最高の講演会でした!!(本編) | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

いよいよ講演会本編です。


今回、司会進行役を務めてくれた、そらさん☆彡

緊張もMAXだったと思います。

長崎 Life of Animalのブログ


今回、本当に沢山の方々に来て頂き

長崎の犬・猫の現状を知ってもらえるチャンスです!!


メディア関係の方々も多くの方が来て頂きました。

長崎 Life of Animalのブログ

KTNさん・ NHKさん・NBCラジオさん・長崎新聞社さん・ 毎日新聞社さん


※KTNさんとNHKさんは本日のニュースで流れました。

KTNさんは、8月30日のスーパーニュースでも特集を

組んでくれています!!


是非、ご覧ください<(_ _)>


長崎新聞社さんは本日の朝刊に掲載されました<(_ _)>

長崎 Life of Animalのブログ

NBCラジオさんは8月29日夕方16時での特集で放送予定です。

毎日新聞社さんは現在調整中です。


わかり次第、お伝えします(*- -)(*_ _)ペコ

長崎 Life of Animalのブログ

まずは長崎の現状や、長崎にある愛護団体の説明

私達の主な活動を、パワーポイントで伝えていきました。

途中、色んな想いが重なり、感極まる時もありました。

長崎 Life of Animalのブログ

長崎の現状の説明が終わると

熊本市愛護センター松崎所長より講演の始まりです。

長崎 Life of Animalのブログ

熊本市愛護センターの現状・熊本市愛護センターでの取り組み

殺処分機停止への道のりや、様々な事が記された資料を元に

講演が進められていきました。

長崎 Life of Animalのブログ

私も生で、このようなお話が聞けた事に

大変勉強になっていく時間です。


松崎所長が何度も口にしていた言葉

ボランティアと行政との連携。


私も最近、本当に痛感する部分です。


一方的に、先走った要求ばかりしても変わるものも変わらないし

変えられない。


そうではなく、色々な協力をしていきながら

不幸な犬・猫を減らす事に進んでいくと改めて実感しました。


熊本でも何年もかかって、犬や猫の処分数を減らせていけた事

様々な人との繋がり・連携・努力だと感じました。



長崎も、今年から長崎県動物愛護推進協議会というのが

発足されました。



私も未熟者ですが、長崎支部ボランティア代表として

選ばれました。



始まったばかりで手さぐりな状態ですが

少しでも動物の命の重たさを伝えていき

これ以上、不幸な命が増えなくなるよう取り組みたいです。



講演会中盤ではパネルディスカッションが行われ

長崎市動物管理センターの所長さん、長崎県から衛生課の職員さん

ボランティア代表として私と、なっちゃんが参加してのセッションと

なりました。

長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

ここでは県の方の意見も聞く事ができ

大変良かったと思います。

長崎 Life of Animalのブログ

私は参加しながらも緊張MAXで、なっちゃん任せでした

(*_ _)人ゴメンナサイ

長崎 Life of Animalのブログ

今までに体験した事例や・持ち込んできた人に対しての

松崎所長、長崎市動物管理センター所長の

本音なんかも聞く事ができ、無責任な飼い主や持ち込む人に対して

思う気持ちは、同じなんだなって思いました。


行政側も、引き取りたくて引き取るんではなく

そうさせているのは命を安易に考えている一部の人なんですよね。


パネルディスカッションの後は

一般の方からの質問です。


沢山の質問を頂き、答えていただきました<(_ _)>

難しい内容も多々あり、皆で深刻に考えてさせられる

部分もありました。

長崎 Life of Animalのブログ

今回、1番多かった質問が

猫に対しての質問が非常に多くきていました。


熊本市でも沢山の猫問題は抱えているようでしたが

やはり、何度も言っていますがボランティアさんとの

連携があるから救える命が多いと答えていました。


長崎でも本当に悩まされている問題だったので

地域猫に取り組まれ、毎月第2土曜日に定期開催されている

R&Gさんの方も案内させて頂きました。


その途中、今回ご協力くださった

猫の会.さんの、とらきちさんにも、マイクをふった(^▽^;)
写真は、まめこさんより 借りました<(_ _)>

長崎 Life of Animalのブログ

私もてんぱっていたので、どういう風に

紹介したか、うる覚えですが(^▽^;)


地域猫活動を頑張っている方からの想いも聞け

本当に内容が濃い、講演会となりました!!!


