買い物をすることがストレスだったと気づいた事 | Life案内人蓮虹ブログ

Life案内人蓮虹ブログ

読んでくださる人の心が少しでも軽くなることを願って
蓮虹が経験してきたこと、思いを綴りたいと思います

こんにちは

 

蓮虹です。いつもお読みいただきありがとうございますニコニコ

 

蓮虹は、機能不全家庭に育ち

 

またADHDも持っていて片付けられないという部分を持ち合わせていました。

昔から片付けられないというのが本当に悩みでした。

本当にゴミ屋敷です。

子供の頃の学習机は雪崩ができていました。

 

 

買い物依存症であったと今なら自覚できますガーン

当時は全くそのような知識もなかったし、自分が買い物をしまくっているということも気づかず、

普通だと思っていました。

 

 

昔から自分は片付けられない女だと思っていましたが、

 

本当のところは物を大量に持っていて、

その物がそこらじゅうに溢れかえっているという方が正しかったのです。

 

 

買い物をする時も

 

必要なものを買う

ということではなく

 

・セールをしているから

 

・ワゴンセールで安いから

 

・珍しいから

 

・最後の一個だから

 

・ときめいたから

という理由で物を買っていました。

 

買うものも1つ1つは200円、300円のもの高くても1980円くらい

 

そしてそれで床が埋まるくらいの大量の物で溢れかえっていました。

 

私はADHDがあり

 

視覚にたくさんの、物が入るとそれだけで

 

何をすれば良いか解らなくなり

 

結果何もしなくて罪悪感

という負のループにハマっていました。

 

 

ADHDは視覚に物がない方が良いということも知らなかったので

改めて無知って本当に怖いと思います

 

 

私は買い物することで

 

ストレスが発散されると

思い込んでいたのです

 

休日になれば、どこかショッピングセンターや、

 

100円ショップに出かける

 

 

そんな生活をずっと若い頃からしていました。

 

そして、買ったものは使わないけれど、捨てられない。

 

まさに負のループでした。

 

そして少し片付けて捨てたら、また新しい何かを買いに行く。

そんな毎日を何十年も続けていました。

 

 

ずべては買い物することが、ストレス解消だと信じて

 

 

 

昨年アガスティアの葉を開けて、カルマの解消、お守りをお願いして、

今年お守りが届いてからというのも

 

自分の周りの不用品があることが嫌で嫌で嫌で

 

ほとんど処分してしまいました。

 

 

それと同時に

 

必要な物だけを買うことを

意識付けました

 

 

まだ、たまに治ってないことがあり、先日

オープンした店に妹と主人と買い物に行き

カバンを衝動買いしたこともありますがショボーン

 

その後の後悔の何の

 

そして

買い物することは、私にとってストレスであったということを知ることができました

 

何とまあ44年生きてきて

 

実はストレス解消していたと思っていたことが

 

ストレスだったと・・・

 

 

でもそれは私の買い方に問題があったのです

 

 

今は本当に必要なもの

 

そして買う時は良質なものを選ぶようにしています

 

 

前は、何かを買う時には安さで選んで

 

ネットショッピングで、実は偽物だったということも

何度も経験しました。

 

 

自分が必要と感じるものは、正規店で買う。

 

そして、私が大量に捨てて、買う癖があると感じたもの

 

それは

気分が盛り上がっているだけで、冷めたら全く興味がなくなるもの(これはドラマなどのグッズなどが多いです)

 

SNSでインフルエンサーが紹介しているものもそうです・・・

 

これらはすぐに買うということを自分の中に禁止しました。

 

いまは自分の傾向をきちんと自分で理解して、半年後も欲しければ買えばいいとしました。

そうするとあら不思議

 

半年後に欲しいと思うものは1つもありませんでしたびっくり

 

気分が盛り上がっている時に

物を買うのもやめました。

 

そりゃー全部捨てるわけですね・・・

 

 

 

買い物をしなくなり

家に物がなくなり

 

思考が整理されて本当に快適です

 

嫌いだと思っていた料理も

キッチンに物が無くなったことで

頭が回るようになり

苦痛ではなくなりました

 

ただ物が溢れかえって

やるべきことがわからなかっただけのようです。

 

 

そして私は美容などに疎いので

 

スキンケアやヘアケア用品は、

美容室などで、オススメのものを買って

市販のを次から次に買うのをやめました。

 

 

とにかく買い物をしないと

心が晴れ晴れ照れ

 

 

そしてものを買う時には、吟味して買うようになったので

 

買ったものを大切にできるようになりましたラブ

 

 

そうすると自分のことも大切にしているようで

 

何だか心地よいのです