ASH DA HERO「Judgeme」@Zepp DiverCity Tokyo | Life★Live★Music

Life★Live★Music

ASH(ASHDAHERO)が大好きです。

最高でした!

ASH DA HEROワンマンライブ「Judgement」


振り返れば、クリスマスにアニメ「ブルーロック」のOP主題歌担当と同時に、このライブの開催も発表されました。


それから約3か月。

本当に濃い時間でした。


毎週、ブルーロックの放送に釘付けになり(テレビが壊れて途中リアタイできずに見逃し配信をしていた時もありました🥺)、

1月15日の先行配信からの、2月22日のCD発売日。


発売日前後には、全国各地でキャンペーンがあり、私が住んでいる名古屋にはASHとWANIさん(愛知県出身コンビ)が来てくれました。

直接、逢えて嬉しかった😭

東京の渋谷駅には大きなパネルが展開されたりもしました。

私は見れなかったけどSNSを見る限り最高でした。



MVの再生回数は現在、240万回。


Spotifyの再生回数は現在、390万回。

https://open.spotify.com/track/1hPFCT7wqA0TOIby783Rd9?si=Nko0QWMmQpqFDaPb7ikpwQ 


どちらもまだまだ伸びています。
街のあちこちで「Judgement」が流れたりと勢いがすごい。

私も参加した渋谷での「AVEST」と、参加できなかった「PUNKSPRING」のライブがあったり。
パンプス出演の際、Simple PlanのPierreとChuckとの対談もありました。(ASHとWANIさん)


ライブ前にはメンバーによる合宿があったりもして、このライブに賭ける意気込みがひしひしと感じられました。

そして迎えた4月8日。
この日はついに!!正式な声出し解禁ライブでもありました。
ASH DA HEROは、ボーカルのASHのソロ活動からコロナ渦の時に、バンドとして活動を始めたので、
バンドASH DA HEROとしては、初めての声出しでもありました。
Zepp DiverCity TokyoはGenesisツアーファイナルでもあった会場。

コロナになってから、ずっと出せずにいた声がやっっと出せました。

SEがかかって、メンバーが登場してきて名前を叫びたい。
どこか恥ずかしかったり、今まで拍手で出迎えてきた感覚が馴染んでいたり。
でもやっぱりメンバーの名前を叫びました。

セットリスト


一曲目のMerry Go Roundから始まって、DAIDARA、自分革命、New Revolution。
ASHのシャウトは本当にすごい。大きな会場ならではのスモークは圧巻でした。
Avengers、Dead or Alive、WARAWARAではタオルをブンブン振り回して「ぶっ飛ばせ!」もやっと叫べました。
初披露の新曲 Stigma は今までみたことがない新しい
ASH DA HERO。
新曲が出る度にどれだけ引き出しがあるんだろうと思わずにはいられないくらいの引き出しがあってびっくりします。
大人っぽくて、色っぽいというか艶やかな感じだったかな。
早くまた聴きたい。
「新世界」は今回で3回目でまだ音源にはなってないけど、すでに大好き。
ダークな曲調に「拝啓、人間で在ることを忘れるな」ここのフレーズだけは覚えてる。まだ音源にはなってないから音源にしてほしい。
照明もすごく綺麗で、大きな会場が似合う曲だなと思いました。
そして、ライブのタイトルにもなっている Judgement。
今年発売されたばかりの曲だれど、ASH DA HEROにはなくてはならない看板曲。
メンバーの攻撃的な演奏がとにかくかっこよかった。
そこから、ダルさんのDJソロからのエゴイスト。
途中みんなで座ってからのジャンプ。楽しかった。

ここで(たぶんここだったはず)、少し長めのMC。
普段のASH DA HEROのライブはMCはほとんどないのだけど、声出し解禁ということもあり、メンバー一人ずつ。
普段後ろでドラムを叩くWANIさんがセンターへやってきて、「名前叫んでー」と言ったので、フロアからの「わにさーーーん」の声に感動していたり、ラジオでいつもくれる生パワーを叫んでくれたり、ASHが曲終わりにやっているジャンプをやってみたいとのことで、ASHがギター、ナルさんがドラム、サトさんのベース、ダルさんのDJ の音に合わせて締めのジャンプができて喜んでました(笑)
ナルさんは、普段ライブでは話さないけれど、こうして話すのもいいねって言ってくれました。
けど、そこで終わりました。もっと話してください😂
サトさんと言えばあれです。やっと言えました。
「ASH DA?」(サト) 「HERO!」(フロア)のコールアンドレスポンス。
3年分を取り戻すかのように何度も何度も言いました。
この時だったかな?「今日が初めてのライブのお客さんも多いと思うけど、大丈夫。お兄さんに着いてくればいいから」って、言い方が若干怪しい人みたいになってたのは😂
ダルさんは、前に出てくるのも慣れないからか、もぞもぞしてる感じが可愛かった。
この日のダルさん、髪の毛を切りすぎたと言ってったけど、めちゃくちゃかっこよかった。これからはこれで行きましょう☺️
バンド活動していた時は、たくさんの人の前でライブをしたことがなくて、そのままコロナの時期に入ってしまったから、Zeppの会場でこんなにたくさんの人が見てくれてるのは嬉しいって。
フロアからダルさんを呼ぶ大歓声が聞こえた時は、のけぞるくらいびっくりしてました。
そんな4人を座って見守るように見てたASH。
こんな姿を見れるのもバンドになったからなんだよなあ。

