保護犬を迎えるということ。 | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

★長崎ライフオブアニマルからの

ご協力のお願い★
 
↓↓↓クリックでリンク先に飛びます。

※現在、ドライフード、ペットシーツ
ワイド、ムーニマンテープタイプ(L)
オス用オシッコオムツ(sss)が
不足しています!!
************************************************
2019年チャリティーカレンダーは
イベント、各協力店さんにて発売中!!
(在庫に限りがあります。)
 
★長崎市 美容室ROOさん
★長崎市 好文堂書店 DogCatistaさん
★長崎市 たけがわ犬猫病院さん
************************************************
ランタナ大賞プレゼンテーション
2月10日(日)14時から17時まで
メルカ築町5階。
 
入場料(100円)が投票券となります。
 
※途中入退場は投票不可となりますので
ご注意ください!!
 
ぜひ、お誘い合わせのうえ応援に来て
くださいね!!
************************************************

いま、ランタナ大賞のプレゼンに
向けての作業の真っ最中ですが
改めて保護犬を迎えるということに
書いてみます。

ペットショップの衝動買いストップも
日頃から呼びかけてはいますが
それなら保護犬ならどんな子でも
良くて簡単ですか?と聞かれる事も
増えました。

まず保護犬に関わらず動物を家族に
迎えることは、簡単だと思いますか?

ハードル高いと思いますか?

誰しも可哀想な状況、状態の子
そして殺処分と聞けば、無我夢中で
助けたいと思うのが普通の人間の
心理、感情だと思います。

ですが果たして、その感情だけで
手を差し伸べること(迎えること)で
全てが生涯幸せに終われるのかと
いうと、残念ですが全てがそうでは
ありません。

果たしてどんなケースがあるのか。

私達が暮らす長崎の街でも
感情だけで保護犬を迎えたが良いが
「想像を遥かに超えて大変だ」
「こんなに鳴くとは思わなかった」
「介護問題」「噛むようになった」
など、ほんの一例ではありますが
このような理由で、可哀想と思って
迎えた子が再び捨てられてしまう
事実があります。

やはり保護犬に限らず、動物(ペット)を
家族に迎える事を安易に考えていたり
何も知らないまま感情だけで突っ走って
しまうため「こんなはずじゃなかった」と
人も犬も追い込まれてしまうんです。

可愛いだけの衝動買いもストップも
ですが、私達は可哀想だけの感情で
ペットを迎えることもストップして
いきたいです。

その為にまずは·····。

⚫犬を知ること
⚫小型、中型、大型をみて
家族、家庭環境、年齢に合う
犬種を探すこと
⚫お金も必要になってくること
(ペット貯金はオススメしています。)
⚫本当にその命を家族として
迎えたい強い気持ちがあること
⚫しつけ、介護問題にも試行錯誤
(専門家への相談も含め)最後まで
向き合っていけること

保護犬(ペット)を迎える時は最低でも、
この5つは頭に入れて家族になる子に
巡り会ってほしいです。

それさえクリアであれば、なんの
難しい問題でもなく、ハードル高いとも
感じないはずです。

私達、動物愛護団体は嫌われても
厄介者扱いされても、もう二度と
不幸な運命を生み出さない為に
伝え続けます。

そして今日は、去年の8月に
一般相談より、当会にてご縁を
繋いだ卒業犬のジャック
くんの事例もお伝えします!!
最初、私達に相談があったペット
サロンの方や知人の方より、ある
程度の気質や性格を把握し、里親さんも
全てを受け入れたい強い気持ちがあり、
ご縁が繋がりました。

里親さん宅で暮らすようになり
まぁ本領発揮と言って良いほど
本気噛み、威嚇、噛むとオンパレード
だったそうです。

男の人が苦手だったのか、特に
1番可愛いがろうとしていた旦那さんや
息子さんが触れようとしただけで、威嚇に
噛みつきにきており、迎えた当初は
里親さんも頭を抱えられていました。
その当初の状況、近況報告の
抜粋です。

↓↓↓↓↓
我が家の男性陣とは
あまり仲良くしたくないようで、
帰宅してすぐ最初はうなりますが
(この時噛みつこうとします)
落ち着いてくると、吠えなくなります。

昨日は、息子がボールを投げて
ジャックに 遊んでもらえたと、
喜んでました。

娘が一日ずっと付きっきりで
過ごしているので、娘には
よくなついています。

少しづつですが、前へ進んでいます。

おやつの執着と噛みつきさえ
コントロールすれば飼いやすいワンコです。

おもちゃも大好きだし、散歩も喜ぶし、
先代のダックスよりは遊んでくれるので
ありがたいです。


ジャックママさんはじめ、里親さん
一家の皆さんは決して諦めませんでした。

私達のアドバイスにも耳を傾けてくれ
ながらジャックを知る為に、ご家族さん
それぞれが試行錯誤してくれ、そして
噛む行動はどんな時なのかを把握
していき、お留守番は下手っぴで
部屋中💩ふみふみで歩き回ったり、
お部屋も汚れる事があったとしても
全てを含め受けとめる覚悟が、最初から
ありました。

そして最近の近況報告にはキラキラ
ジャックが我が家に来てから
色々とありましたが率直に申し上げて、、

やっと、馴染んできたように思います。

とにかく、おじいちゃんとは思えぬ
やんちゃじいさんでして((+_+))

まるで子犬のようです(;^_^A


と、山あり谷ありがあった中でも
幸せで楽しく面白い日々が綴られていて
ひとつの命にしっかり向き合って
くださり、大切にしてもらえて
私達としても報告をうけ本当に幸せな
気分でした。

本物の家族になれる時間は
犬それぞれです。

すぐに馴染めるこ、家族になれるこも
いますが、半年、1年、3年、5年
はたまた一生涯心を開けないまま
天に還る子もいます。

全てにおいてペットを家族として
迎える時には根気強く諦めない気持ち。

そして良い面ばかりではなく
大変なこと、問題点も必ず想定して
おいてくださいね!!!!


私達はブログ村ランキング、
人気ブログランキングに登録しています。
 
下記のバナーのワンクリック応援のほど
宜しくお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
 
募金、医療費のご協力の
お願い!!
【ゆうちょ銀行】
 <ゆうちょ銀行から>
名義:ナガサキライフオブアニマル 
 
<他銀行から>
店名:七六八 または ナナロクハチ
 (店番:768)
口座番号:2274108
名義:ナガサキライフオブアニマル
 
皆様からのご協力、お力添えのほど、
どうぞ宜しくお願い致します。

 

お問い合わせ等は[メールフォーム]
よりご連絡ください。
長崎 Life of Animalのブログ
☆長崎 Life of Animalは愛護活動
費用のために、アフェリエイトに
参加しております。

あなたのネットショッピングで、
助かる命があります。
なにかお買物の予定がありましたら、
ぜひ下のリンクからお買い物して頂下さい。
ご協力をお願い致します。
 
 
中川翔子ちゃんプロデュース
mmtsのお買い物で私達をはじめ

動物達への寄付に繋がります

BEAMS mmtsブログ

お買い物は↓↓↓↓↓