グリーンハート筑紫野さんへお邪魔して来ました! | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

愛犬家の皆さまとお話しする機会も多いのですが

長崎市では、まだまだ犬と遊ぶ施設であったり

カフェ、など充実していません。

 

都会と比べてみても1年も、2年も

何年も遅れているのも現状な為、遠方に

足を運ぶという考え方が多いです。

 

私達もそうなのですが、今回は以前から

視察も兼ねて行ってみたかった場所の1つ

グリーンハート筑紫野 さんへお邪魔して

来ましたヽ(^◇^*)/

 

まず感想として夢の王国でした。

 

とにかく設備が充実しており

動物の保護シェルター、動物病院

ドッグラン、カフェ、トリミング、トレーニング

ホテル、ドッグプール、ペット葬儀が1つになった場所です。

 

スケールから施設から、スタッフ皆さんの笑顔

とにかく充実しており、とても良い時間を過ごせ

大満足(*´ェ`*)

 

そんな様子を今日はお届けします('-^*)/

長崎 Life of Animalのブログ

行きますよ元気君ヾ(・o・*)シ

 

はよっ行こう(*゜ρ゜) ボー

 

了解(^▽^;)・・・・。

 

福岡までの道のりの間、途中、途中

休憩を入れながら行きました。

 

昨日は凄く快晴でお散歩日和となり

良かった('∇^d)☆!!

長崎 Life of Animalのブログ

犬どん達も、それぞれが気持ち良さそうに

はしゃいでた(^ー^* )フフ♪

長崎 Life of Animalのブログ

ポップさんワイルドだよ(´0ノ`*)

長崎 Life of Animalのブログ

金立憩いの広場の池周りを散歩した後は

いよいよ目的地のグリーンハート筑紫野さんへ

...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

長崎 Life of Animalのブログ

行く前にお電話で話をしていたので

到着してすぐに色々なお話をさせて

もらいました<(_ _)>

長崎 Life of Animalのブログ

ドッグランの中にも、何匹もの犬達が

遊んでいて、まずは犬達を遊ばせることに。

長崎 Life of Animalのブログ

ドッグランでのマナー、挨拶を済ませ

順番にフリーへ。

 

このエリアにドッグトレーナーさんがいて

ワンコの状態、性格を見て挨拶もさせて

くれます。

 

我が家も他の子に全く動じない子もいれば

他の子にガウガウする子もいるので、少しづつ

馴染ませてもらいました(≧∇≦)ノ

長崎 Life of Animalのブログ

きらりや、ポップ、リボン、ペロ、クリ

茶々丸は平気ですd(゜-^*)

長崎 Life of Animalのブログ

自分が好きなように遊び、初めてのワンコとも

遊んだりできます。

長崎 Life of Animalのブログ

ポップも呼び戻しもできるようになり

本当に変われたよね('-'*)フフ

長崎 Life of Animalのブログ

その一方、保護っ子歩君は(゜-゜;)ウーン

まだまだトレーニングが必要だね・・・・。

長崎 Life of Animalのブログ

トレーナーさんにも色々と歩のことも

聞きながら、時間はかなりかかるだろうとの

事でした。

 

歩にとって日頃は落ち着いているんでしょうが

また違う環境になった時、一気にストレスも

かかり、馴染むのにも時間もかかるんだろうな・・・。

 

歩君とも根気よく向き合っていきます!

 

歩にとって1番の幸せな時間を

ゆっくり探していくからね。

 

ふりるは最初慣れるのに時間もかかりますが

慣れると勢いよく他の子とも遊べます|ー゚)

長崎 Life of Animalのブログ

そしてこんな風にエリアの中で

トレーニングしているワンコ君もいました。

長崎 Life of Animalのブログ

他の子に、どうしてもガウガウしてしまい

飼い主さんと一緒にマンツーマンでトレーニング

していました。

 

その様子を見せてもらっていると

ビックリするほどワンコの表情から仕草から

変わっていっていました。

 

その中で言っていた言葉があったのですが

『どんな子でも根気と愛情、時間で変われますよ』と

言っていました。

 

私も色々な犬達と触れ合ってきて

常日頃から感じていることです。

 

だからこそ愛犬の問題行動にも

諦めないでほしいと強く思います。

 

それがセンターに持ち込まれる子達が

減ることにも繋がっていきます。

 

ただ長崎市は、犬のトレーニングや訓練所等の

施設も充実はしていない為、遠方に通われている方も

多いと聞きます。

 

もっと近くに信頼でき、愛犬と共に勉強していく

場所などがあれば、もっともっと変われるような

気がします。

 

そうなれるのには、あと何年かかるのかな・・(´・ω・`)

 

そしてドッグランに遊びに来られている方にも

沢山の話する機会がありました。

 

保護犬を迎えた方など愛犬家の皆さまの

貴重なお話には、また1つ勉強になれました。

 

またぜひお会いしましょうね(=^・ェ・^=))ノ彡☆

 

そして1番見たかったエリア

どうぶつ保護シェルターです!

