1つ幕を閉じた高齢者とペット問題。 | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

★長崎ライフオブアニマルからの

ご協力のお願い★
 
↓↓↓クリックでリンク先に飛びます。

そしてティアハイムでは現在
ウェットティッシュ、
ペットシーツスーパーワイド、
ムーニーマンテープタイプ(L)
首輪、リード(各種) 、ティッシュ
オス用オシッコオムツ(sss、L)
ビルコン(消毒)、液体洗濯洗剤
クイックルワイパーウエットタイプ
バイオウィルが不足しています。

************************************************
犬吉猫吉さんとタイアップした、
私達の活動を月額1000円で応援して
もらうサポート会員さん募集中あしあと
ペットを飼っている方も、ペットを
飼ってない方にも様々な特典があり、
犬吉猫吉のウェブ版も読み放題と
なれます。
↑↑↑↑↑↑コチラからアクセスし
ぜひともサポート会員のほども同時に
宜しくお願いします!!

※なおネット以外でも直接書類申し込みも
できますので、各イベントでスタッフに
声をかけてくださいね。

不明な点は0120-12-7837
PETLIFE24事務局まで直接
お問合せくださいd(>ω<。)
************************************************

◆◇◆活動お知らせ◇◆◇


7月21日(日曜日)13時~14時予定
長崎市動物管理センター内にて
犬猫譲渡会

************************************************ 
かりんちゃんが無事に保護
できますように!!

今年2月、飼い主さん入院で
犬が取り残されている現場が
あるとの事で緊急対応した
1つの案件。

それが、柴犬ひろみさんでした。
行政と副代表が一緒に状況確認に行き
ご近所さんにも色々な話を聞き
ながら、早急に対応しなければ
ならない状態だというのはわかり
ました。
継続的に飼うことも厳しいだろうと
判断し、病院に話を伺いに会いに。
自分の体の具合は後回しにしても
どうしても、ひろみさんは手放し
たくない。

ひろみさんが心配で病院も強制的に
退院している経緯などなどを聞く
事ができました。

身内の方とも連絡も取れず、孤独な
爺ちゃんには、ひろみさんが唯一の
支えだったと感じます。

ですが、その「情」だけでは
何も解決はできません。

その時に私たちが出来ることは何かを
考え、治療に専念してもらう為にも
入院中の間の、ひろみさんのお世話の
承諾を貰うことができました。

先生より、退院はほぼ厳しい状態に
あるというのは聞いていたので
ひろみさんを守らなければと
その時に立ち上がったのが
うちの副代表です。

天涯孤独状態にあった爺ちゃんの
身元引受人にを引き受け全てを
受けとめつつ、ひろみさんを守る為に
今年2月から向き合ってきた高齢者と
ペット問題の現場でした。
副代表は毎週の爺ちゃんの面会を
しつつ、ひろみさんの日々のお世話や
通院などスタッフも協力してサポート
してくれながら春先時期には、桜と一緒に。
時折ひろみさんの写真を爺ちゃんが
入院する病院に持っていき、近況報告を
しながら、ひろみさんの事は心配しない
ようにと何度も何度も伝えてきました。
しかし月日が過ぎる度に爺ちゃん自身
体力も限界いっぱいいっぱいの状況に
まできていました。

副代表が意識薄れる状態の中でも、
手を摩るとしっかり握り返してきたと
話していました。

この数ヶ月と、私たちの役割
犬達を守るうえ(最優先)であっても
人に寄り添って向き合う事の大切さも
凄く感じました。

本来ならば犬だけ取り上げられたら
それで全てが終わりかもしれませんが
今の法であり、世の中はそうは
いきません。

過度な怒りや哀しみはあっても
そこで投げやるのではなく、いかに
向き合っていきながら、犬達の力に
なれるのかが、ひろみさんのケースで
学びました。

2015年、ランタナ大賞プレゼンの時にも
伝えましたが、高齢化社会を踏まえて
みても、動物達を守っていくには
様々な横の繋がりや連携は必ず必要です。
これからの未来に繋げて行く為にも
命の教育、各分野とのトライアングル
連携は継続的な基盤になりそうです。

その中で犬を飼っている人に向けて
トレーニング(躾)、悩みを抱えている
方に向けてのアドバイス、これから
ご縁探しをしなければならない犬達の
トレーニングは、ドックトレーナーさん
プロが大きな力にもなり、飼い主さん
達も救われる道に繋がれ、放棄される
犬達も減ると思います。

「適材適所」

私、代表にしかできないこと。
副代表ができること。
スタッフそれぞれができること。

誰かみたいになりたい、やりたい
じゃなく、その個々の適材適所の
集まりが大きな力を発揮し
はじめてteamになれるんです。

それぞれの得意分野を生かしながら
私たちは、私たちのやるべき事に
向き合う活動を続ける。

それが「今」の長崎ライフオブアニマルの
スタンスです!!!!!!

ひろみさんのケースをまじかに
様々な想いが駆け抜けた数ヶ月でしたが
先日、ひろみさんの飼い主であった
爺ちゃんは、天に還りました。
ひろみさんの写真を持たせ
最後まで仮の娘として副代表は
見届けてきました。

犬を守る為とはいえ、赤の他人でもある
爺ちゃんの為に子育てもある中、自分の
時間を削り、よく最後の最後まで頑張った!!

本当に私のbuddyだ🤝✨

5ヶ月という時間ではありましたが
1つの現場が幕を閉じました。

「爺ちゃん、ひろみさんは
私たちで精一杯看取っていくけんね!!」

これから、ひろみさんも
長崎ライフオブアニマルの
正式な仲間入りです。

年齢的にも気がかりな面はありますが
これからも元気いっぱいに過ごして
いこう!!!!!!!!


私達、長崎ライフオブアニマルは
人気ブログランキングに登録しています。
 
下記のバナーのワンクリック応援のほど
宜しくお願いします!!
募金、医療費のご協力の
お願い!!
【ゆうちょ銀行】
 <ゆうちょ銀行から>
名義:ナガサキライフオブアニマル 
 
<他銀行から>
店名:七六八 または ナナロクハチ
 (店番:768)
口座番号:2274108
名義:ナガサキライフオブアニマル
 
皆様からのご協力、お力添えのほど、
どうぞ宜しくお願い致します。

 

お問い合わせ等は[メールフォーム]
よりご連絡ください。
長崎 Life of Animalのブログ

☆長崎 Life of Animalは愛護活動
費用のために、アフェリエイトに
参加しております。

あなたのネットショッピングで、
助かる命があります。

なにかお買物の予定がありましたら、
ぜひ下のリンクからお買い物をして頂き
ご協力のほど、宜しくお願い致します。
 
 
中川翔子ちゃんプロデュース
mmtsのお買い物で私達をはじめ

動物達への寄付に繋がります

BEAMS mmtsブログ

お買い物は↓↓↓↓↓