犬の♂♀について | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

活動をするようになって色々な方から

多くの相談電話があります。


そしてよく聞かれる事が

♂と♀についてです。


♂と♀は、どっちが飼いやすいんですか?

という質問が多くなってきました。


今日は私自身、♂♀家族として迎えてみて感じる事に

ついて我が子達の様子を交え記事に書きたいと思います。


私は最初、♀のりぼんを家族として迎えました。

長崎 Life of Animalのブログ

その頃、よく耳にしていたのが

♀は飼いにくいでした。


なのでセンターに収容されている子でも

♂の方が譲渡が決まりやすいと言われていました。


私は正直、♂でも♀でも

関係ないと思っていたので決断には

時間はかかりませんでした。


ただトイレトレーニングなど

過去に全く経験もなく、しつけに関しても

子供の頃に飼っていた犬の知識しかなく

そらさんに本を借りて読んだり、ネットで

仔犬の育て方を読んだりと、試行錯誤しながら

今があります。


仔犬の所の良い面は、色々な事を教えやすい

覚えるのも早い、この辺りはもの凄く感じました。


そして次に迎えたのは、♀のふりるちゃん。

長崎 Life of Animalのブログ

ふりるは♀の成犬で初めて迎えた子だったので

りぼん以上に不安な面も多かったです。


この頃は相性があることなども全く

わからず、すぐに慣れてくれるだろうと

考えていました。


ふりるを迎えて、りぼんとも

じゃれあいながら遊んだり同じ空間で

仲良く普通に過ごす事もできていたので

相性とか気にもしていませんでした。


その頃の幻の1枚(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

長崎 Life of Animalのブログ

ですが数ヵ月後した時、いつも通りに

遊んでいるかと思っていたら・・・・


玄関先で悲鳴と尋常じゃないほどの

吠えと音が響き渡り、慌てて見ると

2人とも鬼の形相で襲いかかっていました。


その時は私も初めての事にビックリする

ばかりで、引き離そうと手を出してしまい

思いっきり咬まれてしまう結果になって

しまいました。


その喧嘩以来、少しづつ近くに寄せても

お互い威嚇が始まってしまい、お互いの

ストレスがかかってきていることに気づきました。


その時、ドッグトレーニングの先生にもすぐに

相談をしたのですが、♀同士の成犬の本気喧嘩は

1度してしまうと修復がかなり難しいと言われ

ガックリ(´;ェ;`)ウゥ・・・


以前のように一緒に遊んだり寝たりするのも

ほぼ無理でしょう・・・って言われまたまた

ガックリ(´;ェ;`)ウゥ・・・

 

もちろん修復してくれる子達もいるそうです。


これから一緒に生活していかなきゃいけないのに

どうしよう・・という気持ちばかり焦りました。


この時、初めて相性や、犬のストレスなども

調べるようにもなりました。


♀の特に成犬を迎える時には

先住犬の♀がいる場合は、十分に時間かけ

相性などを見ていった方が良いかもしれません。


そしてお互い近くに寄りすぎると興奮してしまって

いたので、同じ室内でもゲートで区切り、暮らして

いこうと思い今のスタイルが出来ました。


次に迎えたのは写真左の♂の茶々丸。

その後は♂のポップに、写真右の♂の元気

長崎 Life of Animalのブログ

写真左がポップ♂

隣は、きらりちゃん♀

長崎 Life of Animalのブログ

♂を迎えて感じたのが、やっぱり

相性・マーキングの不安でした。

 

茶々丸は比較的にどの子とも仲良く

できる子で、他の子と遊ぶのも平気でしたが

ちょっと気が強い面も出てきました。

 

元気君も引き出し後すぐは

ケージでの生活から始まったのですが

フードを食べている時に、他の子が近づくと

今では考えられないほど唸りと威嚇があったんです。

 

少しづつ慣れさせながらフリーにもでき、

食事を食べている時でも誰にもガウガウ言わなく

なれました。

 

♂も♀もフードや、おやつ・おもちゃなどが絡むと

本気で怒ったりする子も多いです。

 

♂同士は折り合いがつけば1度大喧嘩しても

すぐに修復できるような気がしています。

 

そして♀の、きらりはシニア犬ということもあるのか

他の子達にも1度もガウガウ怒る事もなく

性格もかなりマイペースです。

長崎 Life of Animalのブログ

ドッグランでも遊んだり、走ったりはしませんが

ウロウロ歩き回り、他の犬達にも全く関心がない(^▽^;)