こうして、松崎正吉所長の

講演会を無事に終了しました。


一般来場者数105名


ボランティアスタッフ15名以上

メディア関係者多数

獣医師さん・市議会議員さん・行政の方々


本当にありがとうございました<(_ _)>

心よりお礼申し上げます。


長崎 Life of Animalのブログ

私も最後の挨拶時に伝えたのですが

今回掲示したポスターを、もう一度帰る前に見てほしかったので

親子さんで、しっかり最後に見られていたのは嬉しかったなぁ~

長崎 Life of Animalのブログ

お客さんが帰った後は、NHKさんのインタビューを

私がする予定でしたが、地デジ対応な顔写りではないので

おしゅんに交代x・)


その模様は本日のニュースで流れましたっ('-')ノ

長崎 Life of Animalのブログ

その後は、松崎所長さんをはじめ

長崎市動物管理センター所長さん・県の衛生課の職員さん

長崎 Life of Animalのメンバー

協力して頂いた猫の会.さん、R&Gさん・地域猫をされている方を

交えて懇親会を開きました<(_ _)>

長崎 Life of Animalのブログ

ここでは講演会中に聞けなかった質問や

愛護ボランティア活動をしていく中でのアドバイスを

してくださいました。

長崎 Life of Animalのブログ

私は、松崎所長の横に座らせて頂いたのですが

長崎のボランティアの方々が活発な事や、動物を想う志が高い事を

大変評価してくださっていました。


『長崎も、必ず変わっていきますよ!!』と

言ってもらえた事は自分自身、パワーを頂きました<(_ _)>

長崎 Life of Animalのブログ

私は、こういう機会をもうけれるという事は、凄く貴重かつ重要で

だという事を感じました。


松崎所長も、ボランティアさんとのコミュニケーションが

大事と何度も言われていました。


すべてにおいて連携なんだなっという事、そして

動物の命が助かっていく、処分を減らす事にも繋がるんですよね!!


普段は動物の命の現場で活動するメンバーが

色んな意見をぶつけ合う、素晴らしかったと思います。


私はR&Gさんの浦川さんに本音ぶつけときました( ̄o ̄;)ボソッ


今度、長崎の愛護ボランティア皆で

熊本市愛護センターの視察に行こうという話も

出ていました!


現場を自分の目で見て勉強する

ぜひ、行ってきたいと思います!!


今回は、準備期間もいれ

正直とても大変な思いもありました。


しかし、この講演会を開催できた事は

不幸な犬や猫を減らす、殺処分0に向けての

取り組みの前進となりました。


松崎所長

本日は、長崎まで足を運んで頂き

そして貴重なお話をしてくださり、ありがとうございました。


そして最後に、沢山のご協力の元

講演会を無事に成功できたことに感謝いたします。


長文記事となりましたが、最後まで読んで頂き

ありがとうございました。


長崎 Life of Animal



★ブログを読んで下さる方々にお願いです★

不幸な命をなくしていく為、皆様からの温かいご支援のご協力も

お願いしております<(_ _)>

【ゆうちょ銀行】
記号番号:
 (ゆうちょ銀行から)17690-22741081
 (他銀行から)768-2274108
名義:ナガサキライフオブアニマル

センター収容犬情報のチラシ作成

フード(センター収容犬・猫・一時預かり犬・地域猫)

おやつ(保護犬・動物管理センター収容犬)

医療費(検査、去勢・避妊)に使わせていただきます。


また、物資のご支援も併せてお願いしております。

現在、タオルフロントラインフードペットシーツバイオウィルクリア

慢性的に不足しております。

下の[メールフォーム]よりご連絡を頂ければ

折り返し送付先住所を連絡させて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ
長崎life of animal

それからもし、ご自分が何をしたら良いのかと

お考えで悩まれている方は、まずは↓↓にもリンクさせてあります

ブログ村の≪犬ボランティア≫≪猫ボランティア≫

1日一回、クリックをして頂けないでしょうか?


その1クリックが、パソコンから出来る

ボランティア活動の一つです。


そのクリックが反映されランキングが上位になれば

たくさんの方に見てもらえ、現状を知ってもらえ

人の輪につなげる事が、確実にできるのです!!>

どうぞ、宜しくお願いします。

長崎life of animal

◆ご協力のお願い◆

長崎 Life of Animal は ”にほんブログ村” の
ランキングに参加しております。
ランキングが上がる事により全国の沢山の方に見てもらえる
と考え、少しでも動物達の為に繋げられるように、
皆様からの温かい1クリックを、ご協力お願いしています。

1日1回、
下の ”ボタン” または ”文字” のクリックで反映されます。

     ↓↓↓                 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ      にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
 にほんブログ村            にほんブログ村


長崎life of animal