貯金があっても

お金の不安が消えない理由。



なんだと思いますか?



それは、

家計管理をしていないから、

も理由のひとつです。





え?!

貯金ができているんだから

家計管理できているでしょ?!

と思いますよね。



わたしもそう思っていました



が、しかし。

貯金ができているだけでは

=家計管理ができている

とは言えないそうです。



なぜなら、家計管理とは

どこに、いくら使えるか?

予算配分をすることだから。



大きな額のお金がひつような場合

毎月のお給料からコツコツ貯める

「つみたて貯金」

という手段を使います。



つまり、貯金には必ず

使う目的があるはずです。



それなのに、過去の私みたく

100万貯めても

300万貯めても

500万貯めても

どれだけ貯めても

お金の不安がなくならない!

ということは、



ちゃんと予算管理ができていない、

家計管理ができていない、という

ことになるんですよね。



(^o^;)



毎月の生活費もそう。

レシートを取っておいて、

家計簿に記録するだけでは

家計管理とは言えません。



食費、日用品、教育費など

費目ごとに予算を決めて、

「これだけ使えるんだなー」

と分かった上で、予算内で

お金を使う。



そうすれば、お金を使っても

不安にはならないはず!ですね。



たとえ貯金ができても

家計管理をせずに

感覚でお金を使っていると

やっぱり、不安になりますね…。



(これ、私やっちゃいがち、でした…)



家計管理はお金の土台!

人生の土台!

土台が安定していないと

全力で人生を楽しめません。



貯金はあるのに

お金の不安が消えない…という方。

 


どこに、いくら使えるか?

把握できていますか?

そしてそのお金は、安心して

使えていますか?



しあわせを感じない支出は

削減するべきですが、

しあわせを感じる支出は

予算を決めて、安心して

使っていきたいですね♪



わたしも意識してやっています。



ではまたー!