今年最後の狂犬病予防接種啓発活動! | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

4月から始まった集合狂犬病予防接種も

先週の5月28日で終了しました。

 

私達も今年初参加させてもらって

様々な新たな問題点や、皆様からの

貴重なご意見、まだまだ伝えつづけなければ

ならいと実感した2ヶ月間でした。

 

私がこの2ヶ月間で1番感じた事は

やはり地域によっての温度差が激しい事です。

 

同じ長崎市でも昔ながらの飼い方

子供以上に愛情を注がれている方など

場面、場面で大きく差が出るんだなっと

思いました。

 

しかし、多くの方が

啓発小冊子やチラシを見ながら

現状を知れて良かった、鑑札の意味を知れて

良かったなどの声も多かったので、この

2ヶ月の啓発活動も意味があるものと

なれたんじゃないかなと思っています!!

 

また来年も

こうして沢山の愛犬家の皆様とお話をさせて

もらい、前年度に比べてこんなにも良く変わって

来たんですよと報告ができるよう願っています<(_ _)>

 

それでは最後の啓発活動の

報告です!

 

坪ちゃんが1人で頑張ってくれました(´;ェ;`)ウゥ・・・

ありがとね。

長崎 Life of Animalのブログ

ここでは小型犬が目立ち

室内飼いだから迷子札は付けなくて大丈夫といった

意見が飛び交っていたそうです。

 

(*'へ'*) ンー

室内犬でも、震災などに突然襲われたら

その鑑札、迷子札1つで早期に飼い主さんの元へ

帰れる事に繋がるのにな・・。

 

やはりご自身の愛犬が迷子になったり

してみて初めて気づくのかな。

 

根気がいる問題だと思います(´;ェ;`)ウゥ・・・

 

そして次の会場は稲佐児童公園です。

長崎 Life of Animalのブログ

この会場では意識が高い方もいて

迷子札を念入りに3つ付けている方がいたそうです!

長崎 Life of Animalのブログ

予備の予備の予備で

安心できますけどね(゚ー゚*)v

 

中には大型犬を飼育されている方で

ほとんど散歩に行かないと言っていた方が

いたそうです。

 

坪ちゃんが散歩の意味やワンちゃんの気分転換に

なれる事を伝えてくれました。

 

前も書いた事ありますが24時間の中で

毎日10分でも、愛犬の為に使ってほしいです。


そして次の会場でも雨の中

沢山の犬達が参加してきました。

長崎 Life of Animalのブログ  

この子は攻撃性が強いから触るのはNG

だったそうです|ω・`)

 

柴系・秋田犬系は

しつけをせずに育ててしまうと

飼い主さんだろうが牙を剥く子も多いです。

 

私達も咬む相談事で

だんとつで柴系が多いです。

 

リーダーとして、きちんと犬が

把握すれば、どんな子もボスには逆らいません。

 

犬の気質を知り、見ながら接してあげて

下さいね。

 

最後は、ひまわり公園。

長崎 Life of Animalのブログ  

(; ̄ー ̄)...ン?この子リードは・・・?

長崎 Life of Animalのブログ  

注射の時に首輪が抜けて

ウロウロしていたそうです(ノ_・。)

 

飼い主さん、しっかり管理してあげないと

散歩中だったりしたら、もっと大変な事に

なりますよ(´;ェ;`)ウゥ・・・

 

何とか職員さんが

捕まえてくれたそうで良かった・・・。

 

首輪の緩みは飼い主さんがチェックして

あげなければ犬が自分で確認する事は

できません。

 

なので定期的に首輪やハーネスが

緩んでないかチェックしてあげてくださいね<(_ _)>

 

4会場全てを回ってくれた

坪ちゃんから『貴重な体験が出来て良かった』と

終わった後、報告を受けました。

 

啓発活動は地道で肉体的にもハードなのにも

関わらず、笑顔で呼び掛けをしてくれた事に嬉しく

思っています。

 

坪ちゃん、お疲れさん!!

 

そして私達が行った

鶴見公園の報告です(*- -)(*_ _)ペコ

長崎 Life of Animalのブログ  

公園内も泥水で、ぐちょぐちょの中でしたが

小型犬から中型犬、大型犬と色んなワンちゃん達が

参加されました。

長崎 Life of Animalのブログ  

この子は去年の注射時は普通だったのに

今回は警戒して動こうとせず飼い主さんも

困っていました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 

すぐ終わるから大丈夫だよぉと

飼い主さんもなだめながら、無事に

予防接種を終えていました。

長崎 Life of Animalのブログ  

この雨の中だったので

思うように写真も撮れていませんが

呼び掛けに皆さん心温まる返事をして

くださり、こちらも笑顔になれました('-')ノ

 

