ずっと書きたかった記事VOL2 | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

後編は熊本に着いてからの様子などを

書きたいと思います!

 

CUNEさんからのご質問でしたが

阿蘇の武蔵っていうホテルです('0')/

 

九州犬と泊まれると検索すると

トップ辺りに出てきますよ♪

 

全てのお部屋がペット可なので

気兼ねなくお泊まりができました(^ー^* )フフ♪

 

大分にも良い所があるようなので

今度は、そっちにも行ってみたいです!!

 

宿泊するコテージに夕方到着し

私達、犬達もひと時の休息へ。

長崎 Life of Animalのブログ

ただ犬達は初めての場所という事もあり

落ち着かず休むというよりウロウロしながら

ボーっとしたりしていました。

長崎 Life of Animalのブログ

こんなに1日中走り回ったり移動は

初めての事だもんね(゚ー゚*)

長崎 Life of Animalのブログ

りぼんちゃんは

甘えて膝の上から離れません|ー゚)

長崎 Life of Animalのブログ

後ろに見えてる、じっちゃんの

目が見開いている(^~^)

 

気づけば犬達は次々に寝てた(^~^)

長崎 Life of Animalのブログ

最後まで元気よく部屋中ウロウロしていたのは

元気君でした。

 

夕方人間の食事の時間になったので

ワンコどんはお留守番となります。

 

ただやはり犬達だけ残してるのも気になるので

結局、早々にコテージに戻って、ここで

のんびりする事にしました(^▽^;)

 

私の愛する、りぼん姫と、ふりる嬢です。

長崎 Life of Animalのブログ

こう見えて未だに仲が悪い(゚ー゚;

 

普通に近くにいるのは、さほど問題無いのですが

何かに怒ってしまうと1歩間違えば、もう尋常じゃないくらいの

喧嘩に発展してしまうので、家では常にお互いの

居場所は別々なんです。

 

一緒の記念写真が撮れて嬉しかった(ノ_・。)

 

朝早くの出発だった事もあり

夜のお散歩が終わると、すぐ(∪。∪)。。。zzz

寝ちゃいました。

 

次の日の朝はコテージにある

ドッグランで朝の運動にでかけました。

長崎 Life of Animalのブログ

この日は、めちゃくちゃ寒くて

人間の方はガチガチ状態でしたが

犬達は関係なくエンドレスに走り回っていました|ー゚)

 

このホテルは犬連れのお客さんばかりなので

色んな方とお話しする機会がありました。

 

そしてココで驚いた事もありました!!

 

1組のご家族さんが

『長崎 Life of Animalさんですか?』と

声をかけてくれたんです。

 

Σ('◇'*)エェッ!?熊本で

声をかけられるとは思っても無かったので

驚いていると、その方達も同じ長崎から来られて

いたそうで、テレビで活動をご覧になっていた方でした。

 

色々なお話を直接させて頂き

動物に対する意識レベルの向上に向けて

周りの方にも、どんどん現状を伝えてくださいと
お願いさせて頂きました('-')ノ

 

これがまた良い方向に繋がれば

嬉しいですからね!!

長崎 Life of Animalのブログ

ホテルを出発前に全員集合の

記念写真を撮って頂きましたヽ(^◇^*)/

長崎 Life of Animalのブログ

やっぱり皆カメラ目線とはいきませんでしたが

ちゃんと9匹いるのがバッチリわかり皆良い笑顔♪♪

 

この日は阿蘇に来たという事もあり

カドリードミニオンに足を延ばす事にしましたo(*'▽'*)/

 

途中、凄く広大な景色も広がり

自然いっぱいだなぁ~。

長崎 Life of Animalのブログ

そしてカドリーに着きましたO(≧▽≦)O

長崎 Life of Animalのブログ

ここは皆さんもご存じな方も多いと思いますが

志村動物園でおなじみの、パン君がいる所です!

 

私も6年前に1度来て以来だったので

パン君に会えるのも凄く楽しみでした(*゚ー゚)ノ

 

そして他にもクマさん達も沢山いるんです。

長崎 Life of Animalのブログ

犬どん達は初めて見るクマが

怖かったようで尻尾を巻いてた(^▽^;)

 

特に元気君・・・・( ̄o ̄;)ボソッ

 

私達が園内を歩いていると

沢山の犬連れという事もあり、沢山の人が

駆け寄ってくる場面もありながら、時には園内スタッフと

間違われる事も度々でした・・・・(^▽^;)

 

カドリー内にもドッグランがあったので

やっぱり遊ばないとね!!

