昨日、2024年6月8日(土)は

・・・

 



サービス精神が旺盛すぎる講師、

ワタナベ薫さんの

コーチングスクールリアル研修に

参加しました。



写真は受講者さんが手作りされた

あじさいのレイ(生花だそう)

を冠にされている薫さん。

素敵な笑顔❤️



✈️ ✈️ ✈️ ✈️ ✈️


 

今回の研修で学んだスキルのひとつが

「真のゴール」

 

 

表層的な部分ではなく、

クライアントの深い部分にある

「真のゴール」を見つけるスキル。

 

 

今回のデモンストレーションは、

MCCスタッフのりゅうぞうさん。

 

 

 

 

りゅうぞうさんの真のゴールへの

キーワードは、図々しくも

私の中にあった真のゴールと

重なっている部分があり、驚きました。



こういう経験がリアル研修には

あるんですよね。

 

 

たくさんの学びと経験ができる。

そして薫さんやお仲間のみなさんに

会えるリアル研修は、やっばりいいな。

 

(お楽しみ!ランチタイム!フミさん、ミナちゃんと)

 

 

私も、これまでに2回ぐらい

コーチングで真のゴールが

出てきたことがあります。

 

 

ずーっとモヤモヤしている部分。

 

 

モヤに隠れているので、なかなか

出てこない。だから、割と長い機会

モヤモヤが続いていましたが、

コーチからの質問で

 

 

「あ!」

 

 

気づく。そして

「今、思ったんですけど、、、」

と続く。



そうか、これかぁ。

ここだったかぁ。

気づかなかったよー。

 

 

でも、やっばりそうか。

ここだったか、やっばりね。

とも思う。



本当は気づいているんだけど

認めたくなくて、無意識にフタを

してしまっているのかもしれません。

 

 

真のゴールが見つかったとき、

わたしはそんな感覚でした。

 

 

(研修終了後、美奈子さん・えみちゃん・フミさんと)

 

 

やはり、コーチングってすごいなと思います。

 

 

(こちらもフミさん、えみちゃんと)

 

 

ただ、たった一回のセッションで

すぐに大きく変わることは

難しいかなと個人的には思います。


 

(Kさん、Nちゃん、育ちゃんと❤️)

 

 

セルフコーチングでも

コーチに伴走してもらうでも

続けるのが大事ですね。

 

 

(さくらちゃんと)


 

来月はいよいよ最終回。

早いですね。次回も楽しみです。