Judgementがブルーロックの主題歌になったこともあって、この日が初めてASH DA HEROを見るのはもちろん、コロナ渦中でのライブしか知らない人や、コロナ前の状況を知ってる人、いろんな人がいると思うけどという話から、ASHの初めてライブを見に来た人のマネがちょっとディスった感じになってて、「ディスってないからね。ディスってないけどSNSで叩いてくれていいです。笑」って。また見たいな🤭

ライブが始まった時から、何度も何度も言ってくれた「おかえり」という言葉。
曲が終わって次の曲へ行く間に聴こえてくる歓声やメンバーの名前を呼ぶ声。
呼びたくてもずっと呼べなかったから、コロナ前はあまり叫んだりはしてこなかった私も、たくさん名前呼びました。

コロナ渦中のライブでも何度も言ってくれた「よく頑張った。よく辿りついてくれた」
今までと違うように感じたのは、長い夜が明けたからかもしれません。
マスクはしてるし、まだ全てが元に戻ったわけではないけれど、
出せなかった声が出せる、聴きたくても聴けずにいた声が届く。
届いた声に反応するメンバーの表情一つ一つがとても愛おしかったです。
どんな時も、私にとっての支えや希望の光がASH DA HEROであったように、メンバーにとってもライブとライブハウスとそこに集まってくれる人達が光だったと言ってくれました。
配信ライブで観客のいないライブ、マスクした観客を前に手拍子やある時は鳴り物で試行錯誤しながら、その時その時にできる最高のライブを創り続けてくれて、その時のメンバーの想いは私にはわかることはないけれど、ステージに立ち続けてくれてありがとう。

YELLOW FEVER DANCEの間奏でWANIさんのドラムソロの時に、キャッチボールをするサトさんとダルさん(笑)
ダルさんのDJソロ~サトさんのベースソロ~ナルさんのギターソロ。
ソロ時代の曲ではあるけど、このコロナの時に何度もライブで演奏してくれたこの曲をバンドとしての音源が欲しいです。(DAIDARAも)
Genesisツアー大阪で唯一25%で出した「くそっくらえ!」
今日は100%超えの「くそっくらえだ!」が言えた反抗声明。
新曲 白昼夢 は今年の1月に初披露されて2回目。
ASHの口笛から始まって、優しいメロディーの中に「どれだけ惨めでも諦めるなんてできやしないだろう」歌詞は違うかもしれないけど、この先も変わらず変わり続けながら突き進んでいく想いに胸が熱くなりました。
Rain on the roof ~レーゾンデートル。
ASHの歌声と進化が一番感じとれるのはこの曲じゃないかな。
芯の強さが増したような。うまく言えないけれど。
個人的にどうしても聴きたかったから、生で聴けて嬉しくて堪らなかった Just do it で号泣。
「今 想像さえも超えていく 不可能なんてもんは無いから」
ここからまた頑張れる。
ASHとナルさんが向かい合ってギターを弾いてる姿を優しく見守るダルさんが微笑ましかった。
「あの日のように」いつかまたみんなの声が聴けると信じて一緒に歌える曲をコロナ禍中の時に創ってくれた「Remember」
やっと歌えた。「Hey!」が言えた。
ずっと声を出せてなかったから、ジャンプしながらの「Hey!」は、まあまあきつかった(個人差あり笑)
最高だった。
PARADEでは、聴こえるはずない声が想いとなって何度も響いてきたけれど、今日はフロア中に響き渡る音の声に感動しました。
ラスサビのフロアの声で完成した最強のエンドロール。
歌いながら耳に入ってくる声に、これからは歌っていいんだと思っていながら何度も繰り返し歌って、ASHの「声だけ聴かせて」という言葉にステージの音が止まってフロアから響く声だけが差賛美歌のようにも聴こえてとても綺麗でした。
「Liveと書いて生きる」ASHの言葉。ライブハウスだからできること。
やっとできたこと。
ラストの世界をぶん殴れ では銀テープが飛んできました。
めっちゃ嬉しくてたくさん取りました(笑)
次はどんな楽しい遊びをASH DA HEROは提供してくれるんだろう。

最高に楽しかった。

最高。最高。最高。最高。最高。最高。最高。最高。最高。最高。
(10回書きました😆🤘)

ここ終了するはずだったんですが、最後の挨拶前にアンコールの歓声。
アンコールはしないASH DA HEROだけど、予定調和でないアンコールに「これがやりたくてライブやってるんだよ。この後に重大発表があるからしっかりついてこい」と、2度目の Judgement。

「これから先の未来もいろんなことがあると思う。俺たちにもある。だけど、こんな素敵な夜もあるんだって忘れないでほしい。ここには居場所があります。きつい時はいつでも会いにきてください」
楽しいことより、きついこと苦しことの方が私には多い人生。
逃げたくなることも、嫌になることも、信じることが怖くなることだってある。
そんな人生だけど、ASH DA HEROは私の生きる希望です。
楽しいことが少しずつ増えていく。

ステージに立ち続けてくれて本当にありがとう。

Vo.ASH

Gt.Narukaze

Ba.Sato

Dr.WANI

Dj.Dhalsim

ASH DA HERO



画像は全て公式SNSよりお借りしました。
撮影:堅田ひとみさん

そして。。。

秋にセカンドフルアルバムとツアーが決定!
嬉しい😭😭😭



ASH DA HERO website


ライブがあった4月8日は1年前、直腸癌の手術をした同じ日でもありました。

まだまだ死ねませんね。