皮膚病シーズーももちゃんのお手入れ開始!! | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

新たに皮膚病のシーズーちゃんが持ち込まれ

早急にお手入れを開始しなければと思い

yokoさん、そらさんとでセンターに出向きました。


職員さんが、ももちゃんの為に買ってくれた

洋服を着ていました(ノ_・。)

長崎 Life of Animalのブログ

まずは収容犬に、挨拶を兼ねておやつをあげ

触れ合います。


収容犬は、どの子も食欲旺盛で

おやつの減りも早いです。

yokoさんも毎回手作りでジャーキーを作ってきてくれて

本当に助かります<(_ _)>


私達は手作りができないので

お店のジャーキーをセンター収容犬に寄付しています<(_ _)>

長崎 Life of Animalのブログ

収容犬は毎日、犬舎の中で遊ぶ事も無く

時間だけを過ごしています。


せめて、おやつ時間くらいは

美味しい物を食べてほしい、もし期限がきたとしても

好きな物を食べて、お腹一杯であってほしいと

私達は思います。


毎回の事なので少々お高くつきますが

これは妥協できない、収容犬にとって大事なおやつです。


皆が少し満足した様子なので

早速ももちゃんのお手入れ開始です!!


着ていた洋服を脱がせてみると

洋服にもベッタリ皮脂がこびりついていました。

正直、臭いも悪臭です。

長崎 Life of Animalのブログ

よしっ!

まずは少しづつお湯で体を濡らして

シャンプーしていきました。

長崎 Life of Animalのブログ

予想はついていましたが全く泡もたたず

脂でギトギト。

お湯が真黒になるくらい酷かったです。


ももちゃんは生まれてから1度でも

シャンプーされた事あったのかな・・・。


私達もトリマーさんではないし

犬の事に関しても、まだまだ勉強不足な部分もあります。


でも少しのお手入れをするだけで

こんな状態にまでなる事はなかったと思います。


特に純血種はお手入れ・ケアーも

犬によって違います。


家族として迎え入れをする時、可愛いからだけではなく

その犬の知識を理解した上で、飼ってほしいです!!


ペット関係に関わってる方からも

様々な犬の特徴を今以上に伝えて

広めてもらいたいと思っています。


話はそれましたが

ももちゃんの、お手入れは続きます。


ももちゃんは短頭犬なので

顔周りを洗うときは十分気をつけなければなりません。

長崎 Life of Animalのブログ

お湯が入らないように

濡らしたガーゼで拭いていきながら洗いました。


目の周りの汚れも酷く

充血もしていたので、点眼がいるだろうな・・・。


そして1番気になっていた足先を洗っていると

爪の長さが尋常じゃありませんでした(ρ゜∩゜)

長崎 Life of Animalのブログ

わかりますか??

全指の爪が1回転半巻き、そのせいで足がペタンと

潰れています・・・。

長崎 Life of Animalのブログ

私は、他ブログで

巻き爪の酷い子をトリミングしていた記事を読んだ事がありました。

その時も、なんて辛い光景なんだろうと絶句していたのを覚えています。

長崎 Life of Animalのブログ

それと、ほぼ同じ状態に唖然です。


ここまでくると虐待の域ではないのでしょうか。

散歩も行かず放置するだけ放置し、最後は

嘘か本当かわかりませんが引っ越しを理由に

見捨てる命。


前記事の月の光さんがコメントにも書いてくれていましたが

『ももちゃんの幸せの為には、かえってこのご家族と離れるきっかけになって、
よかったのかもしれないと思いました。』

以前の私達は

持ち込む事全てを否定的な部分もありました。


でも、こんなにも酷い、生き地獄のような飼い方で

はたしてその子は幸せなのか・・・?


そういう飼育しかできない人の元で

暮らすより、持ち込んだ場所がセンターですが

その家族と離れ、良かったのかもしれません。


所長さんもテレビのインタビューで言われていましたが

引き取り拒否するのも、もちろん大事ですが

あまりにも酷い飼い方をしているのを見れば

引き取った方が良いと思う事もあると・・・。


私達も、ももちゃんの状態を見ると

つくづく考えさせられます。


ももちゃんには何にも罪もない。

だからこそ、少しでも出来る事はしてあげたいと

思うのです。


数回のシャンプーを経て

乾かしていきました。

長崎 Life of Animalのブログ

ドライヤーしても本当に、おとなしい

ももちゃんです☆彡

長崎 Life of Animalのブログ

温かくて気持ち良いかな・・・。


皮膚もまだまだベタつきますが

第一回目なので、少しづつね!!

長崎 Life of Animalのブログ

新しい服にも着替えて完了!!

長崎 Life of Animalのブログ

それにしても軽いなぁ(ノ_・。)

ももちゃんは、とっても甘えん坊で抱っこが大好き!!


悲しい事も沢山あったかもしれないけど

ももちゃんを迎えてくれる温かい家族を

探そうね!!


それから新たな引き取り犬が2匹入って来ました・・・。

その記事は又別記事に書かせてもらいます。


★ブログを読んで下さる方々にお願いです★

不幸な命をなくしていく為、皆様からの温かいご支援のご協力も

お願いしております<(_ _)>

【ゆうちょ銀行】
記号番号:
 (ゆうちょ銀行から)17690-22741081
 (他銀行から)768-2274108
名義:ナガサキライフオブアニマル

センター収容犬情報のチラシ作成

フード(センター収容犬・猫・一時預かり犬・地域猫)

おやつ(保護犬・動物管理センター収容犬)

医療費(検査、去勢・避妊)に使わせていただきます。


また、物資のご支援も併せてお願いしております。

現在、タオルフロントラインフードペットシーツバイオウィルクリア

慢性的に不足しております。

下の[メールフォーム]よりご連絡を頂ければ

折り返し送付先住所を連絡させて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ
長崎life of animal

それからもし、ご自分が何をしたら良いのかと

お考えで悩まれている方は、まずは↓↓にもリンクさせてあります

ブログ村の≪犬ボランティア≫≪猫ボランティア≫

1日一回、クリックをして頂けないでしょうか?


その1クリックが、パソコンから出来る

ボランティア活動の一つです。


そのクリックが反映されランキングが上位になれば

たくさんの方に見てもらえ、現状を知ってもらえ

人の輪につなげる事が、確実にできるのです!!>

どうぞ、宜しくお願いします。

長崎life of animal

◆ご協力のお願い◆

長崎 Life of Animal は ”にほんブログ村” の
ランキングに参加しております。
ランキングが上がる事により全国の沢山の方に見てもらえる
と考え、少しでも動物達の為に繋げられるように、
皆様からの温かい1クリックを、ご協力お願いしています。

1日1回、
下の ”ボタン” または ”文字” のクリックで反映されます。

     ↓↓↓                 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ      にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
 にほんブログ村            にほんブログ村


長崎life of animal