地域猫活動スタート | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

私達は09年9月から、とある地域の、ノラ猫問題に
長崎 Life of Animalのブログ 遭遇する事になった。


どういう状態か、把握する為

その地区にお住まいの家へ、

1件1件伺い

リサーチしてみる事にしました。


お話を聞けたのは32軒、色々なお宅から

様々な猫に対しての、ご意見を伺うことが出来ました。


やはり想像していた通り、猫問題は深刻でした

その地区は、ノラ猫問題で警察まで出動するほど

悪化しており、近隣トラブル・虐待・糞尿被害

一刻も早く、何とかしなければ・・・

そんな状態からスタートしました。


それから地域猫のススメという会議を知り

愛ぽん、おしゅん、そら、の3人で講演会を聞きに

行きました。

その講演会で初めて地域猫活動というスタイルを知り

ノラ猫に対する被害も減る!!とい事を勉強させていただきました。


のちに猫会議を知り、そこでも相談もさせて

いただきました。


様々な問題はありますが、地域猫活動を成功させるには

その地区の住民が一体となり、理解したうえで活動していく事が最重要!


その事をふまえて、まずは自治会長さんお宅へ

ノラ猫問題についての説明、その地区の報告を

何度となく電話や足を運ばせてもらったのですが

中々理解してもらえず・・・・


『2度と来るな!!地域猫活動なんてめんどくさい!!忙しい!!』

の一言。

そう言われてしまうと手も足も出ない状態となり悩みましたが

市民共同推進室の室長さんのご協力で

何とか話は聞いてもらえる事となり、ご理解は示して

下さいました(ノω・、)


その地区の猫好きさんから協力を求めていけないか?
長崎 Life of Animalのブログ

そんな思いから、エサやりさんをしていた

2名のご家族へ話をし、十分ご理解してくれたうえで

協力体制へとなりました!!!


トイレ設置も了解、エサも決まった時間にあげる事も了解

フン掃除も了解してくださり、お住まいになっている

敷地を全面的に使って良いと許可までしていただいたので

それなら、まずは猫トイレ・ハウスの設置へと進みました。



○○地区自治会 地域猫活動


●設置箇所周辺の掃除
(設置させてもらえる家の庭掃除)

○掃除に関して

猫トイレの設置を許可していただいた家で、

エサの放置があったため、
即破棄し、エサ放置による悪影響の説明をしました。



●猫トイレの作成と設置(現3箇所)
○今回の猫トイレについて

プランター13ℓくらい

  土

  砂

  砂利

  またたび

【協力者N様が手作りで、立派な屋根を作ってくださいましたヾ(〃^∇^)ノ】
長崎 Life of Animalのブログ















こちらはLife of Animalお手製ビニールハウスタイプの簡易屋根

けっこう頑丈で雨、風に強いので効果あり
長崎 Life of Animalのブログ















●猫ハウス、爪とぎの設置
○いたずら防止用に猫の爪とぎ設置

  丸木の杭に麻紐のようなものを巻きつけ

  またたびをつけて設置
長崎 Life of Animalのブログ
















○今回作成の猫ハウス

発泡スチロールに入り口用の穴をあけるその中に毛布を敷く
長崎 Life of Animalのブログ
 

 










今現在改良した部分もありますが、

このような設置をさせていただいております。

 

効果は様々ではありますが住民の方が

最近綺麗になってきたと言ってくだったてたので

少しづつではありますが、成功に向け地道に

活動していきたいと思っております。


後日プランターでフンをしてくれないとの事の相談をうけ

改めて改善してみました。

次に改善報告レポ載せますね!


ノラ猫問題でお困りの方、地域猫やりたいけど

トイレの設置や方法がわからない方などは

是非参考にしていただきたいです。 


 

ポチッとお願いしますペコリ(o_ _)o))
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

 にほんブログ村     にほんブログ村