狂犬病予防啓発活動(伊王島・香焼・大浦・晴海台地区) | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

じっちゃんの容態も安定してくれています。

 

今の所、最後の発作があってから24時間以上が

経ちました。

 

穏やかな時間を少しでも過ごしてほしいと

ただその想いだけです。

 

私達家族なりに最後の時まで

側で見守っていきたいと思います!

 

そして今日の狂犬病予防啓発活動も

通常通り参加して来ました。

 

先日の伊王島地区と合わせて

ご報告していきます。

 

去年行けなかった伊王島地区だったので

愛犬家の皆さんと時間の許す限り、お話

させてもらいました。

長崎 Life of Animalのブログ

どこの会場でもそうですが

注射ってわかるのか、会場近くに来ると

尻尾を丸め、怖がりモード全開な子が

多いです。

長崎 Life of Animalのブログ

終わったらホッとした表情に変わります(^ー^* )

長崎 Life of Animalのブログ

小型犬を飼っている方にお話を伺う事が

できたのですが、室内犬だから迷子にならない

脱走もした事が無いと言われている方もいました。

 

ただやはり災害などがあった時や

万が一の事も踏まえて、鑑札や注射済み票の装着

愛犬の身元がわかるものを見につけておいて

ほしいなっと思います。

 

そして2会場目も多くのワンちゃん達が

足を運ばれて来ました。

長崎 Life of Animalのブログ

啓発活動の1つに

マナーアップも呼びかけています。

 

犬のフンで迷惑している人も

いるのも現状です。

 

愛犬のフンの後始末は

飼い主さんとしての最低限のマナーなので

ウンチ取り袋も一緒に渡すようにしています。

長崎 Life of Animalのブログ

みんな表情豊かで愛くるしい子も多いです。

長崎 Life of Animalのブログ

そして最後の会場では

哀しい言葉を聞き、胸が痛かったです。

長崎 Life of Animalのブログ

『全く言うことを聞かないから保健所に

持っていきたい』

 

『こんな犬いらない』

 

はらわたが煮えくりかえるほど

怒りが込み上げてきました・・・・・。

 

職員さんも、言う事をきかないんじゃなくて

きかせていくのが飼い主さんなんですよっ!!と

伝えてくれていました。

 

私達も怒りをぐっと堪え・・・

啓発を呼びかけに行きましたが

全く聞いてもらえませんでした。

 

はぁ・・・。

そんな風に思いながら、犬と暮らしているのかと

思うと哀しくなりました。

 

その一方では愛犬を子供と同じように

愛しているんだろうなっと感じる方も

多いです。

長崎 Life of Animalのブログ

飼い主さん次第で、変わるんだなって

感じました。

 

色々な想いが駆け巡りましたが

この日参加された皆様お疲れさまでした<(_ _)>

 

そして今日は、スタッフ2班に分かれて

啓発活動に行って来ました。

 

私とyokoさんは大浦~晴海台地区

あちゃさん、Mさん、坪ママは

茂木・日見・伊良林地区です。

 

じっちゃんを家族に迎えてから

ゴールデンに、ますます目がいくようになりました。

長崎 Life of Animalのブログ

この地区は犬を飼っている人が多いので

次々に犬達がいっぱい!!

 

バニラちゃんも、この地区なので

myuさんご夫婦と来られていました。

長崎 Life of Animalのブログ

バニラちゃんは先日体調を崩し

1日入院していたので、注射も心配でしたが

何とか接種できるようだったので無事に終わりました。

 

まだ本調子じゃないみたいだけど

また元気いっぱいのバニちゃんに

なってね!!

 

そしてこの辺は、我が家のお散歩コースなので

お散歩仲間が多かったです。

長崎 Life of Animalのブログ

このチワワちゃんは首輪に鑑札が

縫い付けてありました(*'ー'*)ノ

長崎 Life of Animalのブログ

午後からは晴海台地区へ

長崎 Life of Animalのブログ

ここも犬を飼っている人が

かなり多い地区なので、私達も

バタバタしてしまいました。

 

収容犬の卒業犬に出会いました♪

 

makiさぁ~ん

博士の兄弟犬が、今年も来られましたよ(≧∇≦)ノ

長崎 Life of Animalのブログ

本当に凛々しい顔になったね!!

