卒業遠足の行先 | ☆青山生活子連れ流☆(~2021+時々)

☆青山生活子連れ流☆(~2021+時々)

23歳で国際結婚。25で母となり。33で離婚。
今年で長男27、長女23、次男20になる!

自分が子供のころ。中学3年生での卒業遠足は、東京ディズニーランドだった。

でも、何して過ごしたかほとんど記憶がない。

仲のいい女友達とグループだったことや、天気が良かったことしか覚えてない。

 

卒業遠足というのは、中学3年生が卒業する前に行く遠足。

東京では、行先、ディズニーランドが定番なのかな。

他の場所は聞いたことがない。

今日は次男が、卒業遠足に行く日だった。

数日前から、雨だから嫌だとか、

●●(よくもめる相手)と一緒の班なのが嫌だとか、

ディズニーランド自体興味ないとか、

休みたいと言っていた。

休んでもいいんだよ、とも言ってきたので、こういうのは、行きたくなくても行った方が、あとあと良かったりするんだよと。

それに、よっぽどの理由がないと、一応学校行事だから行くのが普通。と。

 

うちは、上の子たちも修学旅行行きたくないと言っていた。

面白くなさそうと思うらしい。個人でだったら行きたいけれど、と。

授業だからね、修学旅行って・・・

大人の社員旅行参加したくない人がいるのと同じ感じかな?

 

次男が、ディズニーランド行きたくないというのは、単に、ジェットコースターとか怖い系の乗り物が嫌なだけなのではないかと思った。