現場からレスキュー | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

飼い主死亡の為、行き場を失ってしまった

シェルティーの受け入れ先が、幸いにも

早々に決まった事もあり、緊急でレスキューに

現場に向かいました。

長崎 Life of Animalのブログ

現場は車を停めてから少し歩いて登らなければ

ならない場所な為、準備したケージや首輪

おやつを持参して行きました。

長崎 Life of Animalのブログ

ただ犬をケージに入れてこの距離は正直

厳しそうでしたが、いきなりリードを付けては

歩かせる事は難しいと思い、無理してでも

ケージで運ぶ事にしました。

 

現場に着き、おやつで少し落ち着かせながら

わかりやすく選抜できるように色違いの首輪をつけて

いきました。

長崎 Life of Animalのブログ

無事にケージに入ってくれたので

とりあえず玄関まで運び出して行きました。

長崎 Life of Animalのブログ

そして次の子も同じように首輪を付け

ケージに入れていきます。

長崎 Life of Animalのブログ

首輪を装着後もウロウロしながら

犬舎内に座っていた所を、そのまま

入れていきました。

長崎 Life of Animalのブログ

ケージが小さめだったので入るか心配して

いましたが何とか無事に終わりました。

長崎 Life of Animalのブログ

ちょっと狭いけど我慢してね。

 

そして、そらさんも同じように

最後の1頭に首輪を装着したのち

ケージに入れていきました。

長崎 Life of Animalのブログ

やはり重さがあり運ぶのも一苦労でした。

長崎 Life of Animalのブログ

最後の片づけを済ませ車を停めた場所まで

運搬し、動物病院に着きました。

長崎 Life of Animalのブログ

血液検査・フィラリア・内臓系検査・爪切り

ワクチン接種・シャンプーなどをお願いし

時間もかかる為、次の日、改めて病院に行く事にしました。

 

そして次の日の1月13日に

死亡した飼い主さんのご親族さんに直接お会いし

飼育放棄手続きと、今後のお話をさせて頂きました。

長崎 Life of Animalのブログ

ご親族さんはレスキューの様子を全く

見ていなかったので、明確に知って頂く為に

写真で現場の様子なども伝えていきました。

長崎 Life of Animalのブログ

私達も他人様の敷地に入り

レスキューしているわけですから、きちんと

報告しながらでないと後々何か問題があっても

大変です。

 

ご親族さんも、自分達ではどうしようもなかった事に

胸を痛めておりました。

 

でもこれはハッキリ言わせて頂きましたが

こうやって早急に決まる事は珍しく、全ての子が

同じような状態になれるとは限らないと伝えました。

 

実際に雑種の老犬が行き場を失って

センターに持ち込まれる子を何度となく見ているからです。

 

そういう現状も知っていて頂きたかったので

あえて伝えさせてもらいました。

 

本日、14日に福岡に届ける事など

詳細を伝えさせて頂き、また来週、改めて

お届けの報告をする事になりました。

 

最後にご寄付を頂きました。

医療費の一部に大切に使わせて頂きます。

 

その後は、野犬ちゃんをレスキューしに

センターに向かいました。

 

それはまた別記事で書きます。

 

野犬ちゃんを預けた後、先生より

シェルターちゃん達の検査結果などを

聞きました。

長崎 Life of Animalのブログ

フィラリアは全頭陰性で安心しました!!

(紺色の子は14日親族さんが引き取りに来ます。)

長崎 Life of Animalのブログ

ただやはり年齢もシニア犬や環境などで

状態が悪い部分もありました。

 

コレステロール値が高めであったり、皮膚の

赤みがあったり、足の状態、貧血気味などが

あるそうです。

 

その検査結果を1頭、1頭まとめてくださって

くださるそうなので、後はシェルティーレスキューさんの

かかりつけの先生に託そうと思います。

 

帰りに少し連れて来て頂き、爪切り、シャンプーも終わり

昨日とは大違いにスッキリしていました。

長崎 Life of Animalのブログ

本当に良かったね・・・・。

 

本日、責任持って

彼女達を福岡まで届けてきたいと思います。


様々なネットワークのお陰で、彼女達の命も

繋がる事になれました。


ご協力して頂いた多くの方に

改めてお礼申し上げます。


シェルティーレスキューの皆様

この子達の事、どうぞ宜しくお願い致します。

 

★ブログを読んで下さる方々にご支援のお願い★

不幸な命をなくしていく為、皆様からの温かいご支援のご協力も

お願いしております<(_ _)>

【ゆうちょ銀行】
 <ゆうちょ銀行から>
    記号番号:17690-22741081
    名義:ナガサキライフオブアニマル
 <他銀行から>
    店名:七六八 または ナナロクハチ
    (店番:768)
    口座番号:2274108
    名義:ナガサキライフオブアニマル

センター収容犬情報のチラシ作成

フード(センター収容犬・猫・一時預かり犬・地域猫)

おやつ(保護犬・動物管理センター収容犬)

医療費(検査、去勢・避妊)に使わせていただきます。

また、物資のご支援も併せてお願いしております。

現在、タオルフロントラインフードペットシーツ
バイオウィルクリアが慢性的に不足しております。

下の[メールフォーム]よりご連絡を頂ければ

折り返し送付先住所を連絡させて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ
 

命の尊さを広める、啓発活動の一環として長崎 Life of Animal の

チャリティーショップを開店しました。是非ご利用ください。

なお、売り上げのうち原価を引いた残りを、不幸な犬・猫たちの

医療費、フード・おやつ、消耗品、その他活動に使わせて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ

長崎life of animal

 

◆ブログを読んで下さる方々にご協力のお願い◆
 

長崎 Life of Animal は ”にほんブログ村” のランキングと
”人気ブログランキング”に参加しております。
ランキングが上がる事により全国の沢山の方に見てもらえる
と考え、少しでも動物達の為に繋げられるように、
皆様からの温かいクリックのご協力お願いしています。
1日1回
下の『ボタン』 または 『文字』 のクリックで反映されます。
ポチポチッとお願いしますm(_ _)m
このクリックが、パソコンから出来るボランティア活動の一つです。
ご自分が何をしたら良いのかお考えで悩まれている方も、
ぜひクリックをお願い致します。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


長崎life of animal