やっぱり向き合い方1つです! | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

★ まず始めに ★

 

長崎 Life of Animal

オリジナルカレンダー2014

販売中です!!

 

カレンダーのテーマは "シニア犬の素晴らしさ"

なっています。

チャリティーショップより、ぜひお買い求めください。

 

※1部1000円で送料込みとなっております。

入金確認後に発送となりますので

ご了承ください。

 

※発送は順次行っております。


万が一注文をして10日過ぎても届かないなど

不備がありましたら、お手数ですがお問い合わせ

フォームよりご連絡ください。

 

チャリティカレンダー

↑ ↑ ↑

コチラからどうぞ

 

今日の記事は、今日の散歩時に遭遇した

エピソードを1つ記載したいと思います。


我が家の散歩コース内で、気さくなご年配の

ご家族さんの家にはシニアになるダルメシアン

2匹がいます。


初めて出逢った数年前は、散歩で会っても

お互い我関せずで、無愛想なおじさんと言った

感じでした。


しだいに散歩でも頻繁に会うようになり、私達の活動を

知ってくださったことをきっかけに、色々な話しをするように

なり、今では会うたびに、活動の事も気にかけてもらったり、

フードを我が家まで届けてくれたりと、仲良くさせてもらっています。


年齢は聞いた事がありませんが、昔ながらの

おじちゃん、おばちゃんと言った感じです。


正直、愛犬に関して家族と言うより

犬は犬と言った感じだろうなと想像していました。


今年に入り、シニアのダルメシアン君1匹が

股関節を悪くし、寝たきりと介護生活になったと

大型犬の介護の大変さを、ひしひしと話されても

いました。


自分自身も、じっちゃんの介護をしてきた経緯から

その大変さは少なくともわかるつもりです。


オムツ生活から夜鳴き、体位交換、自力でお水や食事も

厳しいので、一定時間を経ての給餌。


睡眠不足もほぼ毎日で、寝れる時に寝る。


そんな感じの毎日だったような気がします。


おじさんも『毎日寝れんばい!』『本当にくたびれるばい!』

私に愚痴をこぼしながらでも、愛犬の為に日々ケアーして

あげているなと感じてもいました。


そして今日、散歩の途中に立ち寄った時の

おじさんの姿を見て、年齢、年代に関係なく

出来る人、向き合える人には、向き合えるんだと

おじさんの愛犬の為の行動に涙が出る思いでした。


それは以前から話されていたのですが、痴呆の

症状から無駄吠え、夜鳴きが酷く、側で体を

摩ってないと不安からか吠えが止まらないから

側から中々離れられないことでした。


そしていつものように立ち寄ってみると

犬の側に簡易的な人間の布団を用意して

ダルメシアン君の隣で、おじさんが寝ていました。


お天気が良い日は日光浴をと、玄関外エリアに

いるのですが、その側、玄関を全開にし、玄関付近に

簡易的な布団をひいている状態です。


芝生のようなお庭ではありません。


その姿を見た時に、土や砂の汚れる事も気にせず

玄関先で愛犬の側に寄り添う姿に感動しました。


あ~この人は、見た目や格好を気にすることなく

自分ができる環境介護で、愛犬の為にどうしてやれるかを

懸命に行動しているんだなと、ひしひしと伝わってきました。


いつもなら散歩中、声をかけるのですが、おじさんも

ひと時の睡眠だったら悪いので、この日は

声をかけずに素通りし、公園に行きました。


公園でボーっと改めて色々なことを考えていました。


飼い主次第、若い方でもご年配であっても、

やっぱり向き合い方1つで愛犬の最後が

幸せになれるか、不幸せにしてしまうか

決まってしまうんだろうなと、今日も感じています。


お金をかけ、至れり尽くせりは最高なことかも

しれません。


でも、そんな至れり尽くせりではなくとも

それぞれの家庭で最大限の事はあるはずです。


どうしても病院に連れて行ける余裕がない方も

いるでしょう。


痛みを少しでも和らげるために摩ってあげる、

汚れがあれば拭いてあげる、時間を作って少しでも

寄り添ってあげる、飼い主の側にいれれる幸せは、

どの子もあると思います。


出来ない理由を並べるのは簡単です。


その方が、人にとっては楽なのかもしれません。


そうではなく個々の家庭で愛犬の為に出来ることを探し、

奮闘していくのが家族のあり方だと思っています。


犬にとって最後が幸せだったと感じられるような

精一杯の努力する道を飼い主さんには選んでほしいです。

 

そしてこの所、ニュースでは猫の悲惨な虐待ニュースも

耐えません・・・。

 