長崎 Life of Animalのブログ

ポップも遊ぶのに真剣そのものです(^▽^;)

長崎 Life of Animalのブログ

きらりは相変わらず1人マイペースながらも

歩いたりこ走ったりしていましたよ!

 

ボール投げも初めてやってみましたが

ちゃんと取りに行ってましたw(゜o゜)w

長崎 Life of Animalのブログ
でも咥えて帰っては来ない(^▽^;)・・・・。
長崎 Life of Animalのブログ

と、そこに(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

カドリーマスコット犬のハチロー君が

通りかかりました♪♪

長崎 Life of Animalのブログ

めちゃくちゃ、お利口さんなうえ

芸達者で流石だなぁ・・・|ω・`)ジー

 

スタッフさんともトレーニングの

アドバイスや日頃から心がけていることなど

聞いたりしました。

 

子供達にも大人気のハチロー君でした☆彡

 

一通り遊んだ後は

私は、どうしてもパン君に会いたかったので

犬どんを、おしゅん達に任せて1人で宮沢劇場に

行って来ました(≧∇≦)ノ

 

もの凄い人の数で立見もでるくらいでしたが

何とか久しぶりのパン君が生で見れた事に感激。

 

ショーが終わり、パン君と記念撮影会があるので

並ぼうと思ったのですが、長蛇の列に断念(´;ェ;`)ウゥ・・・

 

近くに行き、声だけかけて帰りました。

 

なんだか宮沢さんやパン君、ジェームス君を見ていると

自然に涙が溢れて来ました。

 

お客さんの為に必死に頑張っていたり

あれだけのお客さん1人1人と写真を撮るだけでも

もの凄く負担なんだろうなと考えると懸命なパン君達の

姿に胸が熱くなりました。

 

でも会えて良かった(´;ェ;`)ウゥ・・・

 

バタバタ犬達の所に戻ってみると

何だか人だかりができていました。

長崎 Life of Animalのブログ

沢山の子供達や親御さんや

カップルさん達が次から次に押し寄せていて

写真を撮る余裕がなくて、少し落ち着いた時に

撮りました(°Д°;≡°Д°;)

 

その後ろでは母が、この子達の経緯や

活動の事についてご婦人さんに話してました。

長崎 Life of Animalのブログ

せっかくこんなにも犬に関心を持った方が

集まっているんだし、これもチャンスだと

集まっていた方達に声かけしていきました。

 

するとやはり驚きの声ばかりでした。

 

『犬はペットショップで買う物だとばかり

思っていました』

 

『保健所で犬をもらえると知らなかった』

 

『保健所にいる子は凶暴犬ばかりのイメージでした』

 

『鑑札、登録ってなに?』

 

など他にも多くの方の生の声を聞く事が

できました。

 

この現状がまだまだ一般的な答えなの

かもしれません。

 

それだけ動物を好きな人でも知らない事も

多いという事だと思いました。

 

私達が日頃から行っている啓発活動も同じように

知らない人に知ってもらう事が、不幸な命を

増やさない為にも必要不可欠です。

 

前も少し触れた事がありますが

知らない人に関心を持ってもらったり

知ってもらえる為には、様々な観点から

広めていく必要があります。

 

そして声を出していかなければなりません。

 

だからこそ出先でもそうですが

チャンスがあれば必ず伝えるようにしています。

 

私達は普通に散歩しているだけなのに

何もしなくても9頭の犬を連れているという

珍しさもあり集まって、関心を持ってくれる。

 

もちろん物珍しさの方も多いとは

思うのですが、それでも良いんです。

 

ようは人の気持ちを振り向かせていく事からが

スタートだからです。

 

この旅でそれをまた実感しました。

 

そこで色々と啓発活動の案として考えてみたのですが

少し温かくなった春頃にスタッフ犬総勢で

お散歩啓発を行おうと思っています!!

 

特に何か大きな事をするわけでもないですが

犬を飼う上で基本的な事やマナーを掲示した

パネルを持ち、呼びかけをしながら普通に

2キロ~5キロ範囲をお散歩しながら歩いていく。

 

もちろん歩く場所は車からも目が行く

泥路沿いをと考えています。

 

やはりこれをまず第一に行ないたいと

思っている場所・・・琴海地区です。

 

この地区から保護される犬、持ち込まれる犬が

断トツに多い地区だからです。

 

琴海地区の犬を飼っている方の意識が少しでも

変わってくれれば大きく変わってきてくれるかも

しれません。

 

もちろん全ての人がというわけでは

ありませんが、命を簡単に考えている方も

多いというのも事実だと思います。

 

それこそ行動に移したからと言って

すぐに変わる事ができるとは思っていませんが

何をやっているんだろう??何のパレード??

