聴導犬トレーナーの先生の所へ勉強に行ってきました | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

全国でも数少ない聴導犬の訓練士が

長崎にも存在します。


長崎県大村市にある野岳ドックスクール

聴導犬トレーナー 荻原美奈津先生がいる所です。


聴導犬を育てるには並々ならぬ努力が必要で

とても大変な事だと思います。


荻原先生のお話の中で驚いたのは

聴導犬とか盲導犬といえばラブラドールなどを想像していましたが

そうではなく、センターに収容されている雑種のワンコの中から

センスのありそうな子を引きだし聴導犬として育てていくそうです!!


センターに収容された子が、のちに

聴導犬として立派に活躍していくという事は

素晴らしい事だと思いました!!

犬に関わる色んな方が荻原先生の事を

言われていて、私達も1度直接勉強に

行ってみたいと思っていたので

今回、お世話になる事となりました<(_ _)>


我が家の預かり犬から

チョコ&くぅ~を連れて到着!!

長崎 Life of Animalのブログ

一通り挨拶をすませ、犬の問題点や

悩みを伝え、まずは普段通りのリードウォークを

見てもらいました。

長崎 Life of Animalのブログ

チョコも緊張していたのか

普段の雰囲気が出ていない(^▽^;)

写真で見ると、とっても名犬に見えますよね(^▽^;)


チョコの最大の問題点は

地面のクンクンが強く、散歩中も人の顔を見ながらの

散歩ができません。

長崎 Life of Animalのブログ

2周ほど運動場を回り

チョコには、どうやっていく方法が良いのか

先生にアドバイスをうけました。

チョコが1番興味のある物、集中力が高まる物を

使ってのアイコンタクトから始めなければならないんじゃないかと

言われました。


そこで、チョコが大好きな

おやつを使ってのトレーニングです。


側にいる時、自発的に顔を見上げたら

おやつで褒めてあげ、散歩中もリードを

引きだしたらストップをかけ、見上げたら

おやつ。


その繰り返しによってアイコンタクトのトレーニングを

していくそうです。


それから次のステップに進み

リードの制御をしていった方が、チョコには入りやすいんでは

ないかと言われていました。


まずは、そのトレーニングも

日々実践していってみます!!


そして次に、くぅ~

長崎 Life of Animalのブログ

おしゅんが普段のリードウォークを実践中。

くぅ~は1匹での散歩の場合、人間にあわせて

歩こうとしてくれます。

長崎 Life of Animalのブログ

くぅ~も2周ほど回り

ほぼ、問題無いとの事でした。

長崎 Life of Animalのブログ


ただし、散歩に行く前の興奮(飛び出し)や

他のワンコを遊びに誘ったり興奮が酷いのでクールダウンを

覚えさせないといけないようでした。


くぅ~の最大の今の悩みは

無駄吠えが多くなってきました。


新聞配達員や宅急便屋さん

子供などが近くによると吠えてしまいます・・・。


荻原先生によると

クレートトレーニング・今以上に沢山の人や犬との

接触をしていくのが良いんではないかと提案してもらいました。


クレートトレーニングとは

ケージを使った方法です。


犬は自分のテリトリーに入ろうとする者を

吠えて威嚇して追い払おうとしようとします。


そのテリトリーが広いと

家を守ろうとする意識が高まり、近くにくる人間に

対して吠えるという行動を起こしてしまうそうです。


なので、夜はテリトリーを狭くしていき

落ち着かせることからスタートが良いのかもしれません。


最初は恐怖心で、吠えるらしいのですが

完全無視で対応して、それでも酷い時には

覆いをし目隠しをして様子をみるそうです。


ちょっと不安ですが実践あるのみですね!!


2時間以上も色んな犬の性質・しつけについて勉強をさせて

頂き、この日は終わりました。


今回、荻原先生には大変お世話になりました<(_ _)>

ありがとうございました!!


またグループトレーニングにも是非参加したいので

ご指導宜しくお願いします!


9月23日の愛護フェスタの時

お会いしたいです☆彡


それからチョコ&くぅ~が

トレーニングで疲れていたようなので

途中ドックランに行って遊んできました('-')


ここは囲いがあるので監視している間は

ノーリードでも遊べます。

長崎 Life of Animalのブログ

ぬいぐるみ遊びが好きな、くぅ~は

投げると何度でも取ってきてくれるんですよぉ☆彡

長崎 Life of Animalのブログ

『もってくるU^ェ^U ワン!』



2匹とも

長崎 Life of Animalのブログ

暑さで日陰が大人気(*'-'*)ノ

長崎 Life of Animalのブログ


(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪


良いショットが撮れましたよん♪♪

長崎 Life of Animalのブログ

ここ最近気持ち的にブルーだったので

気分を入れ替える時間を保護犬達と過ごす事が出来ました。


1日も早く

チョコにも、くぅ~にも本当の家族が見つかりますように

頑張りますね!!!


お見合いも常時おこなっていますので

譲渡条件を確認した上でお問い合わせ願います<(_ _)>


最高な2匹をヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


★ブログを読んで下さる方々にお願いです★

不幸な命をなくしていく為、皆様からの温かいご支援のご協力も

お願いしております<(_ _)>

【ゆうちょ銀行】
記号番号:
 (ゆうちょ銀行から)17690-22741081
 (他銀行から)768-2274108
名義:ナガサキライフオブアニマル

センター収容犬情報のチラシ作成

フード(センター収容犬・猫・一時預かり犬・地域猫)

おやつ(保護犬・動物管理センター収容犬)

医療費(検査、去勢・避妊)に使わせていただきます。


また、物資のご支援も併せてお願いしております。

現在、タオルフロントラインフードペットシーツバイオウィルクリア

慢性的に不足しております。

下の[メールフォーム]よりご連絡を頂ければ

折り返し送付先住所を連絡させて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ
長崎life of animal

それからもし、ご自分が何をしたら良いのかと

お考えで悩まれている方は、まずは↓↓にもリンクさせてあります

ブログ村の≪犬ボランティア≫≪猫ボランティア≫

1日一回、クリックをして頂けないでしょうか?


その1クリックが、パソコンから出来る

ボランティア活動の一つです。


そのクリックが反映されランキングが上位になれば

たくさんの方に見てもらえ、現状を知ってもらえ

人の輪につなげる事が、確実にできるのです!!>

どうぞ、宜しくお願いします。

長崎life of animal

◆ご協力のお願い◆

長崎 Life of Animal は ”にほんブログ村” の
ランキングに参加しております。
ランキングが上がる事により全国の沢山の方に見てもらえる
と考え、少しでも動物達の為に繋げられるように、
皆様からの温かい1クリックを、ご協力お願いしています。

1日1回、
下の ”ボタン” または ”文字” のクリックで反映されます。

     ↓↓↓                 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ      にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
 にほんブログ村            にほんブログ村


長崎life of animal