収容犬を病院と崩壊犬の保護 | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

前記事でもお伝えしたいたように

体調面で気になっていた収容犬を

病院に連れて行きました。

 

深堀町で保護された♀の迷子犬です。

長崎 Life of Animalのブログ

収容時から腰回りの脱毛が激しいのと

痩せている状態。

 

このままでは命の危険性もあると判断し

病院に連れて行く事にしました。

 

どうしてこんなにココに入ってくる子は

ボロボロの子が多いのか・・・・。

哀しくてしかたがありません。

長崎 Life of Animalのブログ

あばらの浮き出た

ぺちゃんこの腰・・・。

長崎 Life of Animalのブログ

でも性格は、めちゃくちゃ甘えん坊さんで

シニア犬と思われますが元気さもあります!!

長崎 Life of Animalのブログ

先生に色々と調べてもらおうね(ノ_・。)

PEACEみたいな症状じゃなければいいな・・・。

 

デジカメの充電が切れてしまい

ここからは携帯での撮影です(*_ _)人ゴメンナサイ

 

そして、もう1つ報告があります。

 

多頭飼育崩壊の一部の♀の子達がセンターに

収容されています。

 

現在、センターに収容されていて

譲渡が決まった子が2頭、残り3頭までになりました。

 

1匹、片目のくりりんちゃんの目が

ずっと気になっていました。

 

ハンディがあると中々譲渡に結びつくのは

非常に厳しいのも現実です。

 

元々、臆病さが強い子だったので

このままセンターにいてはチャンスを

逃してしまうかもしれない・・。

 

なので、この日

保護する事にしました<(_ _)>

 

今まで以上に、人と沢山接していけば

きっと、くりりんちゃんの良さをもっともっと引き出して

チャンスを広げれるかもしれない!!

 

長崎 Life of Animal保護っ子

歩君が我が家でのスティが終わり坪ママの

お家に戻ったので、くりりんちゃんを我が家で

保護する事にしました。

 

なのでこの日、一緒に

動物病院で検査を受けさせました。

長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

まずは、茶クロちゃんを診て頂きました<(_ _)>

 

病院ではフィラリア検査、血液検査

皮膚の検査、検便、最低限必要な検査を

しました。

長崎 Life of Animalのブログ

体重は6キロちょっとで非常に痩せています。

 

でも奇跡的にフィラリア陰性!!

検便の結果も大きな問題はないとの事です(/_<。)

 

ただ心臓の音が芳しくないとの事だったので後日

詳しい検査をして頂くと、この子も弁膜症を併発している事が

判明しました。

 

ですが幸い、中度レベルで

進行状況も、年齢と共に進んでいる状態のようで

PEACEの症状との違いがわかり安心しました(ノ_・。)

 

この状態で咳をしだしたり

むせたりする回数が増えてくるようになれば

生涯、薬の投薬が必要との事です。

 

でも、とりあえず今は

緊急性がある大きな状態じゃないという事で

良かった・・・。

 

そして皮膚の検査結果は

ノミによるアレルギーという事が判明しました。

 

疥癬ではありません!!

 

1ヶ月くらい治療を続ければ綺麗な毛も

生えてくるそうです。

 

ノミも大量に付着すればアレルギーを起こす

ワンちゃん、猫ちゃんが沢山います。

 

定期的なフロントラインは、やはり大切な事だと

感じました。

 

しばらくは体重を増やして、皮膚のケアー

心臓の経過を診る為に入院となりました。

 

最低でも2週間は様子を見ようと思います<(_ _)>

 

迷子犬なので今後の事やなども考えながら

動いていきます。

 

まずは、ゆっくり体を休めて

沢山食べて栄養付けてね!!

 

それから、崩壊犬のくりりんちゃんです。

長崎 Life of Animalのブログ

フィラリアは陰性でした(/_<。)良かった・・・。

やはり右目は萎縮し無いそうです。

 

後は検便も問題無し。

健康状態も良好との事で安心しました。

 

先生も崩壊犬達が、どの子もよく似ていて

ビックリしていました。

 

フィラリア予防薬も頂きました。

 

目のハンデはあるかもしれないけど

ちゃんと赤い糸が待ってるよね!!

 

診察が終わり、他の子達の面会も

行って来ました。

 

まずはセブン君。

本当に凛々しくなりイケメンになっています!!

