【八王子市】美山通り(2) | ぼっちあるき

ぼっちあるき

歩きながら考えてみた

高尾駅に向かって美山通りを上っています。

 

 

外灯の光って、トワイライトを演出しますよね。「♪お家へ帰ろう」(山崎まさよし)が脳内ジュークボックス(BJ)で流れ始めます。まだ全然寒い季節じゃないのに、なんとなく冬のような気分になります。

 

 

中央道に差し掛かりました。ここで西(画面右)へ向かうと八王子城跡に行けます。「時間が許せば行こうかなぁ」なんて思ってたけど、とんでもないですね。今日はもう帰ることに専念しますが、日を改めて訪れようと思います。

 

 

武蔵陵の西側を通過します。ちょっともう真っ暗で何だか分からなくなってきましたね。相変わらずひぐらしが大合唱していて、異世界な雰囲気を醸し出しています。夕暮れと外灯とひぐらしとの相乗効果。まさに、ひぐらシナジー。

 

 

異世界は現世ではないという意味で異世界だけど、その世界線では現実なので、例えばこの直線を辿っていったら、そこにあるのは当然自らが属する現世ではあるけど、それが必ずしもさっきまで自分がいた世界であるとは限らない。なんて屁理屈を言いたくなるような光景。ただの異世界おじさんだな。

 

 

高尾駅が見えてきました。もう上りはなさそうです。

 

 

着いたー!今回の探索は、歩行距離16.4km、歩数23,518歩、上った階数17階でした。

 

 

高尾駅のホームでわたせせいぞうさんのイラストに遭遇。成城にギャラリーがあった頃は、毎年カレンダーを買っていたので懐かしい。今は白金台に移転してますね。

 

 

それではまた!