長崎市23年度、犬の殺処分数 | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

今年も残す所わずかとなりました。

 

去年も同じように、劇的な数字と題して

記事を書きましたが、今年度の長崎市の

犬・猫殺処分数について記事を書きたいと

思います。

 

今年度も多くの命が犠牲になってしまった事も

現実ですが、前年度同じ時期よりも、また少なくなって

きた事も現実です!!

 

平成22年度 11月までの殺処分数(犬)22頭

 

平成23年度 11月までの殺処分数(犬)17頭

(8月、9月に関しては処分数0でした)

                    

この数字を見てもわかりますように

去年の同じ時期に比べ、1歩、1歩

確実に減少に繋がっていると実感します。

 

17頭いう数が、また来年減っていてほしい・・・。

 

先は程遠く、正直ゴールは見えず

私達自身、もがき苦しみ、現実逃避したくなる

場面に出くわすかもしれませんが

いつの日か、限りなく0に近づけるよう

活動を続けていきたいと思います。

 

ただ去年も同様でしたが、年末年始に

なると、急激に持ち込み、迷子犬も増えるのも

現状です。

 

各地でも、年末のセンター事情をブログで

呼び掛けている方も多々いらっしゃいますが、

長崎市でも年末前に期限を付けなければならない

厳しい状態となっております

 

今のままでは、お正月に数頭迷子で

収容されて来てしまえば、スペース等の

問題が、どうしても出てきてしまいます。

 

色んな面を考えて、センター側も

泣く泣く期限を考えていかなければ

ならない状態です。

 

私自身、この問題が1番嫌で

辛いです。

 

それは私達自身だけではなく

決定する側の行政も同じだと思います。

 

次の記事で書きますが、昨日、今日と

体調が気になる、収容犬の事でセンターに

行きました。

 

どの子を見ても、やはり

消えて良い命なんてないんです。

 

おやつを美味しそうに食べている

この中の子達の誰かが、消えてしまうかも

しれない・・・・・。

 

本当にやりきれません。

 

今回、期限が決まりそうなワンコは

野犬と思われる2頭、そして気性のムラが

ある1頭のワンコです。

 

攻撃性は、今の所ほぼ無いのですが

怯え、体格、気性、全てにおいて慣らしてあげるまで

相当な時間がかかると思われます。

 

もちろん私達にスペースや、その子に

かけてあげる時間や余裕、専属のトレーナーも付き

可能であれば引き出してあげたい。

 

しかし今の状況、それができません。

引き出す以上、大きな責任もあります。

 

今回、期限が決まりそうなワンコは

全て、持ち込み犬ではなく、野犬及び迷子犬です。

 

飼い主さんが、きちんと管理してくれれば

ココに入る事もなかった・・・。

 

万が一、収容されたとしても

あらゆる手段で探してくれていたらと考えると

苦しくてたまりません。

 

長崎市では持ち込み犬でも、迷子犬でも

関係なく、飼い主を探していきます。

 

ですが満杯になれば

その中から、選別しないといけない・・・。

 

長崎市は、引き取り犬から処分という

わけではなく、一般譲渡ができるか?できないか?で

センター職員さん、現場職員さん、そして

私達も日頃から収容犬達と触れ合っているので

素人目線から感じる、性格等を伝え、最終決断を

考えなければなりません。

 

どうしてこんな事を考えなければならないのか・・・。

 

本当に憤り、悔しさで

頭の中がパンクしそうになります。

 

そして1番酷なのは、期限が決まった子の

最後を送る事。

 

この業務につかれている現場の方は

1番辛いと感じます。

 

私には到底できません。

 

私達に出来る事を、今後とも精一杯活動し

ただ、ただ、こういう悲痛な現状を無くしたい

減らしたいと思います。

 

次の記事では収容犬の今の様子を

書きたいと思いますので、犬を迎えたいと

お考えの方がいましたら、管理センターは12月28日まで

開いていますので、足を運んでほしいと願います!!!

 

★ブログを読んで下さる方々にご支援のお願い★

不幸な命をなくしていく為、皆様からの温かいご支援のご協力も

お願いしております<(_ _)>

【ゆうちょ銀行】
 <ゆうちょ銀行から>
    記号番号:17690-22741081
    名義:ナガサキライフオブアニマル
 <他銀行から>
    店名:七六八 または ナナロクハチ
    (店番:768)
    口座番号:2274108
    名義:ナガサキライフオブアニマル

センター収容犬情報のチラシ作成

フード(センター収容犬・猫・一時預かり犬・地域猫)

おやつ(保護犬・動物管理センター収容犬)

医療費(検査、去勢・避妊)に使わせていただきます。

また、物資のご支援も併せてお願いしております。

現在、タオルフロントラインフードペットシーツ
バイオウィルクリアが慢性的に不足しております。

下の[メールフォーム]よりご連絡を頂ければ

折り返し送付先住所を連絡させて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ
 

命の尊さを広める、啓発活動の一環として長崎 Life of Animal の

チャリティーショップを開店しました。是非ご利用ください。

なお、売り上げのうち原価を引いた残りを、不幸な犬・猫たちの

医療費、フード・おやつ、消耗品、その他活動に使わせて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ

長崎life of animal

 

◆ブログを読んで下さる方々にご協力のお願い◆
 

長崎 Life of Animal は ”にほんブログ村” のランキングと
”人気ブログランキング”に参加しております。
ランキングが上がる事により全国の沢山の方に見てもらえる
と考え、少しでも動物達の為に繋げられるように、
皆様からの温かいクリックのご協力お願いしています。
1日1回
下の『ボタン』 または 『文字』 のクリックで反映されます。
ポチポチッとお願いしますm(_ _)m
このクリックが、パソコンから出来るボランティア活動の一つです。
ご自分が何をしたら良いのかお考えで悩まれている方も、
ぜひクリックをお願い致します。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


長崎life of animal