長崎 Life of Animalのブログ

目の状態、体重も安定し

小ぶりな男の子です(6・8キロ)

 

すっかり甘える事を覚え、すりすり寄って

離れません。

 

早く本当のお家見つかるよう頑張るね(ノ_・。)

 

それから、ぽんた君

右目が塞がっていたのが、すっかり良くなり

以前みたいにパッチリ開くようになっていました!!

長崎 Life of Animalのブログ

ぽんたは、まだ少し臆病さがありますが

この子も本質は遊びが大好きな男の子ですよ!

 

ぽんたも引き続き新しい家族を募集中です<(_ _)>

皆のご縁が、どうか繋がりますように・・・。

 

自宅へ戻りデジカメの充電をし

恒例の皆で散歩に出かけました。

 

くりりんちゃんは以前、他のワンコに

何度か威嚇する事もあったので、どうかなって

思っていましたが、全く気にしていない様子でした!!

長崎 Life of Animalのブログ

えへっ(* ^ー゚) ってウインクしているみたいでしょ!!

くりりんと過ごして感じたのが、めちゃくちゃ抱っこ抱っこと

甘えん坊が強い子でした。

長崎 Life of Animalのブログ

お散歩は正直下手っぴ。

 

今までリードや首輪をつけるといった行動や

外の世界を知らなかったわけですからしかたがありません。

 

落ち着きもなくウロウロ小走りながら進むので

踏みそうで大変ではありますが、少しづつ覚えて

いけるよう接してみます。

 

久しぶりの姉妹犬のペロリンちゃんにも

挨拶をしていました|ー゚)

長崎 Life of Animalのブログ

お互い姉妹という事を忘れているみたい

ですが、仲良く過ごせたので良かった!!


ペロリンちゃんは、すっかり臆病さが取れてきて

しっぽを振って犬小屋から出てくるようになりました(/_<。)

 

ぺろちゃんと呼ぶと、ちゃんと振り向き

顔を見ながら歩いてくる、とっても甘えん坊な女の子に

なっています。

 

慣れるまでは少し時間はかかるかもしれませんが

ぺろりんちゃんの、この愛くるしさはたまりません。

 

体も6キロ代とこぶりちゃんなので

室内でも十分に飼育できると思います!!

長崎 Life of Animalのブログ

そしてこれが舌を出す瞬間('-'*)

撫でようとするとペロっと出てくるんですよ。

 

これがまた何とも言えない可愛さで(^▽^;)

 

ペロリンちゃんも、くりりんちゃんも

以前を思い返すと、想像もできないくらい

人に対して進歩しました。

 

この調子でご縁を引き寄せようね!

 

治療に入った茶黒ちゃんも

どうぞ見守っていて下さい<(_ _)>

 

★ブログを読んで下さる方々にご支援のお願い★

不幸な命をなくしていく為、皆様からの温かいご支援のご協力も

お願いしております<(_ _)>

【ゆうちょ銀行】
 <ゆうちょ銀行から>
    記号番号:17690-22741081
    名義:ナガサキライフオブアニマル
 <他銀行から>
    店名:七六八 または ナナロクハチ
    (店番:768)
    口座番号:2274108
    名義:ナガサキライフオブアニマル

センター収容犬情報のチラシ作成

フード(センター収容犬・猫・一時預かり犬・地域猫)

おやつ(保護犬・動物管理センター収容犬)

医療費(検査、去勢・避妊)に使わせていただきます。

また、物資のご支援も併せてお願いしております。

現在、タオルフロントラインフードペットシーツ
バイオウィルクリアが慢性的に不足しております。

下の[メールフォーム]よりご連絡を頂ければ

折り返し送付先住所を連絡させて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ
 

命の尊さを広める、啓発活動の一環として長崎 Life of Animal の

チャリティーショップを開店しました。是非ご利用ください。

なお、売り上げのうち原価を引いた残りを、不幸な犬・猫たちの

医療費、フード・おやつ、消耗品、その他活動に使わせて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ

長崎life of animal

 

◆ブログを読んで下さる方々にご協力のお願い◆
 

長崎 Life of Animal は ”にほんブログ村” のランキングと
”人気ブログランキング”に参加しております。
ランキングが上がる事により全国の沢山の方に見てもらえる
と考え、少しでも動物達の為に繋げられるように、
皆様からの温かいクリックのご協力お願いしています。
1日1回
下の『ボタン』 または 『文字』 のクリックで反映されます。
ポチポチッとお願いしますm(_ _)m
このクリックが、パソコンから出来るボランティア活動の一つです。
ご自分が何をしたら良いのかお考えで悩まれている方も、
ぜひクリックをお願い致します。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


長崎life of animal