当ブログへご訪問頂きありがとうございますクローバー

 

株式会社 ミロク企画

株式会社 ライフワークです。

 

社内風景や、会社の行事などを定期的に綴っていますキラキラこのブログを通して、当社のことを少しでも知っていただけたらと思いますので、どうぞよろしくお願い致します!

 

コロナ禍で行事がほとんどなく、更新が不定期になっておりますが、緊急事態宣言も解除されましたし、頑張って更新してまいります( ・ㅂ・)و ̑̑

 

HPはコチラ↓↓

株式会社 ミロク企画

株式会社 ライフワーク

 

 

本社では月にだいたい2回ほど、朝礼が行われます。

本社と一部の社員さんだけですので、人数はそれほど多くはありません。

 

これは‶社長の訓え〟です。↓↓

 

 

朝礼の時は、以前ご紹介したスローガン(今年も継続されています)と合わせて全員で唱和しております。

 

背筋がスッと伸びますよ!

 

 

 

この月に2回の朝礼の中で、毎回お一人の方にちょっとした小話をして頂きます。

 

お話される方は順番でまわしていますので、自分の番だとドキドキなんですが、他の方のお話はいつも楽しく聞かせて頂いております。

 

内容はなんでもありです。

 

季節にちなんだ豆知識を披露して下さる方もいれば、趣味のお話をされる方、週末に起こった出来事や、経済のお話をされる方まで、幅広く様々なお話が聞けます。

 

 

 

先週の金曜日に朝礼がありまして、その時の小話が大変興味深いものでしたので、個人的な感想をいれつつ少しご紹介したいと思います。

 

 

 

今回の担当は木○副主任で、防災意識についてのお話でした。

 

 

といいますのも、今年は東日本大震災から早いもので10年が経ちます。

2/13には大きな余震もありました…

私はテレビを見ていて速報で知ったのですが、見ているだけで恐ろしく感じました。

そういったこともあり、被災時の行動についてお話をして下さいました。

 

 

南海トラフ地震が起こる確率や危険性のお話に始まりまして、皆さんが特に興味を持たれていたのは、実際に地震が起きたことをシミュレーションしてみたお話でした!

 

 

どこで被災するか、被災する場所によってどんなことが想定されるか、被災後の行動は、などなど。

 

とても具体的で分かりやすかったですよ~拍手

 

 

たとえば、被災後の行動でいいますと

避難所の場所を事前に確認しておくことはもちろんで、そこまでのルートも考えておくとか、そのルートに橋があれば、崩れる可能性もあるから橋を通らないルートも考えておくとか。

 

 

確かに!

 

 

橋に限らず、普通の道路でも寸断されてる可能性だってある訳ですからねー。

 

ルートもですが、避難所もいくつか知っておくべきだと感じました。

 

 

 

あとは、家族や大切な人との連絡方法についてもお話されてましたよ。

 

 

必ずしも一緒にいる時に被災するとは限らないですからね。

 

離れてしまった時のことを考えておくことも大事です。

 

娘さんがいらっしゃるそうで、周りの大人の指示に従って避難所に行くよう話しているそうですよ!

必ず探しに行くから!と。

 

そして、伝言板にメモを残す場合はその場所も決めているんだとか。

 

頼もしいお父さんですね!!

 

私にも必死に探してくれる人がいればいいのに

参考になります〆(゚-゚*) メモメモ

 

 

まぁ他にも避難所にはこんな物を持っていくと意外と役立ちますよ~など、語って下さいまして、いろいろ考えてみるキッカケになりましたニコニコ

 

 

 

家に帰り、さっそく備蓄していたものを確認してみると、お恥ずかしながらこんなもんでしたえーん

 

 

最低3日分の食料は必要だといいますし、私もいろいろ揃えていきたいと思いますあせる

 

 

私と違って常に高い意識をお持ちの木○副主任は、普段からいろんな災害をシミュレーションしてみるんだそうです。

 

 

最近よくシミュレーションするのは、町中がゾンビで溢れたら…だそうです。

 

あのドラマテレビですね。日曜日の。私も毎週見ております目

 

 

ゾンビは走れるのか、昼間も動けるのか、占拠するならショッピングモールが絶対いいけど、問題はそこにたくさんいるであろうゾンビを、どう追い出すか…日々考えておられるそうです。

 

 

そこまで考えるのってちょっと変わり者…

あらゆることを事前に想定しておくことは、大変素晴らしいことだと思います!!

 

仕事にも言えますもんね!!

さぁ今週も頑張ってまいりましょう音譜