 

関心あるのは、おやつが1番って感じです。

 

そして♀の、くりりんちゃん&ぺろりんちゃんは

外の世界を知らずに育ってきた為、全く社会性も

なかったので不安も多かったです。

長崎 Life of Animalのブログ

この二人も、りぼんと、ふりるの時と同じで

最初は遊んだり、じゃれたり過ごせていたのですが

遊びがエスカレートしだして、一気に本気喧嘩に

発展してからというもの・・・やっぱり一緒の空間では

過ごせなくなりました(´;ェ;`)ウゥ・・・

長崎 Life of Animalのブログ

特に、くりりんが気が強い面があります。

 

他の子には良いんだけどなぁ(-ω-;)

なぜか、ぺろにだけは攻撃的なんですよね。

 

今は1階リビングでもゲートで仲良し物同士

区切りながら過ごしています。

 

こうやってプチドッグランとかでは

皆それぞれ気にせずに遊べるんですけどね(;゜(エ)゜)

長崎 Life of Animalのブログ

やっぱり室内となると、縄張り意識も

出てくるのかなと思います。

 

♂と♀達と暮らし、様々な面が見えて来ました。

 

気性の問題や、性格、年齢、その子の、その子の

特性があります。

 

ヤキモチ焼きの子もいたり、甘えん坊の子

臆病な子、警戒心が強い子、それは♂でも

♀でも関係ありません。

 

なので♂・♀どっちが飼いやすいのか?というのは

個々、環境によって違うんじゃないかなっと思います。

 

やっぱり飼い主さん自身が、♂でも♀でも

仔犬でも成犬でも、シニア犬でも

運命の子を家族として迎え、欠点も含め

向き合って生涯愛してほしいです!!

 

ちょっとここからは、おまけ|ー゚)

預かり犬のメリーちゃんは12歳のシニアの

♀のワンコで、性格は、きらりと似てる面もあります。

長崎 Life of Animalのブログ

マイペースで他の子達とは、滅多に

遊びたがりません。

 

ドッグランでは私の周りをついてきたり

じっとしている時が多いです。

 

これも性格なんだろうなぁ(・x・ ).o0○

 

そして大村湾PAの犬の広場で

遊ばせていると必ずと言っていいほど

次、次に人が集まってくる(^▽^;)・・・・。

長崎 Life of Animalのブログ

大家族なので周りの人はビックリ

しちゃうのかもしれませんね(^▽^;)・・・。

★ブログを読んで下さる方々にご支援のお願い★

不幸な命をなくしていく為、皆様からの温かいご支援のご協力も

お願いしております<(_ _)>

【ゆうちょ銀行】
 <ゆうちょ銀行から>
    記号番号:17690-22741081
    名義:ナガサキライフオブアニマル
 <他銀行から>
    店名:七六八 または ナナロクハチ
    (店番:768)
    口座番号:2274108
    名義:ナガサキライフオブアニマル

センター収容犬情報のチラシ作成

フード(センター収容犬・猫・一時預かり犬・地域猫)

おやつ(保護犬・動物管理センター収容犬)

医療費(検査、去勢・避妊)に使わせていただきます。

また、物資のご支援も併せてお願いしております。

現在、タオルフロントラインフードペットシーツ
バイオウィルクリアが慢性的に不足しております。

下の[メールフォーム]よりご連絡を頂ければ

折り返し送付先住所を連絡させて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ
 

命の尊さを広める、啓発活動の一環として長崎 Life of Animal の

チャリティーショップを開店しました。是非ご利用ください。

なお、売り上げのうち原価を引いた残りを、不幸な犬・猫たちの

医療費、フード・おやつ、消耗品、その他活動に使わせて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ

長崎life of animal

 

◆ブログを読んで下さる方々にご協力のお願い◆
 

長崎 Life of Animal は ”にほんブログ村” のランキングと
”人気ブログランキング”に参加しております。
ランキングが上がる事により全国の沢山の方に見てもらえる
と考え、少しでも動物達の為に繋げられるように、
皆様からの温かいクリックのご協力お願いしています。
1日1回
下の『ボタン』 または 『文字』 のクリックで反映されます。
ポチポチッとお願いしますm(_ _)m
このクリックが、パソコンから出来るボランティア活動の一つです。
ご自分が何をしたら良いのかお考えで悩まれている方も、
ぜひクリックをお願い致します。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


長崎life of animal