生きたまま火で焼かれていたり、ボウガンの標的に

憂鬱をはらす為に、里親サイトから猫を譲りうけていた

だったり、過去にも同じように虐待目的で里親サイトや

管理センターからもらってくる悪質な虐待者も多くいます。

 

そしてその犯人は、ほぼ男性です。

 

今でも鮮明に記憶している、こげんた君事件。

 

そもそも、こげんた君事件を知らない方も

多いかもしれません。

 

虐待の様子をネットで生中継するという

冷酷、残虐極まりない事件でした。

 

この犯人も男性でした。

 

当時、この事件を管轄していた福岡中央署に

電話で何度も犯人逮捕に向けての要望したのを

覚えています。

 

こんな冷酷な人がいる事自体許せませんが

人を信用するのも本当に怖いです。

 

自分事としてみて、万が一そんなことがあって

しまったらと考えるだけで、恐怖と憎しみとで

溢れかえり、人をどんどん信用できなくなってしまう

自分もいます。

 

こんな残虐な事件が何度も何度もあるから

愛護団体、個人ボラさん、里親さんを探している方も、

より厳しくなってきてしまうんだと思います。

 

人同士の悪質な事件も、この世から無くならないのも

同じですが、冷酷な動物虐待者なぜ無くならないのかと

考えれば考えるほど、人が怖いです。

 

動物愛護法で罰せられる、逮捕される人は

まだまだほんの一握りです。

 

世間が目を光らせ、全国各地の自治体でも、

もっと本格的に愛護法違反、狂犬病予防法1つでも

告発していく体制になってほしいです。

 

それは私達が住む長崎市内でも悪質なネグレクト

虐待者には実施していってほしいです!!

 

今日は色々な思いを語ってしまい長文に

なってしまいましたが、最後まで読んでくださり

ありがとうございます<(_ _)>


文字ばっかりになってしまったので最後は

犬どんのショットで。


ぼくの彼女です。

長崎 Life of Animalのブログ

こうして見ても、元気と、くりっぺでは

顔、頭の大きさが倍近く違うね( ̄o ̄;)ボソッ

長崎 Life of Animalのブログ

みんなが幸せで、仲良しなのが1番さっ(^ー^* )フフ♪

 

それから、現在、物資報告まとめ

9月・10月分の収支作業に入っています。

 

いつも遅くなってしまい申し訳ありませんが

もうしばらくお待ちください。

 

長崎 Life of Animal は ”にほんブログ村”

”人気ブログランキング”のランキングに参加しております。

それぞれ下記バナーを、ポチポチッと

1クリック応援を宜しくお願いしますm(_ _)m


ポチポチッとクリックをお願いしますm(_ _)m

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

 

★ ブログを読んで下さる方々に ★

★ ご支援・ご協力のお願い ★

 

長崎 Life of Animal は ”にほんブログ村” のランキング

”人気ブログランキング”に参加しております。

 

ランキングが上がる事により全国の沢山の方に見てもらえると考え、

少しでも動物達の為に繋げられるように、皆様からの温かいクリックの

ご協力お願いしています。

1日1回、(ほか団体様ブログにてクリック済でも有効です)

 

上の『ボタン』 または 『文字』 のクリックで反映されます。

このクリックが、パソコンから出来るボランティア活動の一つです。

ご自分が何をしたら良いのかお考えで悩まれている方も、ぜひクリックをお願い致します。

 

長崎Life of Animalは、不幸な命をなくしていくため、

皆様からの温かいご支援のご協力をお願いしております<(_ _)>

 

【ゆうちょ銀行】

 <ゆうちょ銀行から>

    記号番号:17690-22741081

    名義:ナガサキライフオブアニマル

 <他銀行から>

    店名:七六八 または ナナロクハチ

    (店番:768)

    口座番号:2274108

    名義:ナガサキライフオブアニマル

 

センター収容犬情報のチラシ作成

フード(センター収容犬・猫・一時預かり犬)

おやつ(保護犬・動物管理センター収容犬)

医療費(検査、去勢・避妊)に使わせていただきます。

 

また、物資のご支援も併せてお願いしております。

現在、タオルフロントラインフードペットシーツバイオウィルクリアが慢性的に不足しております。

下の[メールフォーム]よりご連絡を頂ければ、折り返し送付先住所を連絡させて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ
 

命の尊さを広める、啓発活動の一環として長崎 Life of Animal のチャリティーショップを開店しました。是非ご利用ください。

なお、売り上げのうち原価を引いた残りを、不幸な犬・猫たちの医療費、フード・おやつ、消耗品、その他活動に使わせて頂きます。

※真に申し訳ありませんが、現在メンテナンス中です。

 

長崎 Life of Animalのブログ

 

 
長崎life of animal