関西視察の旅 | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

4月20日いよいよ関西視察へ

行って来ましたo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆

 

そしてこの日は終始長崎 Life of Animalの

活動着で行動させてもらいました。

長崎 Life of Animalのブログ

お迎えに来てくださっていた

支援者さんにもすぐにわかりますよね|ー゚)

 

早速、Wさんがお迎えに来てくださっており

初めて直接お会いする事ができ、本当に

嬉しかったです!!

長崎 Life of Animalのブログ

レンタカーの手配まで少し時間があったので

お茶しながらお話させてもらいました。

長崎 Life of Animalのブログ

私と副代表(・x・)ノ


やっぱり志が同じ方とのお話は、時間がいくらあっても

足りず、話がつきませんでした。

 

時間に余裕があれば、もっとゆっくり

色々なお話もしたかったのですが・・・残念です。

 

資料にお土産にまで本当にありがとうございました<(_ _)>

長崎 Life of Animalのブログ

Wさんが当会を知ってくれて、間もなく2年で

ようやくお会いする事ができたことに感謝いたします。

 

元気満点、バリバリの現場班の私達だったと思うのですが

これからも、どうぞ宜しくお願いします(≧∇≦)ノ

 

そしてレンタカーを借り、崩壊現場の子達がいる

施設へ向かいました。

 

初めての土地柄もあり道に迷いながら

到着予定時刻より大幅ロスとなってしまいました(*_ _)人

 

ようやく施設が見えて来て、念願の

場所へ到着!!

長崎 Life of Animalのブログ

何だか子供の遠足時のような気分で

興奮と嬉しさと、そして感動が押し寄せて

来ました。

 

施設のスタッフさんが出迎えてくださり

早速、施設内全部と、長崎から行った

崩壊犬達の元へ向かいました。

 

まずは坪ママ家にショートスティしていた

旧仮名りんごちゃんO(≧▽≦)O ワーイ♪

長崎 Life of Animalのブログ

久しぶりだねぇぇ!!!

 

りんごちゃんは他のワンコとも、とっても

フレンドリーで、沢山のワンコ達と一緒のお部屋で

生活していました(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

 

レスキュー当時は、とても臆病な様子でしたが

今ではそんな面影ほとんどありませんでした。

 

安心した生活をしながら良縁を手繰り寄せてね!!

 

そしてそして、15番ちゃんこと

レスキュー当時、私に1番始め甘えてきたワンコちゃん。

 

少し大人ぽい表情になったねぇ|ー゚)

長崎 Life of Animalのブログ

15番ちゃんの、その時の写真|ω・`)

長崎 Life of Animalのブログ

私に無我夢中で甘えて来てたね・・・。

 

本当に今の穏やかな生活があり

良かった(/_<。)

 

同じお部屋には16番ちゃんも

いました|ー゚)

長崎 Life of Animalのブログ

2匹とも久しぶりに会う私達に

キョトンとした表情で出迎えてくれました。

 

施設の方のお話によると、長崎から行った

9頭全頭ほぼお散歩、人に対しても慣れ

元気いっぱいだそうです。

 

そんな中、新しい家族が決定していた

崩壊現場の子達がいましたO(≧▽≦)O

 

26番ちゃん&27番ちゃんです!

長崎 Life of Animalのブログ

リホーム決定という目印が新しい家族が

決めった子達です♪

 

おまけに2匹一緒に貰ってくださるそうで

仲良しさんのようなので、本当に良かったねぇ!!

 

おめでとう(/_<。)

 

そしてレスキュー時、モカママが

ずっと抱っこしていた19番君の元へ

長崎 Life of Animalのブログ

ど緊張ながらパシャパシャ撮影会に

戸惑いながらの19番君|ー゚)

 

ちょうどこの日、お見合いもしていたそうで

ご縁があると良いねぇ!!

 

どの子も元気そうな姿、体重も重くなっていて

成長ぶりに私達スタッフもテンションマックスヽ(゚◇゚ )ノ

 

そしてレスキュー時、最後の最後まで

リードを怖がっていた24番ちゃん(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

長崎 Life of Animalのブログ

恐る恐る私達の存在を確認しながら

安心できると思ったのかベッタリ甘えん坊ちゃんに変貌。

 

同じ部屋には9番ちゃんも(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

長崎 Life of Animalのブログ

いやぁ~本当にこの数週間で

犬達の表情から仕草からが変わっていて

モカママ、パピママも、その可愛さぷりに

抱っこしながら状況などを聞いていました。

長崎 Life of Animalのブログ

今は19番君、9番ちゃん、24番ちゃんの

相性が良いそうなので同室で暮らしているそうです。

 

それぞれの再出発に向けて頑張って

いかなきゃね!!