ご家族さんの愛情が、伝わって来ました。

 

ますます元気で幸せな犬生を

過ごしてね!!

 

本当に去年に比べ、注射済み票や

鑑札を付けている子達が多いです。

長崎 Life of Animalのブログ

鑑札や注射済み票の意味を伝えていくのも

重要な事だと思っています。

長崎 Life of Animalのブログ

”明日は我が身”

 

何事もそうですが、絶対に迷子にならない

保証はどこにもありませんからね。

 

そして最後の会場へ

長崎 Life of Animalのブログ

順番待ちしている人懐っこいワンコさん♪

長崎 Life of Animalのブログ

この会場でも収容犬卒業ワンコと

会う事ができましたヽ(^◇^*)/

長崎 Life of Animalのブログ

私達は、てりあんと呼んでいた

収容犬でした。

 

普段はもの凄く良い子らしいのですが

注射・抱っこが大の苦手で、今日もかなり

奮闘しながらでしたが、何とか接種できました。

 

元気そうで本当に嬉しかったです。

 

そしてこの子も去年、仔犬の時に管理センター主催の

譲渡会で巡り会ったワンコさんでした(*´ェ`*)

長崎 Life of Animalのブログ

飼い主さんに見覚えがあり、もしかして?と思い

声をかけたら、あの時の仔犬ちゃんでした('-'*)フフ

 

飼い主さんが、可愛くてしかたがありませんと

おっしゃっていたのが非常に嬉しかったです。

 

またいつか会おうね(( ヽ(o^ー゜)フリフリ

 

今日も1日、色んな人とお話する事ができ

良かったと思います。

 

参加された皆さま

お疲れさまでした!!

 

そして明日4月29日は

夢彩都横、おくんち広場にて

青空フリーマーケットが開催されます(*^-^)ゞ

 

11時から17時予定となっております。

 

近くでは帆船祭りも開催されているそうですよっ。

 

天候も良さそうなのでお散歩がてら

ぜひ足を運んでほしいです。

 

スタッフ一同お待ちしております!!

★ブログを読んで下さる方々にご支援のお願い★

不幸な命をなくしていく為、皆様からの温かいご支援のご協力も

お願いしております<(_ _)>

【ゆうちょ銀行】
 <ゆうちょ銀行から>
    記号番号:17690-22741081
    名義:ナガサキライフオブアニマル
 <他銀行から>
    店名:七六八 または ナナロクハチ
    (店番:768)
    口座番号:2274108
    名義:ナガサキライフオブアニマル

センター収容犬情報のチラシ作成

フード(センター収容犬・猫・一時預かり犬・地域猫)

おやつ(保護犬・動物管理センター収容犬)

医療費(検査、去勢・避妊)に使わせていただきます。

また、物資のご支援も併せてお願いしております。

現在、タオルフロントラインフードペットシーツ
バイオウィルクリアが慢性的に不足しております。

下の[メールフォーム]よりご連絡を頂ければ

折り返し送付先住所を連絡させて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ
 

命の尊さを広める、啓発活動の一環として長崎 Life of Animal の

チャリティーショップを開店しました。是非ご利用ください。

なお、売り上げのうち原価を引いた残りを、不幸な犬・猫たちの

医療費、フード・おやつ、消耗品、その他活動に使わせて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ

長崎life of animal

 

◆ブログを読んで下さる方々にご協力のお願い◆
 

長崎 Life of Animal は ”にほんブログ村” のランキングと
”人気ブログランキング”に参加しております。
ランキングが上がる事により全国の沢山の方に見てもらえる
と考え、少しでも動物達の為に繋げられるように、
皆様からの温かいクリックのご協力お願いしています。
1日1回
下の『ボタン』 または 『文字』 のクリックで反映されます。
ポチポチッとお願いしますm(_ _)m
このクリックが、パソコンから出来るボランティア活動の一つです。
ご自分が何をしたら良いのかお考えで悩まれている方も、
ぜひクリックをお願い致します。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


長崎life of animal