感覚で良いんです。

 

まずは関心を引く事、目を向けてもらう事が

第一ですからね!

 

この旅で色々な事を考えられた事も

すごく良かったと思います。

長崎 Life of Animalのブログ

ねっ皆♪♪

長崎 Life of Animalのブログ

じっちゃんとも本当に良い想い出作りが

できたなぁ・・・・。

 

そして自然溢れる熊本の地で

犬達と共に色々と遊べた事も

また活動の励みにもなりました。

 

カドリーなら日帰りでも十分来れる場所なので

また絶対に行きたいです!!

 

最後は色んな方に挨拶をしながら

長崎に帰る為に出発しました。

 

初めての長旅に犬達も相当疲れたようで

帰りは、ほとんど寝てました|ω・`)ジー

長崎 Life of Animalのブログ

ぺろちゃんも熟睡だね|ー゚)

長崎 Life of Animalのブログ

この記事は色んな意味で

書きたかった記事でもありました。

 

私達が日頃から目にする

管理センターで飼い主さんを呼び続けている

哀しい現状の彼らに、こんな風に普通に穏やかに

過ごしてほしいと強く、強く思っています。

 

この子達だって1度は過酷な環境におかれ

昔はどの子も哀しい目をしていたり、心を閉ざしたり

笑顔なんか全くなかった子達です。

 

でも今の表情は昔を忘れるくらい

生き生きと輝き、沢山沢山笑顔を見せて

くれるようになりました。

 

それを今以上に多くの方に知ってもらいたいと

旅記録として前編・後編に分けてでしたが

書かせてもらいました。

 

愛情の注ぎ方は人それぞれあるとは思います。

 

ただ伝えたい事は

愛犬を生涯看取ってあげてください。

 

愛犬の声を聞いてあげてください。

 

愛犬と向き合ってあげてください。

 

愛犬も老いていくという事も受け止めてあげてください。

 

愛犬をまいごにさせないでください。

 

愛犬のウンチを拾う事も忘れないでください。

 

やはりこれを声を大にして言い続けて

いきたいと思います!!!

 

こういう事が当たり前になる日を目指して・・・・。

 

長文記事にも関わらず読んで下さった皆様

本当にありがとうございました<(_ _)>

 

そして最後に以前から考えていた会の名前入り

スタッフブルゾンが完成し届きましたo(*'▽'*)/


今日から着用となりますので

ぜひお声をかけてください<(_ _)>


良きご縁に向かって

活動してきます!!

★ブログを読んで下さる方々にご支援のお願い★

不幸な命をなくしていく為、皆様からの温かいご支援のご協力も

お願いしております<(_ _)>

【ゆうちょ銀行】
 <ゆうちょ銀行から>
    記号番号:17690-22741081
    名義:ナガサキライフオブアニマル
 <他銀行から>
    店名:七六八 または ナナロクハチ
    (店番:768)
    口座番号:2274108
    名義:ナガサキライフオブアニマル

センター収容犬情報のチラシ作成

フード(センター収容犬・猫・一時預かり犬・地域猫)

おやつ(保護犬・動物管理センター収容犬)

医療費(検査、去勢・避妊)に使わせていただきます。

また、物資のご支援も併せてお願いしております。

現在、タオルフロントラインフードペットシーツ
バイオウィルクリアが慢性的に不足しております。

下の[メールフォーム]よりご連絡を頂ければ

折り返し送付先住所を連絡させて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ
 

命の尊さを広める、啓発活動の一環として長崎 Life of Animal の

チャリティーショップを開店しました。是非ご利用ください。

なお、売り上げのうち原価を引いた残りを、不幸な犬・猫たちの

医療費、フード・おやつ、消耗品、その他活動に使わせて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ

長崎life of animal

 

◆ブログを読んで下さる方々にご協力のお願い◆
 

長崎 Life of Animal は ”にほんブログ村” のランキングと
”人気ブログランキング”に参加しております。
ランキングが上がる事により全国の沢山の方に見てもらえる
と考え、少しでも動物達の為に繋げられるように、
皆様からの温かいクリックのご協力お願いしています。
1日1回
下の『ボタン』 または 『文字』 のクリックで反映されます。
ポチポチッとお願いしますm(_ _)m
このクリックが、パソコンから出来るボランティア活動の一つです。
ご自分が何をしたら良いのかお考えで悩まれている方も、
ぜひクリックをお願い致します。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


長崎life of animal
 

 

 

そして今日は譲渡会!!