【町田市】小山内裏公園 | ぼっちあるき

ぼっちあるき

歩きながら考えてみた

日没も近付いてきたので、嘗ての絹の道を通って多摩境駅を目指します。

 

 

全然面影ないけど、ここも絹の道です。左は鑓水公園で、右が伊丹木公園。伊丹木は板木の元の字です。正面に見える穂成田歩道橋を渡ります。谷戸を跨ぐので、かなり高い場所にある歩道橋です。

 

 

あ、ちゃんと説明板がある。最初の写真だと誰もここが絹の道だったなんて信じないですよね。宅地造成で大幅に変わってしまったけど、ルートとしてはこの道でしたってことですね。

 

 

巨大な給水塔に遭遇。ちょっと現代アートっぽい感じもします。

 

 

迫りくる町田市。町田って、南側が神奈川県に食い込んでいるのは有名ですけど、西側も細長く八王子と相模原に食い込んでいます。駅も相模原市との境にありますよね。

 

 

そんな町田市にある小山内裏公園に入ります。この雰囲気は神代植物園(調布市)に似てますね。園内に二等三角点があるはずなのですが、GPSを駆使しても正確な位置が分からなかったので、今回はスルーします。

 

 

お、ここからショートカットで駅に行けそう。ラッキー!

 

 

え?ホントにこの道で合ってる?

 

 

なんかジャングル感が半端ないんですけど!駅に向かう道とは思えないんですけど!

 


失礼しました。大騒ぎしましたが、無事到着しました。京王片倉駅からスタートした今回の探索は、歩行距離18.6km、歩数24,410歩、上った階数57階でした。57階って凄いな。さすが多摩丘陵って感じの探索でした。それではまた!