一般サポートに入っていたB-ちゃん | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

長崎 Life of Animalのホームページです!

 

上記バナーをクリックでHPに飛びます!

 

ティアハイム稼働に向け、空気清浄機、

暖房器具、エアコン、犬猫の抜け毛が多い為

吸引力がある掃除機、犬用品専用洗濯機

中型~大型犬バリケンなど、新年早々の

お願いで申し訳ありませんが、ティアハイムに

贈呈してくださる方を探しています。

 

空気清浄機・暖房器具、掃除機、大型犬用

バリケンに関して、大変ありがたい事に、贈呈の

お申し込みがありましたので、呼びかけ終了と

させていただきます。

 

本当にありがとうございます!!!


もし、贈呈しても構わないという方が

いましたら長崎 Life of Animalまで

お問い合わせフォームよりご連絡ください<(_ _)>

 

ブログトップページに、HP・保護犬情報・

収容犬情報・ティアハイムバナーが

新しく追加しています。

 

ご高齢のお婆ちゃんが2014年1月中に

施設に入らないといけなくなり、去年から

新しい里親さんを見つける為に、当会も

サポートに入っていました。

すぐにセンターに持ち込むという選択をせず

ご自身でも、知人、親族さんにも聞き回り

何とか愛犬の行き場を失わない為に必死で

動かれていました。

 

私たちにも相談が入り、現場に行き、お話を

伺い、それが嘘じゃない本音が伝わってきて

いました。

 

管理センターだけは避けたい・・・・・。

 

12年も一緒に過ごした孫同然の愛犬との

別れをしなければならない事情に、お婆ちゃん

自身もとても哀しんでおられました。

 

今、介護施設も様々なようで、犬を連れていける

施設もあるそうですが、やはりその分高額にも

なります・・・。

 

長崎市にも老犬ホームもありますが、何十万

単位が必要となってきてしまいます。

 

お金に余裕がある方であれば、その選択を

するでしょうが、皆が皆そういう事情ばかりでは

ありません。

 

こういう問題こそが深刻化した高齢者さんと

ペット問題だと感じています。

 

何とか新しい家族が見つかってもらいたく

数ヶ月声をかけてきましたが、残念ながら

里親さんを見つけてあげることができず

年が明け、1月になってしまいました・・・。

 

お電話でも何度か色々なお話をさせていただき

お婆ちゃんの気持ち、B-ちゃんの年齢、現在

管理センターの収容状況、管理センターに持ち込む

事は何とか避けれないか、当会としても随分考えて

きました。

 

タイムリミットとなってしまい、先日お婆ちゃんと

お話をしに会いに行って来ました。

 

現状の酷さ、泣く泣くの事情、全てにおいて

状況が状況だけに、出した結論は当会が

緊急保護する事に決めました。

ただ最後、出来る限り飼い主さんとして

B-ちゃんの為にメディカルチェック、ワクチン

まではご自身でしていただくよう、お願いしました。


もちろん納得もされ先日一緒に、麦わら

わんにゃん病院さんへ行って来ました。

フィラリアは陰性、B-ちゃんは頻尿も

あったのでその辺り全てのメディカルチェックを

お願いしました。

レントゲン、エコー検査も終わり、やはり

膀胱炎を起こしていたことがわかりました。

その他には子宮付近に影があるとのことで

早急に避妊手術も視野に入れていた方が

良いかもとのことでした。

 

とりあえずワクチンは接種できるとのことだったので

9種混合を接種してもらい、膀胱炎のお薬も処方

していただきました。

 

お婆ちゃんにはここまでの医療費負担まで

お願いさせてもらっています。

 

B-ちゃんの避妊手術の事もあり、このまま

しばらく病院でのケアーに入る事になりました。

 

なので飼い主さんとは、ここでお別れです。

 

人も犬もお互いが、恐らくお互いを心配し

心配事も絶えずにいるかとは思いますが

私達も保護したからには責任を持って、B-ちゃんも

他の子同様、愛をもって受け止めます。

 

その気持ちも告げ、yokoさんが飼い主さんを

自宅まで送りとどけてきました。

 

B-ちゃんの行き場をとりあえず早急に

考えていかなければとも思い、色々と

相談してきましたが、長崎 Life of Animal

卒業犬のさらちゃん一家の皆さんが、名乗りを

あげてくださり、しばらくの間、保護してくれる

こととなりました(/_<。)

 

長期の病院保護は、特に今は非常に厳しい

状況だった為、大変ありがたかったです!!