 

君たちにも会えて良かったよ(ノ_・。)

 

そして、その他にも施設にはトリミングルームや

病気の子達を管理するエリア、臆病・攻撃性が強い

子達が暮らすエリアなど、さまざまに別れています。

 

この子のようにシニア犬の子達も沢山暮らしていました。

長崎 Life of Animalのブログ

施設の全貌は団体名がわかってしまう為

今回は掲載はできませんが、沢山のスタッフの皆さん

ボランティアさんの協力で運営されていました。

 

ちょうど崩壊現場の子達のお散歩タイムにも

出くわしました|ー゚)

長崎 Life of Animalのブログ

本当に多くの方の協力の輪が繋がり、これだけの数の

犬や猫達を保護できる取り組み、そして運営方式

人間関係等など、1つ1つのお話がとても貴重でした。

 

案内してくださったマネージャスタッフの方も

言われていたのですが、やはりスポンサー協力も

考えていかなければ施設作りには限界があるそうです。

 

当会としてもシェルター建設に向けては検討しては

いますが、たしかに1番の問題は予算です。

 

そして、その建設費・維持費等を考えていくと

莫大な額にもなってきてしまいます。

 

それをどうしていけば良いのかなど

様々なアイデアやアドバイスもしてくださいました。

 

多くのことを吸収しつつ、そして長崎の地に合った

運営方式、組織作りも、これから先考えて行動に

うつして行けれればと思い、私と副代表の課題の

1つにもなりました。

 

そして私が個人的に1番会いたかった・・・

我が家にプチスティしていた旧名ライムちゃん(21番)の元へ

長崎 Life of Animalのブログ

あの日、空港で見送った時

次に会える日まで、ちゃんと覚えていてねと

お見送りをしていました。

 

あの子がいるお部屋へ|ω・`)

 

スタッフさんのお話によると、やはり最初

知らない人が近くによると吠えて出迎えている

そうです。

 

どうかな・・・とドキドキでしたが

名前を呼ぶと、ちゃんと覚えていてくれて

一気に喜びモードに変貌していました(/□≦、)

長崎 Life of Animalのブログ

お腹を見せ、ゴロンゴロンと撫でて撫でてと

甘えてくる姿、そして覚えていてくれた嬉しさが

一気に感情が爆発してしまい1人号泣(/_<。)

 

もうここの施設に来て間もなく1ヶ月

我が家で一緒に過ごしたのは、たった1週間だったのに

ちゃんと覚えていてくれたことが本当にビックリしたと

共に嬉しくてしかたがありません。

長崎 Life of Animalのブログ

この凛とした表情・・・・

何かを物語っているようでした。

 

私はここから離れることができず

崩壊現場現場状況確認時の時から

走馬灯のように振り返ってしまいます。

 

写真手前がライムちゃん。

長崎 Life of Animalのブログ

部屋を覗くと一気に飛びかかり

威嚇と攻撃で興奮してた時のライムです。

 

それがこんな風にかわる事ができ

甘えるようになれた姿に胸が痛くなりました。

 

色々な感情が押し寄せてしまいましたが

今のあの子に会う事ができ、本当に良かったと思っています。

 

時間にも限りがあったので後ろ髪を

引かれながらではありましたが、素敵な

出会いに巡り会うんだよ(/_<。)

 

はぁ本当に切ないなぁ~と思っていた矢先

実はこの日、ライムに新しい家族が決定した

そうです(/□≦、)

 

恐らく私達が視察中に、数組の

ご家族さんも見学に来られていたのですが、

その中の誰かかもしれません。

 

私達が視察に行った日に、新しい家族が決まるなんて

凄いご縁と巡り合わせです。

 

最後の最後に会える事ができて

本当に良かったです!!!!!!!!!

 

時間もかなりオーバー気味になってしまい

最後、施設の事務所の方で書類に関するものや

資料等をいただきました。

 

今年のカレンダーもいただき、ぜひ

2014年度の参考にさせていただきますね!!

 

長丁場に渡り、沢山のノウハウや方向性

動物達への取り組み、団体としての取り組み

多大なる勉強ができたことに感謝いたします<(_ _)>

 

そして長崎の子達を受け入れてくださり

重ね重ねお礼申し上げます<(_ _)>

 

また必ずお邪魔させてもらいたいと思います!

