【江東区】深川稲荷 | ぼっちあるき

ぼっちあるき

歩きながら考えてみた

小名木川に架かる萬年橋を渡って、深川稲荷へ向かっています。

 

 

両国に近い江東区には、相撲部屋が五つあります。その一つの高田川部屋の前まで来たのですが、どうやら改装工事中のようです。高田川部屋は元関脇の安芸乃島が部屋を継いでおり、現在の部屋頭は前頭五枚目の竜電です。

 

 

深川稲荷に到着。「え?」っていうくらいこじんまりとした神社です。深川という名が期待を大きくしてしまったせいでしょう。寛永七年(1630)の創建ですから、約400年の歴史を持つ神社です。周囲も都市化してしまって、景観から風情が失われてしまった印象です。

 

 

深川稲荷の近くには錣山部屋があります。親方(元関脇寺尾)が亡くなって間もないこともあり、ひっそりとしています。部屋は元小結の豊真将(立田川親方)が継ぐようです。部屋頭は幕内優勝経験のある前頭二枚目の阿炎です。

 

 

「お!このコカワイイ」って、よく見たら初音ミクでした。ポカリのアンバサダーなんですね。ポカリは毎朝飲んでるけど知らなかった。初音ミクが誕生してから17年が経つって、なんだか信じられない。ボカロのパイオニアである彼女は、次世代にとって歴史的「人物」なのです。

 

ちなみにミクは身長158cmで、これは日本人女性の平均値です。しかし体重は42kgで、これは日本人女性の平均値を10kgも下回っています。こういうのが女子に大きな影響を与えてしまうんでしょうね。42kgなんて、小6か中1の女の子の平均ですよ。そもそも身長次第な所もありますしね。

 

 

本誓寺にやって来ました。境内には珍しい迦楼羅(かるら)像があります。あまり馴染みがないかもしれませんが、不動明王の光背は迦楼羅炎なので、耳にしたことはあるかもしれません。インドの霊鳥ガルダが仏教に取り込まれたもので、ガルダ(ガルーダ)なら、ゲームキャラなんかで聞いたことがあるかもしれませんね。

 

 

これは手水でしょうか。龍のようにも見えるし、歌舞伎町のゴジラにも見える。さほど広くはない境内ですが、一帯には寺院が集まっていて、静謐な空気が流れています。少し歩けば車の行き交う大通りなんですけどね。神社やお寺の境内って、やっぱり空気が違いますよね。

 

次回は清澄庭園を訪れます。それではまた!