お金があって良かった…と

思うとき。



わたしの場合、それは例えば

親と出かけたときになります。





ねんきん生活に入った父母と3人で

久しぶりにお出かけしてきました。



親と出かけた際に

交通費や飲食代を躊躇なく

出せるときに

(あぁ、お金があって良かった…)

と、心から思うのです。





出せるお金があることが

ほんとうに有り難くて…。

心の中で「ありがとうございます」

と、何度も言っていました。



感謝の思いが自然と溢れるように

なっていた自分が嬉しくて。

ひとりニヤニヤ。



以前のわたしは、

気持ちよくお金が使えなかった

のですよ。



この状態が、けっこう長かった(^o^;)



それが今は

できるようになっているのだから。

嬉しすぎて。

ひとりニヤニヤしてしまうのです。



親との時間にお金を使えるとき

わたしは自分の内側に

じわーーーっと染み出す

幸福感を味わっています。



といっても、

80代の親と出かけるときに

使うお金と言えば

交通費や食事代。お茶代。



その額は、

わたしが必要以上に服を

買っていた頃の、

洋服1枚分ぐらい。



必要以上に服を買っていたときは

それを買った瞬間は気分が良くて

でも、じわじわというより

ジェットコースターのような

興奮。



じわーーーっと染み出すような

こんな気持ちは、味わったことがない。



同じ金額でも、

こんなにも幸せな気持ちに

なれるなんて。



まいとしビジネスクラスで

海外旅行に連れていってあげられる!

家を一軒建ててあげる!



それを願うのもいいと思います。

わたしも、願っています。



でも、それが叶っていない

今の経済力でも

それが叶ったときと同じ感情を

味わうことはできるのです。



お金の勉強をしてきて、ほんとうに良かった。





40代の10年間。
お金の勉強をしてきて良かった
と、ほんとに心から思うのです。


お金のブロックとか
お金の執着とか
潜在意識とか


気持ちよくお金を使えない原因は
いろいろあるようですが。


個人的にいちばんの原因は、
知らなかったから、と思っています。


お金について
知らなかったから。
メディアやマーケティングに
煽られ、無駄に不安になっていたりしてね。


お金の賢い使い方→
自分にとって価値のあるものに
使えていなかっただけじゃないか?
とわたしは思います。




30代のわたしは、
お金の役割りを知らなかったし。


欠乏欲求でお金を使ったり
貯めていても、
いつまでたっても
満たされることはない、
ということも知らなかった。


今、手元にあるお金を使って
自分を満たしていくことが
だいじなんだということも
知らなかったのです。


新しい知識を吸収し、
それをできる範囲で
意識して使ってみる。


すると、
自分が何にお金を使うと
心が満たされるのか?が、
分かってきました。




自分が何に価値を感じるのか?は、
お金を管理して、
意識してお金を使わないと
分からないんですよね。


だからこそ。
お金を自分で管理して
家計管理をして。


しあわせを感じる時間に使う
お金を増やしていこう。


そして、

わたしにお金があって

ほんとうに良かったーーーと

何度も何度も味わって。



自分を内側から

満たしていこうと思います。



ということでっ!

お金の勉強はこれからもコツコツ

続けていきますよーん♪