愛情不足の積み重ねからアダルトチルドレンの状態になっていく... | 自分が好きになれない時は「生きづらさの種」をみつけよう

自分が好きになれない時は「生きづらさの種」をみつけよう

アダルトチルドレンやトラウマに悩む方は、変わる為にメンタル本などを良く読まれます。ただ一時的な回避になって元の自分に戻ることを否定しまうんですね大切なのは根元の原因となる自己嫌悪の種をみつけることからですよ。自分の愛タンクを満たしていきましょうね!

ひょっとしたら自分は・・・

アダルトチルドレンの状態かもしれない・・・

そんな生きづらさで悩んでいる方ほど、

 

「親子や職場の人間関係」を通じて、

断れない優しさから怒りに変わることが多くなる。

 

でも、自分の中では親や上司には、

いつも感謝しかないのだから、

怒や憎むなんてありえないって...

 

でも、本音は違うんじゃないかな?

 

「あの時、本当はこうしてほしかった。

頑張った所を分かってほしかった。

なでなでして欲しかったな・・・」みたいな

労いや癒しがきっと欲しかったんだよね。

 

この本音に気づいてあげることが大切なの。

 

ずっと自分を偽っていくとね、いつの日かさ、

偽って誤魔化してきた悲しみが怒りに変わって

 

「なんでもっと見てくれないの?」

「なんで分かってくれないの?」に

感情が大きく変わってしまうのね。

 

特に社会に出てから価値観の違いを

これでもかというぐらい感じていくから、

 

幼少期や青年期の時よりも人の顔色が気になって、

どこかしらモヤモヤとした不安があって、

 

自分の居場所を失いたくないから、

どうしても嫌われたくないという気持ちが

自分の本音よりも強くなっていくからね。

 

これは自分の意識が外に向いているサインだから、

少しずつでもいいから1分瞑想などを

私生活に取り入れてほしいな。

 

瞑想をしている時は自分の意識が

内側に向いているから癒しに繋がるの。

 

毎日1分でもいいから瞑想をするだけでも

自分の癒しに繋がっていくからね。

 

言葉にできない生きづらさを感じる時は、

僕の本も読んでくれると嬉しいです。

 

僕も極度のアダルトチルドレンだったし、

更に複雑性PTSD(簡単にいうと慢性的なトラウマ)に

ずっと苦しんできたから分かるの。

 

でも、大丈夫!生きづらさは必ず手放せるよ。

今日もありがとうございます。