長崎市動物管理センターの犬達 | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

長崎 Life of Animalのホームページです!

上記バナーをクリックでHPに飛びます!

 

ティアハイム稼働に向け、エアコン

中型犬用首輪・リード・フロントラインスプレー

スポット(10キロ~)マイフリーガードなど、

新年早々のお願いで申し訳ありませんが、

ティアハイム稼働に向けて贈呈してくださる方を

探しています。

 

空気清浄機・暖房器具、掃除機、大中型犬用

バリケン、犬用品洗濯機に関して、大変ありがたい事に、

贈呈のお申し込みがありましたので、呼びかけ終了と

させていただきます。

 

本当にありがとうございます!!!


もし、贈呈しても構わないという方が

いましたら長崎 Life of Animalまで

お問い合わせフォームよりご連絡ください<(_ _)>


そして昨日の記事にも記載している

緊急SOSも引き続き呼びかけのご協力のほど

宜しくお願いします!!

 

◆◆◆緊急SOS◆◆◆

【飼い主さん死亡、現場に取り残された犬達】

 

 

 

下記のバナークリック応援の方も

引き続き宜しくお願いします<(_ _)>

 

まず始めに緊急告知です!!

 

3月1日(土)13:00~16:00

街頭啓発募金活動 中央橋鉄橋

(終了しました)

 

3月2日(日)10:00~13:00

街頭啓発募金活動 中央橋鉄橋

(終了しました)

 

3月9日(日)11:00~15:00(予定)

フレスポ深堀ホームワイド店さん前にて

わんわん触れ合いイベント

 

3月9日(日)13:00~16:00

街頭啓発募金活動 中央橋鉄橋

 

3月21日(金・祭日)10:00~16:00

出島ワーフ三角広場にて、バリアフリーサークルさん

主催のフリーマーケットイベント

 

3月23日(日)13:00~17:00

犬猫譲渡会 長崎市湊公園

 

現在決定していたイベント、募金活動の

日程となります!!

 

各日募金活動はスタッフ分かれての活動となり

私は3月9日は街頭募金活動の方に回ります。

 

参加してくれるボランティアさんも募集して

おりますので、ご都合がある日がありましたら

ぜひ声をかけてください<(_ _)>

 

募金活動集合時間は開始時間の30分まえに

現地にお願いします。

 

それから昨日の記事でも呼びかけを

させてもらっていますが、引き続き

緊急支援のお願いです!!

 

たび重なるご協力のお願いに本当に申し訳
ありませんが、あの子達の医療費のご協力を

どうか宜しくお願いします。

 

収容犬キャバリア君が再出発し嬉しい事もありますが

まだまだ待っている犬達はいます。

 

全国的に見ても3月時期は持ち込み、迷子犬も増え

センターが溢れかえり命を落としてしまう子も沢山います。

 

長崎市では様々な連携、収容されないようにする

為の啓発運動を取り組むようになり大きく改善は

されてきました。

 

しかし、その一方では良い事を逆手に取って

安易に考えたりする飼い主さんも増えてきたような

気がします。

 

ココに収容されることが、どんな事なのかを

忘れてほしくないし、命の期限が隣り合わせと

いう事も忘れないでほしいです。

 

犬舎が満杯になれば、真っ先に一般譲渡が難しい

ワンコが選別されてしまいます。

 

その時、私達としても手も足も出ない状況な場合

救ってあげることもできません。

 

全てを助ける事は不可能だと十分に知っている

からこそ、ココに収容される事を毎年、毎年減らして

いきたいんです。

 

そしてこれから犬や猫を迎えようと考えている方にも

その命に生涯向き合い、家族として愛せるかを十分に

考え決めてほしいです。

 

人間主体、目線だけじゃなく、愛犬の立場になり

思いやりを持てるのかが大切だと思っています。

 

今、ココに収容されている犬達にも

そんな本物のご縁を掴んでほしいです!!

