お金を味方に!

今を楽しみ、未来に備える♪

お金から自由になる方法を

発信しています。

 

 

お金を使うとき、不安になる…。



これ、

大多数の方が経験されている

お金に対する負の感情、

ではないでしょうか。



わたしも、モチロンあります!

気分の良いものじゃないですよね。

(-_-;)



だから、不安=悪!

というイメージがありますが、

実は、そうとは言い切れません。



不安はキケンから我が身を守る

防衛本能になるからです。


 

わが家の坊っちゃんも…



知らない人がくると不安で、
ふとんにふっとんで隠れちゃいます。
(布団だけに!)


そして、知らない人が帰るまで
目の上をまっすぐにして。
じーーーっと身を隠しています。
(居眠りしながら)


不安を感じるから、そこから逃げて。
備えることができるわけです。

 


ただ、人間の場合。

負の感情に長く浸っていると

いいことないので。(^o^;)

役割を果たしてもらったら、

できるだけ早くそこから抜け出したい。

 

 

そこで、

お金の不安から抜け出すために

わたしが習慣にしているのは、

 

 

わが家の純資産を点検!

 

 

うちには今、どれぐらいの純資産

(資産−負債=純資産)

があるのか?点検します。

 

 

やり方はですね、

まずは、資産を調べます。

資産とは、

 

 

■預貯金

■株式

■投資信託

■債券

■不動産(持ち家)の評価額

■車

■保険の解約返戻金

■おサイフに入っているお金

■タンス預金

■ブランドのバッグ

■アクセサリー・貴金属

■美術品

などなど。

 

 

これら資産の現在価格を調べ、

合計します。

 

 

次に、負債(借金)を計算します。

負債は、

 

 

■住宅ローン

■カーローン

■奨学金返済

■教育ローン

■リフォームローン

■クレジットカード払い

■リボ払い

など。

 

 

借金の残高を調べて計算します。

 

 

最後に、資産から負債を引きます。

残りが純資産。

 

 

純資産が大きくマイナスで、

収入の範囲内で返せないぐらいの

借金がある場合。

 

 

まずは借金返済が最優先!

Wワークでもなんでもやり、

借金返済が最優先。

浪費や投資に使う余裕はない、

ということになります。

 

 

最低限の生活費と、借金返済。

お金の使い道がハッキリしています。

だから、

「ここに、お金使っても大丈夫かな…」

と不安になるひつようがありません。


 

お金使ってもいいのか、と

不安になるのは

資産がプラスの場合。

使えるお金があるときです。

 

 

こうして言語化すると、

しあわせな不安ですよね。



でも、当の本人はとてもそうは思えません。

 

 

お金があるのに、不安。

それを解消するために、数年前から

使ってもいいお金がどれぐらいあるのか?

明確な数字で出すようにしました。

 

 

その上で、お金を使っても、

いま、生活に困ることはないか?

将来、お金に困ることはないか?

判断します。

 

 

たとえば、資産が500万円あるとして。

そのうち、10万使ったとしたら?

残りは490万。

 

 

これだけあれば、大抵のことは

カバーできます。



働いてお金を稼いでいれば

また来月にはお給料が入ってきます。

そうすればまた、貯金は増えます。

  

 

お金回りを、しっかり数字で味わう。



数字はウソをつきません。

だから、数字で出すと安心感が

増すんです。



お金は、感覚だけじゃダメですね。

(根は、どんぶり勘定派です)

しっかり、数字で出すことが大事。



だから、お金を使って不安を感じたら

その度に、資産の点検をやっています。


 

何度も何度も繰り返すうちに、

お金を使っても大丈夫なんだ、との

プラスの体験が増えて。

プラスの記憶が刻まれていきます。

 

 

そうなると、今度は

「ちゃんと家計管理をした上で、

お金を使うなら、大丈夫なんだ」

という、成功体験の記憶をひっぱり出し

それを採用するようになります。



時間はかかりましたが、

以前よりお金を使っても

不安になる回数が減ってきました。



お金も、使わないと上達しませんね。

成功体験を積み重ねて、

プラスの記憶を増やしていかないと

いつまでも不安って軽くならないんです。


 

気持ちよく使うための工夫。

これからも色々と試してみようと

思います。



ご参考までにー♥

ではでは。