ここでも注射済み票は首輪に

付けるんですか??と言った声が

ありました(^▽^;)

 

やっぱり、知らない人も多いんですよね。

 

今年度からサイズも小さく骨型タイプの物に

変わっていますが、中には小さくなって

逆に付けにくくなったと言った意見もありました。

 

中々難しいですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 

意見というのは本当に個々によって

様々なんだなって改めて思います。

 

最後の会場は

参加犬も多くて最初から大忙しの状態でした。

長崎 Life of Animalのブログ  

天気が天気なだけに

中々足を止めてくださる方も少なかったですが

手分けして、呼び掛けです。

長崎 Life of Animalのブログ  

首輪もハーネスも付けた事がないという

方もいて、そういう場合、どのようにしたら

良いでしょうか?と逆に質問される場面も

あり私達も悩みました(*'へ'*) ンー

長崎 Life of Animalのブログ  

首にスカーフを巻いている子だったので

それに小さくでも良いので名前、連絡先を

記載してもらえるようお願いしました。

 

おしゃれでスカーフも変えると

思うので1つに鑑札や注射済み票を縫い付けていても

それ以外のスカーフを付けた時に万が一があっても

困ります。

 

その他、洋服でも構いません。

 

首輪やハーネスを普段から付けていない

子達にとったらマイクロチップが有効かも

しれませんね!

 

そして最後はこのワンコは

めちゃくちゃ、お利口さんな柴犬のりく君

長崎 Life of Animalのブログ  

何されても普段から、おとなしい子の

ようで、ご近所さんにも大人気の

ワンちゃんだそうです|ー゚)

 

ソフトバンクの、おとうさん犬みたいだね♪

 

飼い主さんも常に愛犬の事を

見て、接していて、自分は、この子の

親なんだから、大事にしなきゃと話していました。

 

そういう言葉が1番嬉しい言葉だなって

思います。

 

家族を愛するという事は

当たり前の事です。

 

それが人間だろうが動物だろうが

関係ないと思います。

 

そういう気持ちを持ってくださる方々が

今の長崎に増え続けてくれる事を

これからも願っています!!

 

この2ヶ月で私達が参加させて頂いた地区

78ヶ所。

 

本当に多くの犬達、愛犬家の皆様と

お話する事ができました。

 

お忙しい中、足を止めて頂き

ありがとうございました!!!!

 

これで終わりではなく

この先も、ずっとずっと伝え続けていければと

思っています<(_ _)>

 

また私達を、どこかで見かけた際には

遠慮なく声をかけてくださいね。

 

センター職員の皆様、動物病院の先生方

啓発活動に参加してくれたスタッフの皆

2ヶ月間、お疲れさまでした!!

 

★ブログを読んで下さる方々にご支援のお願い★

不幸な命をなくしていく為、皆様からの温かいご支援のご協力も

お願いしております<(_ _)>

【ゆうちょ銀行】
 <ゆうちょ銀行から>
    記号番号:17690-22741081
    名義:ナガサキライフオブアニマル
 <他銀行から>
    店名:七六八 または ナナロクハチ
    (店番:768)
    口座番号:2274108
    名義:ナガサキライフオブアニマル

センター収容犬情報のチラシ作成

フード(センター収容犬・猫・一時預かり犬・地域猫)

おやつ(保護犬・動物管理センター収容犬)

医療費(検査、去勢・避妊)に使わせていただきます。

また、物資のご支援も併せてお願いしております。

現在、タオルフロントラインフードペットシーツ
バイオウィルクリアが慢性的に不足しております。

下の[メールフォーム]よりご連絡を頂ければ

折り返し送付先住所を連絡させて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ
 

命の尊さを広める、啓発活動の一環として長崎 Life of Animal の

チャリティーショップを開店しました。是非ご利用ください。

なお、売り上げのうち原価を引いた残りを、不幸な犬・猫たちの

医療費、フード・おやつ、消耗品、その他活動に使わせて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ

長崎life of animal

 

◆ブログを読んで下さる方々にご協力のお願い◆
 

長崎 Life of Animal は ”にほんブログ村” のランキングと
”人気ブログランキング”に参加しております。
ランキングが上がる事により全国の沢山の方に見てもらえる
と考え、少しでも動物達の為に繋げられるように、
皆様からの温かいクリックのご協力お願いしています。
1日1回
下の『ボタン』 または 『文字』 のクリックで反映されます。
ポチポチッとお願いしますm(_ _)m
このクリックが、パソコンから出来るボランティア活動の一つです。
ご自分が何をしたら良いのかお考えで悩まれている方も、
ぜひクリックをお願い致します。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


長崎life of animal