 

まずは西海地区で保護された仮名:シュナ爺ちゃん♂

カットされてお顔もハッキリわかり、とっても

チャーミングなシュナ爺ちゃんです。

 

犬舎に入ると私の後ろをトコトコとついて回る

本当に愛くるしいワンコです。

 

シニア犬と思われるのでこれから介護の面も

出てくるかもしれませんが、その辺りも含め

受け止めてくださる方を探したいです。

 

同じくシニア犬の14歳のロンちゃん♀

ロンちゃんも、おっとりお婆ちゃんと

いった感じです。

 

ただ足の爪をカットされるのが苦手なようで

凄く怒っていました。

 

年齢が年齢なだけに早急に新たな家族が

見つかってほしいと願うばかりです。

 

ロンちゃんの残りの犬生を受け止めてくれる

飼い主さんを探しています。

 

そして新たな持ち込み犬のシニアのヨークシャが

いました・・・。

飼い主さん死亡の為、持ち込まれてきた

そうですが、身内や知人、この子を飼って

くれる方はいなかったのでしょうか・・・・。

 

この日は性別、詳しい年齢は確認できませんでしたが

かなり高齢犬のようです。

 

猫と同じくらいの体格で、本当に小さい子です。

 

この子もこの子で不安いっぱいだと思うので

残りの犬生がどのくらいあるのかわかりませんが

この子を温かい家庭で最後は過ごさせてあげたいです。

 

再募集となった仮名:チワックスちゃん♀

お腹周りも少しづつ落ち着き、この日も

精一杯甘えて来ていました。

 

人に対しても友好的で甘えっ子ちゃんなので

色々な人の目に止まってくれるのではないかと

思います。

 

可愛いだけの感情だけじゃなく、一生涯

家族として愛を注げる方を探したいです。

 

そして持ち込み犬のダックススムースの

4~5歳の男の子。

最初、知らない人が近くに来ると、少し

怖がりますが、すぐに慣れて来てくれる

そうです。

 

職員さんに甘えて、後ろをくっついて歩いて

いました。

 

この子にも温かい春を迎えてほしいと共に

全てを受け止めてくれる家族さんに巡り会って

ほしいです(´;ェ;`)ウゥ・・・

 

そして仮名:ヨーダ君♂

私が犬舎に入ると、こんな表情をしながら

体全体で喜んでアピールしてくるんです。

 

撫でると喜びも倍増し、本当に嬉しそうに

甘えてきます。

 

この個性を十分に理解し、家族として

愛してくれるご家族さんを見つけたいです!!

 

そして3月で収容期間1年となってしまった

名前:ポポ君♂ 7歳

ポポはどうしても犬舎や外で吠えている場面が

多い為、中々目を向けてもらえません・・・。

 

人が大好きで、撫でてもらうのに必死なポポで

オヤツより側にいたいと懸命にアピールしてきます。

 

ポポは他の犬が苦手なのと、リードの引きが

強めなので、その辺りも全て受け止めてくださる

飼い主さんを探しています。

 

そして仮名:クロ君♂

クロも天真爛漫な男の子で元気

いっぱいです。

 

今は出たくて必死で落ち着きはありませんが

毎日の十分なお散歩、ふれあい、接し方で

どんどん変わってきてくれると思います。

 

こんな元気いっぱいのクロと一緒に遊んだり

十分にお散歩してくれるご家族さんを探しています。

 

隣には仮名:ブラウン君♂

ブラウン君も最初少々怖がる面もありますが

すぐに慣れ、外に出れるのを今か今かと待ちわびて

います。

 

ブラウン君も十分なお散歩、遊びは必要不可欠な

ワンコなので、その辺りを受け止めてくれる家族さんが

見つかってほしいな・・・。

 

そして名前:太郎君♂

この愛くるしい表情が何とも言えないほど

可愛いです・・。

 

今は寂し吠えも多々あり、吠える声が高めです。

 

そしてどの子も同じですが、昔ながらの

叩くしつけなど絶対にNGです!!

