当ブログのタイトルは

「お金から自由になる方法」

です。





この、

お金から自由になる、とは

具体的にどんな状態のことを

指すのか?



どんな状態になったら、

お金から自由になれたーと

言えるのか?



今日は、わたしが考える

お金から自由になる

についてお伝えしたいと思います。



お金から自由になるとは? 



結論から先に言うと

お金から自由になる!とは、



■お金は道具と知り

■お金を上手くコントロールし

■安心してお金を使うことができ

■お金を使うとしあわせを感じる状態



さらに



お金を使うたびに、腹の底から感謝の気持ちがジュワ〜っと染み出し、天に向かって「ありがとうございます」と口からこぼれてしまう状態。



これが、私が目指している「お金からの自由」になります。



わたしはお金への執着が強く、

それが原因で人生がうまく回らないのか!

と気づいたのが、40歳のとき。



そこで、40歳からお金と向き合い、

いろいろ試してきた結果。

51歳の今年、やっとこの感覚→



■お金を使っても安心

■腹の底から幸福感が染み出し満たされる

■天に向かって「ありがとうございます」と口からこぼれニヤつく



という体験をしました。そして

「わたしが辿り着きたいゴールはこれだ!」

とハッキリ分かったんですよね。



10年以上かかりましたが、やっと

お金からの自由のスタートラインに

立てた気がします。



お金から自由になるための必要条件 



私が思う

お金から自由になるための必要条件

をシェアしますね。



■人生の目的を「しあわせであること」に設定

■自分にとってのしあわせが何か?わかっている

■しあわせを感じる心が整っている

■お金をコントロールする力がある

■お金についての学びをサボらない、諦めない

■増える資産を持つ



「しあわせ」は人それぞれ。



自分のしあわせを知っていて、

それを実現するために

お金という道具を上手に使える人を

「お金から自由な人だなぁ」と

感じますね。



わたしもこう在りたい、

目指しています。



お金から自由になる=たくさんのお金を持つこと?! 



お金から自由になると聞くと

わたしも含め、大多数の方が



「資産数億円!」

「年収3,000万円!」



など、たくさんのお金を持つことが

浮かぶのではないかと想像します。



わたしもずーっとそうでした。



貯金や収入が少ないから

お金に不自由で、窮屈な思いを

しているのだと思っていたからです。



だから、

■貯金が1,000万になれば!

■正社員になりボーナスが入れば!

■資産運用でお金が増えれば!

■副業で稼げるようになれば!



お金から開放されて、自由になれるはず!



そう思ってお金の勉強を続け、

実践してきたんですね。



ところが、ですよ。

貯金が300万になっても。

500万になっても。



ぜんぜん自由になりませんでした。



貯金がゼロのときは、300万あれば

安心するのに…と考え。

300万のときは、500万ないから無理だ…

と考えていたんです。



欠乏欲求でお金を貯めるのが目的に

なると、もっと!もっと!となって

いつまでたっても自由になれないんですよね。



ただしお金があればたいていのことは解決できる♪ 



ただし。

わたしたちが暮らしている現代では

お金があれば、たいていのことは

解決できます。



目の前の問題も解決できるし。

将来の不安も解決できます。



大切な人と楽しい時間を過ごすこともできます。



自分がやりたいこと=自己実現欲求

を満たすことができるのも、

お金があれば可能性が広がりますよね!



なので、

お金を望むのは良いことです。

わたしも望んでいます。



わたしがしあわせで豊かになることは

最高の社会貢献、ですから。



ワクワク楽しいことのために

お金という道具がわたしには必要だな

と思うのは普通ですよね。



まるで、荷物をラクに持つのに

リュックが必要だなーと思う

そんな感覚でお金も必要だなーと

思えたら最高ですね!



それも目指していこう♪



見える部分・見えない部分・バランスよく整えよう 



お金から自由になるために、

わたしもお金を学び。

支出管理と予算管理をして

使えるお金を把握しています。



使えるお金を増やすため

無駄な固定費を徹底的に削減も

してきました。



ちなみに人生での大きな出費と

言われているのは、



■住居

■保険

■車

■通信費

■教育

■税金

■(老後)



になります。

まずは、この大きな支出を徹底的に

見直しました。



老後についは、その時にならないと

リアルな数字には着手できないので

ここでは(カッコ)としています。



が、今の生活のムダを削減することで

基礎生活費が下がり、

老後に備えるお金も下がります。



だから、今を良くすれば

老後もかならず良くなりますよね。



あとは、お金周りをシンプルに

するために、要らない銀行口座や

クレジットカードを解約。



目に見える部分を整えてきました。



それと並行して、目に見えない部分も

整えていきたいですよね。

目に見えない部分とは



■お金に対する考え方

■しあわせを感じる心



など。

そのために、お金の本に書いてある

スピリチュアル(目に見えない)法則

も取り入れてきました。



毎朝のトイレ掃除。

毎日お風呂の排水口も掃除。



今はしていませんが、40代のほとんど

おサイフに年齢分以上の一万円札を

入れて持ち歩いていましたね。



その結果、どんな変化があったのかは

また別で書いてみますね。



まとめ 



お金から自由になる、とは



■お金を知り

■お金を上手くコントロールし

■いつも安心してお金を使い

■お金を使うとしあわせを感じる状態



さらに



お金を使うたびに、腹の底から感謝の気持ちがジュワ〜っと染み出し、天に向かって「ありがとうございます」と口からこぼれてしまう状態のこと。



そのためには、



■人生の目的を「しあわせであること」に設定

■自分にとってのしあわせを知る

■しあわせを感じる状態に自分を整える

■お金の管理能力を鍛える

■お金の学びをサボらない・諦めない

■増える資産を持つこと



と、偉そうに書いていますが、

わたしもぜんぶ出来ている訳じゃ

ありません!!!



まだまだできていないことも

たくさんあります。



だから、お金から100%自由になる、

この状態を目指して♪

コツコツやっております。

がんばりますねー。



最後でお読みいただきありがとうございます。

ではまたー♪