前回のブログは

 

 

しあわせや喜びを味わうために、

どんな家計を目指せば

いいのでしょうか…?

 

 

で終わりました。

今日はその続きを書いてみます。

\(^o^)/

 

 

しあわせや喜びを味わうために

わたしが理想とする家計は



純資産(資産から負債を引いた金額)が増える家計



資産を増やし、

そのお金を使い

しあわせや喜びを味わう。

 


これが、わたしの理想の家計です。



✈✈✈✈✈



【純資産を増やす】



この考えにはじめて触れたのは

30代の終わり。



自分の未来に明るい希望が

まったく持てなかった頃。

どうにかして、お金が増えないか?

図書館でお金の本を借り、

読みまくっておりました。



その中の1冊。

たしか投資の本だったと

思うのですが。

その本には、個人の資産管理も

企業のように

 


P/L(損益計算書)

B/S(貸借対照表)バランスシート



で整理しよう。

リタイアまでにいかに

純資産を増やしていくかだ!

と書いてあったのです。



ぴーえる?

びーえす?



高校野球とテレビしか浮かばない

チンプンカンプン。



じつはこれ、簿記用語。



P/L(損益計算書)では

・売り上げ/収益

・費用

・利益/貯蓄

お金の流れを把握することができます。



B/S(貸借対照表)では

・資産

・負債

・純資産

資産状況を把握することができます。



これを、個人の資産にも用いて

資産の見える化をしよう!

と書いてあったのです。



チンプンカンプンでしたが

やれ!と書いてあったので

(そんな書き方はしてない)

とりあえず、やってみました。



(2012年のノート。わけもわからず書いていました)



そうしましたら…

なんとなんと、純資産がマイナスに!



貯金はあるのに

住宅ローンや

クレジットカード払いが

足をひっぱり、

純資産はマイナスだったのです!



ショックでした…。



このとき思ったのは

「借金、早く返したい!」

借金を返してスッキリし、

身軽になって

好きなことを楽しみたい!

でした。



で、ショックを受けた直後。

当時のノートに



◯支出をコントロールし、年間黒字額をアップする

◯負債は早期返済

◯浪費をやめて、消費と投資に回す

◯なんでも節約ではなく、ひつようなモノ・価値のあるモノは買い

◯ムダなものは買わない

◯できるだけ借金をしない



(必死!必死!)



と書いていました。

そこから行動が少しずつ変わり

はじめたんですよね。



そうして51歳のいま。

時間はかかりましたが

やっと少しずつ、理想の家計に

近づいてきたなぁと思えるまでに。



…と書くと。

もしかしたら魔法のような手法が

あるのでは!?と期待させてしまう

かもしれないので。(ないか?)

先にお伝えしておきますが。



やってきたことは、地味ーーーです。



倹約・節約。

固定費の見直しで

基礎生活費を下げ、

貯金率20%以上を目指す。



貯金とまいつきの収入の一部を

インデックス投資にも回す。



と、だれもが1度は聞いたことが

ある内容で、派手さはありません。



ですがこれができれば、

一生お金に困らずに済みます♪



見栄よりも

お金に困らない人生を

わたしは優先しているので、

そんな家計をこれからも目指します。



地味ーーーに

やってきたこと、

今もやっていることなど

シェアしていきますので、

ご興味があれば、また覗きにいらして下さい。



繰り返しになりますが、

派手さはありませーん。😁