昼休み、偶然Twitterを見ていたらこのイベントについての投稿を発見。




定時であがり、脱兎のごとく東京都美術館に行ってきました。



先日、テレビ東京系列「新美の巨人たち」でも放送された、森村泰昌さんによるモリー=ベルジェールのバーの公開制作を見学に行ってきました。


今回は、モリー=ベルジェールはあらかじめ公募で選ばれたモデルさんを使い、バーのお客様の紳士を森村泰昌さんがやるといった趣向。

18時頃に着くとかなり女性モデルさんのメイクも進んでいました。



18時30を回ったころカウンターにつき、更にメイクの陰影やドレス、髪の調整を行い撮影。


2度目の、撮影で正面のショットにOKがでました。


腕は、この様な形、左手の空中ブランコの人形もみえます。







19時を回った頃に、カウンターの正面の撮影が終わり、森村泰昌さんが壇上に上がり身支度開始。


ポーズや表情を何度か確かめる様に予行練習。


背景部分に移動し、ポーズ決めにはいります。

女性の右手の位置や手の向き、服のシワ、帽子のツバの位置を細かく修正していきます。









すごいメイドに言い寄られるオジさまの図になってます。

今日撮った二つの写真を合成して作品完成。



出来上がった写真はコートルード美術館展の公式ツイッターに、明日上がるそうなのでお見逃しなく!