☆青山生活子連れ流☆

☆青山生活子連れ流☆

23歳で国際結婚。25で母となり。33で離婚。
今年で長男22、長女18、次男16となる。
「猿」「ゴリラ」「チンパンジー」は、長男による長女の呼び名です・・・。

いらっしゃいませ☆ページ訪問、ありがとうございます!
子育て話、街情報、モニター体験記・イベント・セミナー見聞録、映画のこと、
日々思った(結構どうでもいいこと)こと等について書いてます。
楽しんでいただけたら幸いです。


今日はカスピ海ヨーグルトの日、らしい。

自分は、20年ほど前に初めて、人からのカスピ海ヨーグルトで継ぎ足し、作りだした。

途中、いまいちなヨーグルト状態になったときに、やめて、

今度は、フジッコのカスピ海ヨーグルトの種から作り、その種からのものも、10年以上続いて育ててる。

 

最初は、100均のタッパーを使ってた。毎回ちょっとだけヨーグルト残して、そこに牛乳を入れて、振って、

ペーパータオルでふたして、と。

しかし今は、牛乳パックの牛乳を少し減らしたところに、ヨーグルトを入れて、口を抑えて振り回し、口を閉じてクリップで止めて、放置、

という作り方。

 

つまり、蓋は、ペーパータオルでなく、口は閉じちゃってもラップで覆っても平気なわけで、

呼吸できるようにとか、ティッシュやペーパータオル使う必要ないと言うこと。

 

さて、出来上がりのヨーグルトであるが、なめらかで美味しく、味は気に入っているものの、お腹の調子は、

このカスピ海ヨーグルトで良くなったと思ったことは、今まで一度もない。

私の腸には効かないみたい。

何か免疫力あげるとか効果出てるといいけれどね・・・

 

 

カスピ海ヨーグルト、作ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう