二本足の子、4年越しの飼育放棄!!!!!! | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

★長崎ライフオブアニマルからの

緊急ご協力のお願い★
 
↓↓↓クリックでリンク先に飛びます。

緊急でティアハイムでは、ドライフード
ペットシーツワイド、ウンチ取り袋
ペットシーツスーパーワイド、
ムーニーマンテープタイプ(L)
首輪、リード(各種) 、ティッシュ
オス用オシッコオムツ(sss、L)
ビルコン(消毒)、液体洗濯洗剤
クイックルワイパードライ、
ウエットタイプ不足しています。

************************************************
犬吉猫吉さんとタイアップした、
私達の活動を月額1000円で応援して
もらうサポート会員さん募集中!!!!
ペットを飼っている方も、ペットを
飼ってない方にも様々な特典があり、
犬吉猫吉のウェブ版も読み放題と
なれます。
↑↑↑↑↑↑コチラからアクセスし
ぜひともサポート会員のほども同時に
宜しくお願いします!!

※なおネット以外でも直接書類申し込みも
できますので、各イベントでスタッフに
声をかけてくださいね。

不明な点は0120-12-7837
PETLIFE24事務局まで直接
お問合せくださいd(>ω<。)
************************************************

◆◇◆活動お知らせ◇◆◇


9月8日(日曜日)11時~14時予定
フレスポ深堀ホームワイド店さん
前にて、触れ合い啓発イベント

9月22日(日曜日)12時~16時
長崎動物愛護フェスタ2019
長崎市出島ワーフ 三角広場
その他にも多数イベント盛りだくさん
です!!
************************************************ 
かりんちゃんが無事に保護
できますように!!

ティアハイムで暮らす、野犬組みの
けんちゃん、たみちゃん、にこ母さんの
過去、歴史をどれぐらいの方が知っているか
わかりませんが、現場は高齢の婆ちゃんが
相手だったので、本当に根深い現場
でした。

ようやく、ようやく長かった
飼育放棄を成し遂げられた(泣)!!

2012年に野犬の一族が徘徊しているとの
通報で最初に介入してから、保護する為に
行政、私たちと対策を試行錯誤し、そして
現場で餌付けしていた婆ちゃんに協力して
もらいながら、ようやく2013年10月
現在、ティアハイムで暮らす、けんちゃん
たみちゃんがセンターに保護されて
きました。
The野犬そのもので、当時は
まぁボロボロで人にも慣れてなく
酷かった(泣)
その2年後、大奮闘の末にこの子達の
母さん犬でもある現在ティアハイムで
暮らす、にこ母さんが保護されました。
しかし、その現場は終わりではなく
けんちゃん、たみちゃんの兄妹犬が
まだ1匹いて、その子が全く捕まら
ない状態が続いたのちに2014年
仔犬を産んだと連絡が入りました。

現場に出向くと、その子は
前足2本ともない障害をもって
産まれた仔犬でした。

それが、ゆうちゃん。
(通称ゆうこりん)

障害の状態からしても婆ちゃんに
面倒見れないと判断し、当時
副代表が引き受けると話を
進めていたのですが、急に
婆ちゃんが、ごねだし手放さ
ないの一点張り…

何度も説得を繰り返していましたが
渡さないと言いはり、行政とも協議
した結果、無理やり取り上げる事も
できず、これは何年かかっても説得を
続けていくしかないと思い、この数年
定期的にスタッフ達と経過観察を行って
いました。

のちに、ゆうちゃんを産んだ
母犬(けん、たみちゃんの兄妹の
幸ちゃん)を何とか避妊手術までは
実施し、継続的な説得と現状確認を
何年も続けてきていました。

去年の現場確認に行った際の記事も
リンクしておきます。
↓↓↓↓↓↓

あれから4年。
すっかり大人になった、ゆうこりんは
後ろ足2本で上手に歩けるようにも
なっています(泣)!!

婆ちゃんも80代半ば、先々の体の事も
心配していましたが、それ以上に私が
危機、予想していた認知症が始まって
きていました。

最初は、とぼけているだけだろうと
思い接していましたが、明らかに
おかしい言動であり、繰り返す発言
人の名前や顔すら忘れだす様子に
もう限界いっぱいなんだと感じてきた
矢先、身内の方より私に連絡がはじめて
ありました(泣)!!

緊急に話し合いをする場所を
作ってもらい、今後の事など
今の状況などを聞くべく
1ヶ月ほど前、婆ちゃんの
娘さんとの話し合いをして
きました。

爺ちゃんが亡くなってから一気に
認知症が進んできたらしく病院に
通う日も増えているそうで、犬の
世話どころではないこと。

認知症があっても頑固な婆ちゃんなので
さんが中心となり説得をし、なんとか
障害を抱えたゆうこりんだけでも見て
もらえないかとの事でした。

答えは、もちろん1つ!!!!

その為にこの何年も経過観察と
説得をしてきたんです😭❗️❗️

けん、たみ、にこ母ちゃんと
同様にゆうこりんを私達で
見ます!!

ただし、きちんとした書面での
手続きをさせてほしい事と
認知症もある為、娘さんの
立ち会いの元に飼育放棄の
手続きをしてもらう事を
お願いし、無事に書面を交わし
ついに4年越しの飼育放棄と
なりました(泣)!!!!!!

本当にこの日が来るまで
長かった(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)
婆ちゃんは、ゆうこりんが
障害を抱えているから可哀想と
放し飼いでしか飼う事しかしてきま
せんでした。

犬が苦手な人にとって放し飼いで
毎日ウロウロされている事は
本当に恐怖の日々だったと思います。

婆ちゃんも離れ離れになって寂しい
かもしれないけど、自分自身の体力と
認知症、身内の方の苦労を思えば
ゆうこりんの放棄は仕方ありません。
7月末より引き上げ、メディカル
チェックで病院に行っていました。
初めての場所に戸惑いながらの
ゆうこりんでしたが、しばらく
病院でケアーしてもらうよ!!
先生も状況は知っていたので
一通りお願いしました。
当時ノミダニも酷くて貧血を
起こしていましたが、入院
期間中に回復してくれました😭❗️

避妊は実施していたので
体調も安定したとの事で
退院段取りに。
ようやく、ゆうこりんの親族も暮らす
ティアハイムにやってきました(泣)!!
障害を抱えて産まれてきても
本当に器用に上手に歩けて
います(>︿<。)❗️
動画でもぜひ!

ちゃんと自分の力で歩けます!!

こうして懸命に歩いてる姿見てる
のと、この4年越しの放棄に泣ける😭❗️

感無量の想いでみていると
ゆうこりんの親族チームの
けん、たみ、にこ母ちゃんは
ガン見キョロキョロ
いくら親族でも、すぐに馴染める
わけでもなく、少しづつ、ゆうこりんの
ペースで馴れていくんだよ!!
不思議と、にこ母ちゃんとだけは
すぐに落ちついてた(º ⌓º )
にこ母ちゃんは、ゆうこりんの
母さんの母さんなので孫になるのか🤔
これから宜しくね!!!!!!!!
ゆうこりんのケースのように
ブログには、すぐに書けなくとも
コツコツと地道に動いている現場は
沢山あります。

人に賞賛されたい為に動いている
わけじゃない。

地味で地道な事でも動物達の
しあわせを願い、手を取りあい
活動をしている、それが私たち長崎
ライフオブアニマルなのです!!!!!!!!


私達、長崎ライフオブアニマルは
人気ブログランキングに登録しています。
 
下記のバナーのワンクリック応援のほど
宜しくお願いします!!
募金、医療費のご協力の
お願い!!
【ゆうちょ銀行】
 <ゆうちょ銀行から>
名義:ナガサキライフオブアニマル 
 
<他銀行から>
店名:七六八 または ナナロクハチ
 (店番:768)
口座番号:2274108
名義:ナガサキライフオブアニマル
 
皆様からのご協力、お力添えのほど、
どうぞ宜しくお願い致します。

 

お問い合わせ等は[メールフォーム]
よりご連絡ください。
長崎 Life of Animalのブログ