 

犬が力でしか従わない子になってしまい

立場が下と判断すれば一気に攻撃的に

なる子も多いです。

 

紀州犬なので日頃の管理、しつけ、運動と

日本犬に大変慣れている方向きです。

 

そして仮名:クリボー君♂と仔犬っち

クリボー君も、まだ8ヶ月くらいですが

仔犬と一緒だと何だか大きく見えます。

 

この時期、センターで過ごすのは仔犬たちにとって

過酷な日々です。

 

この子達もこの先、10年、15年と生きます。

 

今が1番手も時間もかかります。

 

投げやることなんてできませんし、飼い主さんが

社会性、しつけを教えていかなければなりません。

 

可愛いだけでは後が続かないので

この子達の命を背負えるかをご家族さん皆で

十分に考え、決めてほしいです。

 

そして、くるみちゃん♀

キラちゃん♀

 

ココちゃん♀です。

私達が犬舎前に行くと、もう喜ぶのと

興奮とで3匹とも必死です。


 

1番下のココちゃんは少し怖がりますが

名前を呼ぶと尻尾を振りながら側にきます。


 

私が接して見て感じるのが、くるみちゃんが

1番の甘えっ子ちゃんのようです。


 

本当なら3匹一緒に過ごして来た子達なので

一緒に迎えてくださる家族さんが見つかって

ほしいのですが、それも難しいですもんね・・・。


 

それぞれの幸せを手繰り寄せていきたいです。


 

そして最後に先日の譲渡会でお声がかかっていた

仔犬ちゃんですが、明日お迎えに来てくださる事に

なりました!

ただ先方さんのお仕事が終わる関係上

遅くなってしまう為、スタッフがサポートに

入ってくれることになりました。


 

いよいよ再出発だけど、これから社会性を身につけ

愛ある日々を幸せに生涯過ごしてほしいです!!

 

3月は引っ越し、転勤など行き場を失う子も増えて

きています。

 

そして飼育放棄や飼い主さん死亡も、増えており

相談の電話も耐えません。

 

まずは一緒に連れていく事は大前提ですが

ご自身でも各方面にチラシを掲示したり、動物病院に

声をかけて回ったり、愛犬が行き場を失うことなく

精一杯動く努力をしてください。

 

ココに来る事が、どういう意味を指すのか

もう1度考えてください。

 

ゆきさんのコメントでもありましたが

私も怒り奮闘中です・・・・。

 

長崎 Life of Animal は ”にほんブログ村”
”人気ブログランキング”のランキングに参加しております。

 

それぞれ下記バナーを、ポチポチッと

1クリック応援を宜しくお願いしますm(_ _)m


ポチポチッとクリックをお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

 

★ ブログを読んで下さる方々に ★

★ ご支援・ご協力のお願い ★

 

長崎 Life of Animal は ”にほんブログ村” のランキング

”人気ブログランキング”に参加しております。

 

ランキングが上がる事により全国の沢山の方に見てもらえると考え、

少しでも動物達の為に繋げられるように、皆様からの温かいクリックの

ご協力お願いしています。

1日1回、(ほか団体様ブログにてクリック済でも有効です)

 

上の『ボタン』 または 『文字』 のクリックで反映されます。

このクリックが、パソコンから出来るボランティア活動の一つです。

ご自分が何をしたら良いのかお考えで悩まれている方も、ぜひクリックをお願い致します。

 

長崎Life of Animalは、不幸な命をなくしていくため、

皆様からの温かいご支援のご協力をお願いしております<(_ _)>

 

【ゆうちょ銀行】

 <ゆうちょ銀行から>

    記号番号:17690-22741081

    名義:ナガサキライフオブアニマル

 <他銀行から>

    店名:七六八 または ナナロクハチ

    (店番:768)

    口座番号:2274108

    名義:ナガサキライフオブアニマル

 

センター収容犬情報のチラシ作成

フード(センター収容犬・猫・一時預かり犬)

おやつ(保護犬・動物管理センター収容犬)

医療費(検査、去勢・避妊)に使わせていただきます。

 

また、物資のご支援も併せてお願いしております。

現在、タオルフロントラインフードペットシーツバイオウィルクリアが慢性的に不足しております。

下の[メールフォーム]よりご連絡を頂ければ、折り返し送付先住所を連絡させて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ
 

命の尊さを広める、啓発活動の一環として長崎 Life of Animal のチャリティーショップを開店しました。是非ご利用ください。

なお、売り上げのうち原価を引いた残りを、不幸な犬・猫たちの医療費、フード・おやつ、消耗品、その他活動に使わせて頂きます。

※真に申し訳ありませんが、現在メンテナンス中です。

長崎 Life of Animalのブログ

 

 
長崎life of animal