ買うのかしら。

チョコ捨てたっていう子は、本命にもらえなかったからなのかなあ。

 

だけどだけどさ、

捨てるのはひどいよね!っていうのは、自分が押しつけがましいのかな・・・・どうなんだろ。