【豊島区】池袋駅前公園 | ぼっちあるき

ぼっちあるき

歩きながら考えてみた

今日は、池袋から駒込方面を探索していきます。

 

 

まずは池袋駅東口へ。東京都は4月から屋内全面禁煙となりましたが、池袋駅東口の駅前には広い喫煙スペースがあります。煙草を販売して税を徴収する以上、屋外の喫煙スペースの確保は必須です。

 

 

線路沿いにある池袋駅前公園。ここに稲荷神社と四面塔が並んでいます。囲いがあるのは残念ですが、そうしないとここを住まいにする方がいるので、致し方ないですね。

 

 

こちらが稲荷神社。狛狐も立派ですが、龍の彫刻が素晴らしい。目力が凄いですね。

 

 

こちらは四面塔。江戸時代、この辺りで頻繁にあった辻斬りの犠牲者を供養する塔です。享保6年の夏には、一晩で17人も辻斬りで亡くなったとのこと。四面という名は、側面や裏面が道標になっていたことに由来します。

 

 

都内の工場煙突としては最も高い豊島清掃工場の煙突。210mあり、サンシャインビル(239.7m)に匹敵する程の高さです。同じ敷地内にあるイケスポ(池袋スポーツセンター)のプールへ、焼却熱を利用した温水を提供しています。

 

公園のすぐ左手は線路ですが、この煙突を境に、左へ東武東上線と埼京線、右へ山手線と湘南新宿ラインに分岐していきます。

 

 

公園の東端にある水天宮。山手線に沿うようにカーブしてますね。

 

 

人に全く物怖じしない鳩の群れ。素数的な不可解さで並んでいます。

 

次回は東池袋を探索します。それではまた!