(緊急事案)ネグレクトは虐待なんだ!!!!!! | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

長崎ライフオブアニマルから
   ご協力のお願い★
 
↓↓↓クリックでリンク先に飛びます。

緊急でティアハイムでは、
デビフ缶詰め(各種) ドライフード
ペットシーツスーパーワイド、ワイド
オス用おしっこオムツ(SSS、M、L)
液体洗濯洗剤、ウンチ取り袋
※アンチノール(サプリ)
消費ペースが早いです。
首輪、リード(各種) 、ティッシュ
バイオウィルクリア、中型犬用バリケンが
不足しています。

************************************************
犬吉猫吉さんとタイアップした、
私達の活動を月額1000円で応援して
もらうサポート会員さん募集中!!!!
↑↑↑↑↑↑コチラからアクセスし
ぜひともサポート会員のほども同時に
宜しくお願いします!!

不明な点は0120-12-7837
PETLIFE24事務局まで直接
お問合せくださいd(>ω<。)
************************************************

◆◇◆お知らせ◇◆◇


6月より、小規模ながらイベントの

方も少しづつ開催予定にしております。


コロナウィルス感染拡大の状況次第では

急遽中止になる場合もありえますので

ご了承ください。


6月14日(日曜日)11時~14時予定

フレスポ深堀ホームワイド店さん

前にて、わんにゃんふれあいイベント!!

(雨天中止)


久しぶりの啓発イベントになりますが

少しでも現状周知に力を入れます。



啓発PRCM放送中!!

(YouTubeにてCM放送が見れます。)


************************************************ 
かりんちゃんが無事に保護
できますように!!

今日の報告の前に、昨日からと言い
今日もふざけた電話にスタッフと
ブチ切れ。。。

「犬が欲しいんですけど」

どんな子を探してるんですか??

「番犬になるような、大人の
小ぶりでアナグマが来たら吠えて
追い払ってくれる犬」

…💢

番犬として迎えようと考えている方に
譲渡はできません。

「アナグマが飼いヤギに突進して
くるから吠える番犬がほしいんですよ」

「アナグマ対策に電流避けはしているが
電気代が高いから番犬で」

そんな都合の良い犬はいません💢❗️

さすがにブチと電話を切りましたが
年代はわかりませんが、何十年も
昔ながらの考え方、犬を家族として
ではなく道具の1つに捉えてる
田舎暮らしの方も、長崎は非常に
多すぎます!!!!

番犬としてしか考えてない人は
散歩なんて行かない、外に繋ぎ
ぱなし、病院すら後回しというか
行かない人がほとんど。

暑さ、寒さも関係なく
小屋さえ与えていれば良いと
例えボロボロになっていても
そのまま放置。

飼い犬にさえ触れる事も滅多に
ないでしょう。

家族として考えてない人は
犬は都合の良い道具でしかない💢💢💢

マジで飼わないでくれ…💢💢💢💢💢

私たち、そしてもちろん長崎市動物管理
センターでも、番犬目的(気持ち)の譲渡は
全てお断りさせてもらっています。

面談、聞き取りの中で、犬を家族として
どれくらい考えてくれているのか?
家族として最後まで向き合ってくれ
るのか?などを聞かせてもらっています。

その中で、少しでも疑問や違和感
などがあった場合もお断りする
事だってあります。

番犬目的で人間の都合の良い犬を
飼いたいなんて本当気分悪い💢❗️

浅はかな人間に、ほとほと
疲れ果てています。

そして本題にもありますように
緊急事案対応が入り、行政と共に
動いていました。

まぁ現場を聞いて、これも
また番犬として、いや番犬とも
考えてない完全ネグレクト案件だと
思いました。

山の中宅(ぽつんと一軒家状態)で
飼い主入院で犬が取り残され
ているとのこと。

病院搬送も視野にいれ、病院の
段取り。

行政、現場が先に現地調査に入って
くれていて劣悪すぎるとの連絡。

写真見て、やっぱりねと
落胆しかない。
ボロボロの檻には排泄物の塊に
ハエやウジ、蚊にカビだらけ。
慌てて水、餌をあげると無我夢中で
完食したそうですが、犬は激ヤセ
している状態。

劣悪な環境、激臭の中に犬が取り
残されていました。
本当に、どんな思いで犬を
飼ってきたんだよ💢❗️❗️❗️❗️❗️

名前すら誰も知らないとのこと。

年齢は14歳くらいとの事ですが
それも本当かわかりません。

真夏になる前に発見できて
本当に良かった(泣)

飼い主が退院してきたとしても
継続的に飼育なんてできるわけもなく
身内も飼う意識なんて0

というか、放棄してもらったが
断然良い👊💢💢💢💢💢

無事に飼い主との意思確認がとれ
センターでの引き取り手続きを
したそうです😠👊

まずはセンター収容する前に、
とにかくメディカルチェック
ケアーに入らんと😭❗️❗️❗️
私も病院で合流し、再度状況確認と
ワンコの状態チェック‪( •̥ ˍ •̥ )‬
目はしっかりとしていましたが
身体はガリガリで臭いが凄い(泣)
詳しくメディカルチェックをし、
しばらく入院してケアーする事に
なりました。
ガリガリではありますが
体格は良い男の子でした。
やはりフィラリアは陽性で
貧血や脱水もあったそうです。

その他は幸いにも大きな異常は
今のところ無し。
先生からも、まずは体重upに
体力つけさせないとの事でした。

彩さんの最新版啓発ポスターに
世話を怠ることも虐待だと
記載されています。

本当にその通り!!!!!!

関西の事案もですが、ネグレクトも
立派な虐待なんです!!!!!!

特に高齢者の方が飼育されている
ケースで、ネグレクトが目立ちます。
(本人はネグレクトと全く感じてない)

誰にでも飼える世の中だから
いつまでも経ってもこうした子が
後を絶たないんだよ(泣)!!!!!!

ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙😭💢💢💢💢💢

叫んでいても仕方ないので
まずは現実と向き合お。。。

名前もわからない、この子に
最高の名前をつけてやらんとな(泣)!!


下記バナーの1クリック

応援のほど宜しくお願いします!!
募金、医療費のご協力の
お願い!!
【ゆうちょ銀行】
 <ゆうちょ銀行から>
名義:ナガサキライフオブアニマル 
 
<他銀行から>
店名:七六八 または ナナロクハチ
 (店番:768)
口座番号:2274108
名義:ナガサキライフオブアニマル
 
皆様からのご協力、お力添えのほど、
どうぞ宜しくお願い致します。

 

お問い合わせ等は[メールフォーム]
よりご連絡ください。
長崎 Life of Animalのブログ

☆長崎 Life of Animalは愛護活動
費用のために、アフェリエイトに
参加しております。
 
中川翔子ちゃんプロデュース
mmtsのお買い物で私達をはじめ

動物達への寄付に繋がります

BEAMS mmtsブログ

お買い物は↓↓↓↓↓