 

その前に膀胱炎の経過や避妊も済ませる

予定にしてもらい、後日面会にも行ってきました。

 

本人はいたって元気で、よく吠えてもいる

みたいです。

そして避妊手術は無事に終わったそうですが

子宮蓄膿症も引き起こしていたそうです。

 

早めに対処ができて本当に良かった・・・・(ノ_・。)

 

その他には乳腺付近にしこりがあったそうで

それも一緒に切除してくださったそうです。

 

頻尿も安定してきているようなので、もうしばらく

病院でケアーを続けてもらい、今週日曜日には

さらちゃん一家の元へ移動となります。

 

B-ちゃんも初めてのことだらけで環境に慣れるまで

不安いっぱいかもしれません。

 

さらちゃんママもそれは十分に理解してくださっている

方なので、安心して託すこともできます。

 

さらちゃん一家の皆さん、しばらくの間

宜しくお願いします<(_ _)>

 

それからこの高齢者さんとペット問題に

関して、KTNさんがずっと追って取材して

くれていました。

 

メディアを通し、今一度世間の皆様に考えて

もらえるきっかけになれれば、現状を知って

もらえればという願いもあります。

 

飼い主のおばあちゃん自身も取材をうけること

顔や名前を隠す事もせず、画面を通じお気持ちを

話してくれています。

 

そんな高齢者さんとペット問題が自分達が

住んでいる町で起きている現実だということも

より多くの方に見つめ直してほしいです。

 

近日中には長崎県内で放送予定ですので

KTNスーパーニュースをチェックしておいて

ください。

 

長崎 Life of Animal は ”にほんブログ村”

”人気ブログランキング”のランキングに参加しております。


それぞれ下記バナーを、ポチポチッと

1クリック応援を宜しくお願いしますm(_ _)m


ポチポチッとクリックをお願いしますm(_ _)m

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

 

★ ブログを読んで下さる方々に ★

★ ご支援・ご協力のお願い ★

 

長崎 Life of Animal は ”にほんブログ村” のランキング

”人気ブログランキング”に参加しております。

 

ランキングが上がる事により全国の沢山の方に見てもらえると考え、

少しでも動物達の為に繋げられるように、皆様からの温かいクリックの

ご協力お願いしています。

1日1回、(ほか団体様ブログにてクリック済でも有効です)

 

上の『ボタン』 または 『文字』 のクリックで反映されます。

このクリックが、パソコンから出来るボランティア活動の一つです。

ご自分が何をしたら良いのかお考えで悩まれている方も、ぜひクリックをお願い致します。

 

長崎Life of Animalは、不幸な命をなくしていくため、

皆様からの温かいご支援のご協力をお願いしております<(_ _)>

 

【ゆうちょ銀行】

 <ゆうちょ銀行から>

    記号番号:17690-22741081

    名義:ナガサキライフオブアニマル

 <他銀行から>

    店名:七六八 または ナナロクハチ

    (店番:768)

    口座番号:2274108

    名義:ナガサキライフオブアニマル

 

センター収容犬情報のチラシ作成

フード(センター収容犬・猫・一時預かり犬)

おやつ(保護犬・動物管理センター収容犬)

医療費(検査、去勢・避妊)に使わせていただきます。

 

また、物資のご支援も併せてお願いしております。

現在、タオルフロントラインフードペットシーツバイオウィルクリアが慢性的に不足しております。

下の[メールフォーム]よりご連絡を頂ければ、折り返し送付先住所を連絡させて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ
 

命の尊さを広める、啓発活動の一環として長崎 Life of Animal のチャリティーショップを開店しました。是非ご利用ください。

なお、売り上げのうち原価を引いた残りを、不幸な犬・猫たちの医療費、フード・おやつ、消耗品、その他活動に使わせて頂きます。

※真に申し訳ありませんが、現在メンテナンス中です。

長崎 Life of Animalのブログ

 

 
長崎life of animal