長崎 Life of Animalのブログ

施設の皆さま、ありがとうございました(゚ー゚)ゝ

 

ちょうど雨も降りだして来て、バタバタ空港へ

向かいました。

 

そして帰りの空港で待っていてくれたのは

このワンコキャッ(゜ー゜* )( *゜ー゜)キャッ

長崎 Life of Animalのブログ

長崎市動物管理センター収容犬だった

14歳、今年15歳のダックスのクロ君ですヽ(^◇^*)/

 

時間があれば、こちらが先方さん家に

出向く予定にしていましたが、帰りの時間が

迫っており、空港まで来てくださり、

ありがとうございました<(_ _)>

 

それにしても艶々な毛質になっていて

ビックリ!!

長崎 Life of Animalのブログ

やっぱり愛情で犬も、どんどん変化して

くれるんだね・・・(ノ_・。)

 

とっても愛くるしいお爺ちゃんワンコの

クロの穏やかな犬生も、これからも

長崎から見守っていますね!!

 

短い時間ではありましたが先方さん、クロに

会う事ができてスタッフ一同、本当に嬉しく

思います。

 

ここ数年で凄く実感しているのですが

センター収容犬達、保護犬共々、本当に

素敵なご家族さんに巡り会える事が多くて

大変ありがたいです。

 

それぞれのご家族さんの意識も高く

家族として迎えた愛犬を愛してくれています。

 

幸せの連鎖が続けていることは何より

素晴らしい思いになれました。

 

改めて収容犬、保護犬を迎えてくださった

全てのご家族の皆様へ感謝いたします<(_ _)>

 

何から何まで充実していて体はダウン気味でしたが

最高の視察となれました。

 

当会も沢山の犬や猫達を抱えているので

そう頻繁には行く事ができませんが、またいつか

関東組・関西組の皆の元にも行って来ようと思います。

 

まだ色々な事を考え頭の整理もできて

いませんが、長崎の地も、動物達に

より良い町になっていけるよう長崎 Life of Animalとして

頑張っていきたいです!!

 

長崎 Life of Animal は ”にほんブログ村”

”人気ブログランキング”のランキングに参加しております。

ポチポチッとクリックをお願いしますm(_ _)m

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

 

★ ブログを読んで下さる方々に ★

★ ご支援・ご協力のお願い ★

 

長崎 Life of Animal は ”にほんブログ村” のランキング

”人気ブログランキング”に参加しております。

 

ランキングが上がる事により全国の沢山の方に見てもらえると考え、

少しでも動物達の為に繋げられるように、皆様からの温かいクリックの

ご協力お願いしています。

1日1回、(ほか団体様ブログにてクリック済でも有効です)

 

上の『ボタン』 または 『文字』 のクリックで反映されます。

このクリックが、パソコンから出来るボランティア活動の一つです。

ご自分が何をしたら良いのかお考えで悩まれている方も、ぜひクリックをお願い致します。

 

長崎Life of Animalは、不幸な命をなくしていくため、

皆様からの温かいご支援のご協力をお願いしております<(_ _)>

 

【ゆうちょ銀行】

 <ゆうちょ銀行から>

    記号番号:17690-22741081

    名義:ナガサキライフオブアニマル

 <他銀行から>

    店名:七六八 または ナナロクハチ

    (店番:768)

    口座番号:2274108

    名義:ナガサキライフオブアニマル

 

センター収容犬情報のチラシ作成

フード(センター収容犬・猫・一時預かり犬)

おやつ(保護犬・動物管理センター収容犬)

医療費(検査、去勢・避妊)に使わせていただきます。

 

また、物資のご支援も併せてお願いしております。

現在、タオルフロントラインフードペットシーツバイオウィルクリアが慢性的に不足しております。

下の[メールフォーム]よりご連絡を頂ければ、折り返し送付先住所を連絡させて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ
 

命の尊さを広める、啓発活動の一環として長崎 Life of Animal のチャリティーショップを開店しました。是非ご利用ください。

なお、売り上げのうち原価を引いた残りを、不幸な犬・猫たちの医療費、フード・おやつ、消耗品、その他活動に使わせて頂きます。

※真に申し訳ありませんが、現在メンテナンス中です。

 

長崎 Life of Animalのブログ

 

 
長崎life of animal