【朝霞市】朝霞市役所 | ぼっちあるき

ぼっちあるき

歩きながら考えてみた

本町一丁目にあるファミマにて、次の目的地までのルートを思案中です。

 

 

MAPを眺めていたら「混雑エリア」を発見。何があるんだろう。市役所も近いし、ちょっと寄ってみることに決定。何故に市役所かというと、行政府の近辺にはカラーマンホールがある確率が高いのです。彩夏ちゃんもいるかもしれないし、行ってみましょう。

 

 

混雑エリアの正体はこれでした。マルエツがメインの商業ビルに、物価高で躍進するダイソーやしまむらが入っています。11cutやロッテリアもあって、ファミリーの「日曜日のお出掛け」はここだけで済んじゃいそうですね。駐車場も広いし、音楽教室や歯科医院まであります。

 

 

そのマルエツのすぐ近くには、和菓子屋さんもありました。こういうお店が現役な街って、変な言い方だけど「大丈夫」ですよね。競争過多でラーメン屋やパン屋が廃業していく中、高齢者の需要が高い和菓子屋が成り立っているのは、街が元気な証拠だと思うのです。

 

 

市役所に到着。彩夏ちゃんがいましたよ。まさかこんなに立派な石像があるとは思いませんでした。朝霞市民には馴染み深いんでしょうね。市庁舎も立派な建物で、東武東上線の朝霞駅から歩いて来れるロケーションです。

 

 

カラーマンホールもありました。人の往来が激しくて色褪せつつあるけど、足元がカラフルなのっていいですよね。「税金を無駄遣いするな!」って言う人もいるらしいけど、これを無駄遣いって捉えるのは、ちょっと寂しい生き方かなぁなんて思っちゃいます。

 

 

市庁舎前の広場に、フードトラックの来庁予定カレンダーが貼られています。今日は「Holy バーベキュー」ですね。職員はもちろん、近隣の方も楽しみにしているのではないでしょうか。都心ではキッチンカーは珍しくないけど、住宅街には来ませんからね。ちょっと羨ましいかも。

 

彩夏ちゃんにもカラーマンホールにも出逢えたので、寄り道大正解でした。ここからは次の庚申塔まで、ひたすら歩きます。続きは次回に。それではまた!