かずみんさんのブログをたくさん見ちゃった♪ | 自分が好きになれない時は「生きづらさの種」をみつけよう

自分が好きになれない時は「生きづらさの種」をみつけよう

アダルトチルドレンやトラウマに悩む方は、変わる為にメンタル本などを良く読まれます。ただ一時的な回避になって元の自分に戻ることを否定しまうんですね大切なのは根元の原因となる自己嫌悪の種をみつけることからですよ。自分の愛タンクを満たしていきましょうね!

 

生きづらさを手放すカウンセラーの

松野です^^

 

いつもありがとうございます。

 

昨日、かずみんさんの本を紹介したら

数時間でいいね!が100を超えてて

びっくり~♪

 

今日はかずみんさんのブログを

新米のファンとして、

たくさん見ちゃいました^^

 

かずみんさんのブログはコチラ・・・

 

どの記事もユーモアと優しさが溢れて

とっても素敵な内容ばかりで一人で感動。

 

妄想することで幸せの感情を味わうって

本当に素敵だなと思います。

 

僕も生きづらさに悩む女性の方から

たくさんのご相談をいただきます。

 

毒親問題やDVから「べき論」を

植え付けられてしまった影響から

生きづらさの種があることに

気づけずに悩んでいる方をはじめ、

 

自己肯定感を上げなきゃって

いつも自分に厳しくて甘えることが

悪いことだと思ってしまったり、

 

相手から嫌われたくないからこそ

自己犠牲ばかりを繰り返して

疲れてしまったり、

 

いつも相手の顔色ばかりが気になって

自分の本音を抑えたままで苦しかったり、

顔が違うように生きてきた道も人それぞれ。

 

変わりたいけど、変わる為にはメンタル?

きっとそうよね・・・

 

やっぱりメンタルが弱い私がダメなんだって

メンタルトレーニングに走っちゃう💦

 

もうね、社会は充分に厳しいのだから

自分に厳しくなくていいのです。

 

かずみさんもブログの中で語られているけど

ありのままの私でいいんだって言われている。

 

僕も心理カウンセラーとして激しく共感。

 

ネガティブになっちゃダメだとか

これっぽっちも思わなくていいんだよ。

 

ネガティブなあなたも大切なあなたの一部。

ネガティブを感じきることが大切なんだ。

 

あ~私は今ネガティブだな~って

一旦受け入れることが大切。

 

感じきるとね。自分に向けて

どんな言葉が欲しかったのかな?って

少し客観的に自分を見ることができるからね。

 

ネガティブになっている時に

自己肯定感を上げなきゃって

無理しなくてもいい。

 

上げよう、上げようとすればするだけ

自分が苦しくなるし、

 

上げれない自分を責めてしまうがち💦

 

生きていれば、そんな時もあるよね。

仕事でミスする時もあるよね。

 

おっちょこちょいな私も

かわいいわってね。

 

ありのままの私でいいんだって感じることが大切。

でも、それが難しいと思ってしまう・・・

 

これはどうしても親子問題、学校での教育

そして、誰と出逢ったかで変わっちゃう。

 

人と比べられて存在価値を確認してきた人も

ずっと自己否定をされながら生きてきた人も

 

僕の様にDVが続いてきた人だっているから

生きづらさの種は違うのよね。

 

ただね、だからこそかずみんさんが勧めている

妄想の中で幸せを感じることってすごく大切。

 

妄想の中は誰も傷つけない、誰にも邪魔されない。

セルフケアの1つとしてとてもいいと思います^^

 

瞑想とか認知行動療法とかカウンセリングには

色々なケアがあるのですが、

 

妄想で幸せを感じるって

めちゃくちゃいいと思う。

 

妄想の内容は僕も何でもいいと思うの。

 

あなたの心の中で幸せだな~

感謝だな~っていうフォトンが出れば

その世界を引き寄せるというかね。

 

その感情の中で生きることができる。

目の前に映る現実を幸せな気持ちで見るか?

 

悲しい気持ちで見るか?は捉え方(感じ方)で

いつでも変えることができる。

 

同じ世界を見ているようで見ていないのよね。

ちょっと価値観だけでは片づけられないのだけど・・・

 

大切なのは、あ~幸せだな~感謝だな~と

現実の中で感じることができないとしても

妄想の中で感じていくとね。

 

感じ方が変わっていくから、

1つ1つの出来事に対しても

受け取り方が変わっていくからね。

 

無理に幸せを感じなきゃではなく

かずみんさんが言われている通り

妄想の中で幸せを感じて楽しむこと

 

そこだけに焦点を当てるだけで

人生は変わっていくと僕も思います^^