【川崎市】香林寺(4) | ぼっちあるき

ぼっちあるき

歩きながら考えてみた

香林寺にある五重塔を見る為、坂道を上っています。

 

 

かなり高い所まで上ってきました。遠くによみうりランドの観覧車が見えます。ツツジも咲き始め、気分はもうGWですね。僕はシフト制で働いているので、たぶんほぼ出勤になるかと思いますけど、普段よりちょっとだけ遠出して、気分だけでも味わおうと思っています。

 

 

キター!手前のしだれ桜が満開だったら最高に絵になるのですが、構図としてはバッチリですね。川崎にいるのに、気分は京都奈良です。この五重塔が完成したのは1987年。こんな立派なランドマークが川崎にあるなんて知りませんでした。これだから「ぼっちあるき」は止められない。

 

 

塔の反対側へ回り込んでみると、植え込みにライトアップ用の照明がありました。そもそもが高い丘の上にあるので、夜も目立つでしょうね。それを毎晩見れるなんて、毎日が修学旅行の夜みたい。ちょっと地元の方が羨ましいかも。

 

 

ライトの足元にはゴミ箱が設置されていました。観光地っぽくていいですね。公園ですらゴミ箱が撤去されてしまった昨今、お寺らしい気遣いだと思います。ポイ捨てが横行しちゃったら、せっかくの景観が台無しですしね。

 

 

おぉ!灰皿もあるぞ!さっそく一服って思ったけど、ドリンクが無い。山門の外の自販機で買いそびれたんですよね。戻って買うのもアリだけど、また坂を上って来るのはキツイかなぁ。

 

 

なんかのオブジェっぽいけど、これは宝珠塔ですね。手前の木蓮が極楽浄土の雰囲気を醸し出しています。

 

実は五重塔の傍には東屋があって、そこにも灰皿やごみ箱は設置されていました。建立当初は観光名所となる目論見だったんでしょうね。

 

日の出町の鹿野大仏もそうだけど、メディアが取り上げないと観光客の足が遠のいてしまうのは仕方ないのかな。個人の興味より話題性が行動のきっかけなんでしょうか。

 

全く人がいなかった訳ではないですよ。カップルを3組ほど見かけました。ここをデートスポットに選ぶなんて渋いですよね。そのうちの1組が東屋でお弁当を広げていたので、ここで一服するのは断念。さすがに食事してる横では吸えませんからね。

 

さて、かなり長居した香林寺を離れ、次回は谷地へ下りて神社へ向かいます。それではまた!