【杉並区】方南町 | ぼっちあるき

ぼっちあるき

歩きながら考えてみた

釜寺から、東京メトロ丸の内線の方南町駅へ続く坂道を上っています。

 

 

御嶽神社でしょうか。狛犬が狼ですね。

 

 

阿。

 

 

吽。筋肉質な体躯をしています。

 

 

榛名神社と大山神社も合祀されているようです。

 

 

商店街で河童のミイラに遭遇!厄除開運と書かれています。中を覗いてみます。ピントは外しますが、若干閲覧注意です。

 

 

う~ん。亀に何かを付けたようにも見えます。江戸時代にはミイラ造形師がいたので、その作品かもしれません。予備知識のない江戸期の庶民が見たら、本物だと信じるでしょうね。

 

 

賑やかな商店街を抜けて、方南町駅までやって来ました。

 

 

ちょっと気になる細長いビル。

 

次回は、多田神社へ向かいます。それではまた!