痴呆テスト? | ヒーラー!「千里眼」 回顧録

ヒーラー!「千里眼」 回顧録

★★★★★★★★★

電話相談、始めました。

詳細はプロフィールを
参照下さい。

こんばんは!

 

今日は、

 

先日来た、包括センターの人と、

 

一緒に、区の保健福祉課の方が一緒にみえました。

 

 

まあ、体の具合の調査ですね!

 

医師と、包括センターの人だけで充分だと思うんですけど、

 

再度に渡って調査するんですね。

 

細々と聞かれました。

 

腕はどこまで上がるか?とか、

 

足はどこまで上がるか?

 

など。

 

 

 

上半身は不自由ないですが、

 

足は上がらない。

 

 

 

 

それに、ボケの調査。

 

何故か?

 

そのおじさんが持っていた

 

消しゴムと、

 

鉛筆と

 

腕時計を

 

並べて、

 

それを紙で隠す。

 

 

 

5分後に、

 

何が並んでたか?

を聞かれる。

 

えー、こんなの

まだ分かるよー。

 

私、「消しゴム・鉛筆・うで時計」

と答える。

 

そうですね!

と言われて、

 

 

これが痴呆症だと、

答えられないのかなー?

 

もう、要支援や介護認定なんて

どうでもよくなった。

 

 

なんで、人が何度も訪ねて来るんだろう?

 

今度は

 

介護の判定が、

 

「保健」「医療」「福祉」の4名が、

介護認定の判定をするそうで。

 

 

私が、いま一番シンドイのは、

 

寝てる間に寝返り打つのが、

 

足のすねがとにかく痛くて大変です。←背中の骨折によって、足に負荷されたようです。

 

圧迫骨折した背中の痛みはだいぶ軽減しました。

 

 

それで、区からのサービスパンフを

見ても、

受けたいサービスがないのです。

 

 

デイケアは年齢的にまだ受けたくないし、

 

シャワーも大変だけど、まだ一人でできるし、

 

プライドだけはまだまだあり、

 

せめて、マッサージのプランがあったらいいのに、、、

それはないらしい。。。

 

 

 

ちょっと、これだけで訪問が既に3回目。

 

介護保険は有難いんだろうけど、

 

人に気を遣ってしまうねー!

 

 

調理はお願いしたいけど、

私は、たぶんその時に寝てる訳にはいかないんでしょう?

 

家政婦さんは雇っていたことがあるけど、

気を遣わなくてよかったなー。

 

区の範囲というのは、難しいね!