本音を抑え続けた40歳女性。自分らしさを取り戻す為に・・・ | 自分が好きになれない時は「生きづらさの種」をみつけよう

自分が好きになれない時は「生きづらさの種」をみつけよう

アダルトチルドレンやトラウマに悩む方は、変わる為にメンタル本などを良く読まれます。ただ一時的な回避になって元の自分に戻ることを否定しまうんですね大切なのは根元の原因となる自己嫌悪の種をみつけることからですよ。自分の愛タンクを満たしていきましょうね!

幼い頃から、Gさんは周囲に合わせすぎて

自分の本音を抑え込むことに慣れていました。

⇒親や先生に逆らわない
⇒友達と意見が合わない時は、自分の意見を曲げる
⇒嫌われたくないから、本音を隠して建前を優先する
⇒常に周囲の顔色を伺い、波風を立てないなどなど

 

このように振る舞うことが、Gさんの生き方でした。
しかし、大人になってからの代償は大きかったのです。

心の奥底に潜む「本当の自分」への渇き・・・
常に本音を抑え込む日常生活は、

Gさんを深い孤独へと導きました。

・自分の意見や考えを誰にも理解してもらえない

・常に仮面を被っているような生きづらさ
・本当の自分を見失い、生きる意味を見出せない

 

そんな苦悩を抱えながら、Gさんは言葉にならない

生きづらさを感じながら出口を求めていました。

自分らしさを取り戻すための葛藤と成長

僕とのカウンセリングで心の拠り所にたどり着きました。

そこから1歩zつ自分自身と向き合いはじめていきます。

自分の本音を言葉にする練習
周囲の反応を恐れずに自分の意見を伝える
自分を偽らず、ありのままの姿で人と接する
それは、簡単ではありませんでした。

 

恐怖と不安に何度も襲われ、

何度も挫折しそうになりました。

しかし、諦めずに少しずつ挑戦し続けることで、

自分を励まし、癒していきながら自分らしさを

取り戻していくことができました。

自分らしさを表現できるようになったGさんの周りには、

周囲との関係にも変化が現れました。

誤解が減り、より深い信頼関係を築けるようになった
自分を受け入れてくれる人たちとの出会いが増えた
自分自身を好きになれ、人生に喜びを感じられるようになった

 

Gさんの言葉

「以前は、周囲に嫌われたくないという気持ちから、常に本音を抑え込んでいました。でも、カウンセリングを通して、自分自身の価値観に気づき、自分らしさを大切にすることが大切だと気づきました。自分を偽らず、ありのままの姿で人と接することで、より深い信頼関係を築けるようになりました。」