咬む犬として持ち込まれて犬について | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

先日、人・犬を咬んだとして持ち込まれた

黒柴君がいました。(1歳半・去勢済み)

長崎 Life of Animalのブログ

飼い主さんの情報によると攻撃性もあり

人間に対しても咬むとの事で、飼い主さんなりに

色々試してみたが、変わらない・・・。

長崎 Life of Animalのブログ

そして持ち込みです。

まだ1歳半で去勢手術も終わってるのに・・・。


しかし本当に攻撃性のある犬なのか??

持ち込んだ人は、よく嘘を言うケースがあります。


引っ越しもしないのに、引っ越しを理由にしたり

咬む・攻撃性があるなど様々な理由を言います。


もちろん本当の場合もあります。


でも、人間に対して威嚇や攻撃性を

ずっと持っていた犬ならば、今まで見て来て

もうすでに職員さんや他の人にも攻撃しているはずです。


実際、トライアルに行っているマルチーズが

そうでした。


慣れない人が、おやつも何も無く近づくと

威嚇し、歯を剥けて飛びかかってきました。


その他にも泣く泣く虹の橋を渡った

仮名、でか丸君という犬もそうでした・・・。


手を差し伸べただけで歯を向いて唸り

体が大きかっただけに安易には近くによれず

10日間以上、様子を見続けてくれていましたが

力及ばず残念な結果となりました。


そして今回も咬傷犬としての持ち込み・・。


他県では咬傷犬との理由での持ち込みは

即日処分という自治体も全国にはあるようです。


でも所長さんは、はたして本当に攻撃性がある犬なのか

観察してみようと言ってくださいました(/_<。)


私達も、それから何度か頭は触れた事はあったのですが

この日は、顔周り、首周り、ボディータッチと

やってみようと慎重に黒柴君の元へ・・・。


(*'へ'*) ンー

正直襲われたら怖いなぁ・・・

なんて気持ちも無かったと言えば嘘になります。


でも本当に咬んだり威嚇したりという行動を

目で見てわからない以上、直接色々と触って

確認してみないとわかりませんもんね。


よしっ!

まずは少しづつ・・・・。


おやつ食べますか??

長崎 Life of Animalのブログ

そっと近づき様子伺い|ω・`)ジー

そして少しづつ時間をかけ、いよいよボディータッチです。

第一印象、臆病さが強いような気がしました('〇';)

長崎 Life of Animalのブログ

撫でられてる時も、歯を剥くどころか、
じっとしてます。


お顔見せてねぇ!

愛くるしいお顔が、はっきり見えました(/_<。)

長崎 Life of Animalのブログ

顔周り、首周り、一通り撫でまわし、マズルコントロールも

普通にさせてくれました(≧∇≦)ノ

長崎 Life of Animalのブログ

この間

全く威嚇のような行動は見られませんでした。


元飼い主さんが言っていた

人に対して攻撃性とは、どういう場面で出てきたんだろ・・。


もちろん犬舎の中と外の日常では

変わってくるとは思いますが、犬を主体では無く

人間が主体となる事が大切で、そこで大きく変わってくると思います!


そして口周りはどうかな|ω・`)ジー

全く動じず、されるがままな黒柴君でした。

長崎 Life of Animalのブログ

どこをどうしたら人間に対し威嚇し、攻撃性が出て

咬んだと言うのか、今現在全く不明です・・・・。


ただ他の犬が近くによると

吠える行動はしていました!!


なので多頭飼いとなると、十分に相性などを

考慮した方が良いと思われます。


もちろん今現在、こうして攻撃性がなくても

犬が主体になり続ければ、犬の気分次第で

攻撃性や威嚇も出て来てしまうのかもしれません。


毎日の、しつけを繰り返す事が大事です!!


柴犬(日本犬)は

しつけ次第で、どうにでも変わる犬とも言われています。


飼い主に大変従順なワンコになる、

1歩間違えば、かなりの攻撃性が出てきてしまう

難しい犬でもあります。


長崎では柴犬・柴犬系ミックス犬が多く

飼われているようですが、咬む犬・吠える犬として

持ち込まれる犬としてもだんとつに多いです。


犬種の性格などを知る事も

家族として迎える前に、とても大切な事なんです・・・。


黒柴君にも、再び新しい飼い主さんを

見つけなければならない状態なので

どうか、この子にもご縁を掴んでほしいです。


もしブログを見られている方で

黒柴君を気にかけて頂けたなら

ぜひ、直接ご自身で触れ合って見て下さい<(_ _)>


そして家族として迎えれるか十分に検討し

決めてもらえたら幸いです。


お問い合わせは

動物管理センターまで・・・。



★ブログを読んで下さる方々にお願いです★

不幸な命をなくしていく為、皆様からの温かいご支援のご協力も

お願いしております<(_ _)>

【ゆうちょ銀行】
記号番号:
 (ゆうちょ銀行から)17690-22741081
 (他銀行から)768-2274108
名義:ナガサキライフオブアニマル

センター収容犬情報のチラシ作成

フード(センター収容犬・猫・一時預かり犬・地域猫)

おやつ(保護犬・動物管理センター収容犬)

医療費(検査、去勢・避妊)に使わせていただきます。


また、物資のご支援も併せてお願いしております。

現在、タオルフロントラインフードペットシーツ
バイオウィルクリアが慢性的に不足しております。

下の[メールフォーム]よりご連絡を頂ければ

折り返し送付先住所を連絡させて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

命の尊さを広める、啓発活動の一環として長崎 Life of Animal の

チャリティーショップを開店しました。是非ご利用ください。

なお、売り上げのうち原価を引いた残りを、不幸な犬・猫たちの

医療費、フード・おやつ、消耗品、その他活動に使わせて頂きます。


長崎life of animal

それからもし、ご自分が何をしたら良いのかと

お考えで悩まれている方は、まずは↓↓にもリンクさせてあります

にほんブログ村≪犬ボランティア≫≪猫ボランティア≫

および人気ブログランキングの『ボタン』か『文字』をそれぞれ

1日1回、クリックして頂けないでしょうか?


そのクリックが、パソコンから出来る

ボランティア活動の一つです。


そのクリックが反映されランキングが上位になれば

たくさんの方に見てもらえ、現状を知ってもらえ

人の輪につなげる事が、確実にできるのです!!

どうぞ、宜しくお願いします。

◆ご協力のお願い◆

長崎 Life of Animal は ”にほんブログ村” のランキングと
”人気ブログランキング”に参加しております。
ランキングが上がる事により全国の沢山の方に見てもらえる
と考え、少しでも動物達の為に繋げられるように、
皆様からの温かいクリックの、ご協力お願いしています。

1日1回、
下の ”ボタン” または ”文字” のクリックで反映されます。
ポチポチっとお願いしますm(_ _)m



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


長崎life of animal