今朝のモーサテでは、

8月から本格的にスタートする

「金融経済教育」

の司令塔、安藤聡氏(元オムロン取締役)

へのインタビューが放送されました!

 

 

 

 

 

一部、シェアします。

 

 

金融経済教育の経験がないと生活が豊かにならない側面がある 

image

(先日の日本橋ツアーで訪問した東証にて)

 

 

企業経営にも、リテラシーは絶対に必要で、

リテラシーが不足していると、会社経営も

うまくいかないそうです。

 

 

それを個人に置き換えると、

 

金融経済教育の経験がないことによって

生活が豊かにならないという側面はあるのではないか

 

とおっしゃっていました。

 

 

ものすごく控えめにお話しされていましたが、

一般人のわたしからすれば、

「ほんと、そう!その通り!絶対、そう!」

と、声を大にして言いたい。

 

 

お金の勉強をして、私もはじめて、

知らなくて損してきたお金が

こんなにたくさんあったんだ!

と、知ったんですね。

 

 

無駄なものに

たくさんのお金を払っているから、

いつまでたっても豊かにならないのだ、

と知ったんです。

 

 

そして、

知っていたら掴めたかもしれない

お金の機会を、何度も逃していたこと

にも気づきました。

 

 

「後悔」なんて言葉では済まされない。

 

 

だって、

人生がかかっているのですから。

 

 

お金の知識がないために、

お金よりも大切な命を落とす人もいます。

 

 

こんなこと、あってはならない。

 

 

これからは、

10代からお金の知識を学べる日本になります。

 

 

そして、今の日本には

お金の有益な情報発信をしてくださる方が

たくさんいます!

 

 

私の尊敬している両学長も、

そのひとり🦁

 

 

だから、これからの日本の未来は明るい。

私はそう信じています!

 

 

そのためにも、大人の私たちも

少しでも自分にできることをして

金融リテラシーを上げていかねば♩ですね。

 

 

 

お金の話ができない日本。そろそろ終わりにしませんか? 

image

(資産形成の基本は「長期・つみたて・分散」プラス「低コスト」)

 

 

インタビューでは、

 

日本というのはお金の話をすることをタブー視する雰囲気はあると思う

 

といったお話しもされていました。

 

 

「人前でお金の話をしてはいけない。」

「お金の話をする人は下品。」

 

 

この風潮も

生活が豊かにならない原因の一つだ

と考えます。

 

 

お金の話って、裏でこっそりやるもの

というイメージがありませんか?

 

 

だから、聞いたことがない儲け話がくると

「やっと私にもお金持ちになるチャンスがやってきた!」

と調べもせずに、かんたんに飛びついてしまう。

 

 

その結果、お金を失う人が後をたちません。

 

 

私にも、そんな痛い経験があります・・・。

 

 

豊かになるために必要なお金の知識は、

裏でこっそりやるものではありません。

 

 

だって、

お金は超・便利な交換手段。

道具なんですから。

 

 

道具の上手な使い方なら、

正々堂々と話せますよね。

 

 

お金もそう。

正々堂々と話せる、そんな内容なんです。

 

 

お金だけを特別扱いするこの風潮・・・。

私たちで、終わりにしたいですよね。

 

 

そのためにも、やはり

お金への学びが欠かせないなと

思いました。

 

 

 

(むずかしい)を乗り越えるコツ!とにかく良い情報に触れ続けること 

image

(みんなで金運アップ)

 

 

日本もいよいよ8月から本格的に

金融教育がスタートするそうです!

 

 

国民の金融リテラシー向上を目的に

官民共同で発足した組織、それが

金融経済教育推進機構。

 

 

(きんゆー・けいざい・きょういく・すいしん・きこー)

 

 

K K K S K

 

 

ですねっ!

って、余計わかりにくい・・・。

 

 

お金の話って、はじめは聞き慣れない言葉

だらけで、胸やけを起こしそうになるかも

しれません。

 

 

そこで、「わからない」をのりこえるコツを

ふたつ、お伝えしたいと思います。

 

 

1️⃣目的を忘れないこと

2️⃣わからなくても良いので、良い情報に触れ続けること

 

 

お金の勉強をする「目的」はなんですか?

 

 

しあわせに暮らすために

お金が必要だと思ったのではないですか?

 

 

それを忘れないこと。

 

 

そして、わからなくても良いので

有益な情報に触れ続けること。

 

 

そのうちなんとなく理解できる言葉が

増えてくるので、そうなるとちょっと

自分が成長したようで

(実際、成長していますから)

うれしくなります。

 

 

すると、さらにわかることが増えてくるので、

それまでぜひ、良い情報に触れ続けることを

オススメします!

 

 

人生100年時代(聴き飽きた?)

遅すぎることはありません。

 

 

今からの人生をより、豊かに。

充実したものにするために。

一緒に学んでいきましょう。

 

 

良いな、と感じたお金の情報を

これからもブログでシェアしていきますね。

 

 

よかったら、たまに覗きにいらしてください。

ではではー♩