長崎 Life of Animalのブログ

本当は中も見学したかったのですが

お散歩時間などの都合の為、中に入る事は

できなかったのですが、こちらの施設の

チーフさんが色々と現状を教えてくれました。

 

住む環境が違えば問題点も違うのか?と

考えていましたが、どの地域もほぼ同じでした。

 

簡単に棄てられる命が多い現状、行き場を失う子の多さ

殺処分という哀しい現実。

 

これは長崎、福岡関係なく共通した問題です。

 

そしてシェルターもオープンに公開している為

遺棄などの問題はどうなのか?とお聞きしました。

 

やはり一部の心無い人が遺棄したり

かなり酷い状態放置されたりや、

嫌がらせもあったりと、過去されたそうです。

 

それでもチーフさんは笑顔で

『心が無い、暇な人間のする事ですよっ』と

言っていました。

 

自分達のやるべきことを、ただただ

やり続けるだけですねっ、と笑って

話してくれたのがとても印象的でした。

 

そしてまた1つ素晴らしいのは

施設の中に動物病院を設けていること!

長崎 Life of Animalのブログ

保護した犬をすぐにメディカルチェックもでき、

犬達に何かあったらすぐに医療対応もできます。

 

そして何より低価格(*゜‐゜)ぼぉー・・

9種混合ワクチンで犬で4725円という価格。

 

本当に長崎市では夢のまた夢のような

ビックリするような施設の充実さでした。

 

やっぱり色々な施設の取り組み、考え方を

知ることや、良い所をどんどん吸収させて

もらいながら自分達が住む町も良い方向に

変わっていく為の足掛かりになれればと思う日でした。

 

知らない、無知ということは

現状にとどまってしまうんですもんね・・・。

 

長崎 Life of Animalスタッフの皆にも

色々な経験や取り組みを直接経験してほしいので

今度はスタッフの皆とも足を運びたいと思っています。

 

遊ばせてもらいながら、色々なお話を聞かせてもらい

本当にお世話になりました<(_ _)>

長崎 Life of Animalのブログ

またぜひ足を運びたいと思いますので

その際はよろしくお願いしますo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆


長崎にお住まいの愛犬家の皆さんも

ぜひ1度、行ってみてください☆彡

★ ブログを読んで下さる方々に ★

★    ご支援のお願い    ★

不幸な命をなくしていくため、

皆様からの温かいご支援のご協力を

お願いしております<(_ _)>

【ゆうちょ銀行】

 <ゆうちょ銀行から>

    記号番号:17690-22741081

    名義:ナガサキライフオブアニマル

 <他銀行から>

    店名:七六八 または ナナロクハチ

    (店番:768)

    口座番号:2274108

    名義:ナガサキライフオブアニマル

センター収容犬情報のチラシ作成

フード(センター収容犬・猫・一時預かり犬)

おやつ(保護犬・動物管理センター収容犬)

医療費(検査、去勢・避妊)に使わせていただきます。

 

また、物資のご支援も併せてお願いしております。

現在、タオルフロントラインフードペットシーツバイオウィルクリアが慢性的に不足しております。

下の[メールフォーム]よりご連絡を頂ければ、折り返し送付先住所を連絡させて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ
 

命の尊さを広める、啓発活動の一環として長崎 Life of Animal のチャリティーショップを開店しました。是非ご利用ください。

なお、売り上げのうち原価を引いた残りを、不幸な犬・猫たちの医療費、フード・おやつ、消耗品、その他活動に使わせて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ

長崎life of animal

 

◆ ブログを読んで下さる方々に ◆

◆    ご協力のお願い    ◆

 

長崎 Life of Animal は ”にほんブログ村” のランキングと”人気ブログランキング”に参加しております。

ランキングが上がる事により全国の沢山の方に見てもらえると考え、少しでも動物達の為に繋げられるように、皆様からの温かいクリックのご協力お願いしています。

1日1回

下の『ボタン』 または 『文字』 のクリックで反映されます。

ポチポチッとお願いしますm(_ _)m

このクリックが、パソコンから出来るボランティア活動の一つです。

ご自分が何をしたら良いのかお考えで悩まれている方も、

ぜひクリックをお願い致します。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


長崎life of animal