ASH DA HERO「GACHINKO TOUR 2024」@福岡DRUM B-1 | Life★Live★Music

Life★Live★Music

ASH(ASHDAHERO)が大好きです。

ASH DA HEROガチンコツアー2本目は福岡。


前日に、仙台で行われたフェス、アラバキに出演することになっていて、仙台から直接福岡へ飛んでくるんだと思っていたら、

一度、東京に戻ってから福岡へ行くという強行スケジュールだと知ったのは、フェス後のラジオと福岡ライブのあとにワニさんがしてくれたインスタライブの時でした。

GWですもんねえ。お疲れ様でした。


福岡ライブの会場は、HUMANツアーの時と同じDRUM B-1。

ステージは高いしフロアも段差があって、どこからでも比較的見やすい会場。

ツアーが発表された時は、参加予定にはしてなかったんだけど、

Beast Modeとオクターヴが先行解禁されたばかりだったのと、家の用事でこちらに滞在するタイミングが重なって、行きたい!行けるぞ!!と。

せっかくなので、姪っ子に「一緒に行く?」と誘ったら「一曲(Judgement)しかしらないよ?」と返ってきて、知らなくても楽しませてくれることはわかっていたので連れていきました。

よく考えたら、普段、口数少ない陰キャ叔母のライブのテンションを見られる私の方が心配でした(笑)









対バン相手はユアネス。

ドラムの小野さんとダルさんが長いお付き合いということで、お互いの地元である福岡での対バンが決まったそうです。


生ライブを見た感想は、音源以上にロックサウンドが強くて演奏もうまいし、何よりボーカル黒川さんの歌唱力のすごさ。

音源では録ることが難しいというか、生じゃないと聴けない歌声。

特に高音をあんなに歌いこなせる人、そうそういないのではないかなってくらい。

ASHは遠く広がるような歌声、黒川さんは高く舞い上がる歌声。

そんな印象でした。

ASHの高い声も聴いてみたいなと思ったり。

命の容量を生で聴けて嬉しかった。やっぱりいい曲だったなあ。


ASH DA HEROセットリスト(福岡)

SE.Super Sonic

1.Yellow Fever Dance

2.One Two Three

3.WARAWARA

4.Stigma

5.NO WAY

6.白昼夢

7.Beast Mode 

8.オクターヴ

9.Judgement

10.エゴイスト

11.Light my fire


https://open.spotify.com/playlist/4HCcdV0v1tymSckC7wykjx


初日とセットリストが変わってました。

メンバーが登場してからのSuper Sonic。

楽器隊のソロパートから始まるって初めましての人にも、ベイビーズにとっても嬉しいよね。

ASHが登場して1曲目Yellow Fever Dance。これから踊り遊ぶ時間が始まるぞー!。

ASHの「手を挙げろー!」の掛け声に隣を見たら、姪っ子も恥ずかし気ながらも挙げてたし、One Two Threeもサビで指もしてた。

WARAWARAも事前に渡しておいたタオルを振り回して適応力高かった(笑)

このあたりだったと思うんだけど、ASHの聖水が顔面直撃(嬉)


Stigmaツアーのどこかで聴きたかったから嬉しかった。アレンジ変わった気がしたな。

あれ?知らない曲?と思ったらNO WAY。全然違う曲と思えるくらい変わってた。この曲を知ってる人ならびっくりすると思う。

そして、白昼夢。この3曲の流れとてもよかった。白昼夢大好きだから生で聴けるのが何より嬉しい時間の一つ。アラバキの翌日だったからか、ASHの声がフェスの時のような、普段のライブハウスで聴く感じとは少し違った気がしました。


福岡が地元、ダルさんの胸熱なMC。

長い間、音楽をやっていたら昔一緒に夢見ていた仲間達もたくさん離れて行ったりもしたけど、こうして古い繋がりのあるユアネスの小野さんと、同じ地元で一緒に対バンできたことがとても嬉しいと。

ダルさんが饒舌になるのは地元ライブならではの特権ですね。


ガチンコ初日では、初披露だったBeast Modeとオクターヴもサブスク解禁されて、身体がより自然に動いて踊って歌って楽しかった。ライブで聴くのはまだ2回目だけど、一緒に成長してる感じがすごく嬉しい。

オクターヴは歌詞がわかった上で聴くと、より胸にグッとくるものがありました。ASHの日本語だけの歌詞が何気に好きだったりします。

Judgementの時は、姪っ子も知ってる曲だったので一番楽しそうで、マスクをずらしながら歌ってる姿に連れてきてよかったなあと。

少し久しぶりなエゴイストの座ってからのジャンプ楽しかった!

ラストはLight my fire。ガチンコ初日と少しアレンジと歌詞も変わっていた気がしたけどどうだろ。

ASH DA HEROの想いがぎゅっと詰め込まれている愛の歌。ギターで、ベースで、ドラムで、DJで、歌で、伝えてくれる想いをリアルに感じられる生音に触れられて幸せです。

音源でもいつでもどこでも聴けるまであと1ヶ月。楽しみだなあ。


GW中に、今日のライブを選んでくれたことに感謝の想いを言葉で伝えてくれたASH。

GWでも、何もない日常でも、私の最優先はいつだってASH DA HEROだけれど、それでも全てのライブに行けるわけではなく、

それでもライブが在る限りは行き続けられたらいいなと思うし、行こうとは思ってはいるけれど、いつ何が起きるかもわからなくて。

だからこそ、参加できるライブはとても大切にしたいし、ライブに行けることもライブをしてくれることも決して当たり前ではないんだということ。


何より、ASH DA HEROがいてくれて、共に進んでいける今に感謝しています。


出逢ってくれてありがとう。


Vo.ASH


Gt.Narukaze


Ba.Sato


Dr.WANI


DJ.Dhalsim


ASH DA HERO




ASH DA HERO&ユアネス


映像、画像は全て、公式SNSよりお借りしています

映像:井上翔さん

撮影:堅田ひとみさん


GACHINKO TOUR 次は5月11日仙台

vs SPARK!!SOUND!!SHOW!!


5月29日発売 

「Beast Mode/オクターヴ」

Light my fire収録


ASH DA HERO official website

https://ashdahero.com/


ライブが終わって、姪っ子に「どうだった?」と聞いたら、「よかったよー!映画(エピ凪)観に行ってくる」とのことでした。

楽しんでくれたみたいでよかった。

私の様子をママ(私の姉)に口止めするの忘れてた。いいんだけど(笑)

自分でも不思議なくらい、普段とライブハウスでは真逆に近いんです😇

SNSもキャラを作ってるわけではないけど、SNSで知り合ってからお会いすることがあると想像と違うのかなあ。

聞いたことがないのでわからないけど。


それだけ、ASH DA HEROがいる世界は楽しいんです。