日帰り…四十九日の旅。 | 多趣味に生きよう★まったりアラフォー腐女記

多趣味に生きよう★まったりアラフォー腐女記

無趣味のKANAEが多趣味になりたくて作ったブログ!

こんにちは!!
おばあちゃんも無事極楽浄土に向かわれたことでしょう…KANAEです。

昨日は祖母の四十九日の法要の為に、片道2時間半日本海側の方へ行って来ました。
わーい特急コウノトリーヽ(´ー`)ノ久し振りー!

妹の謎の知識により、乗るのは始発駅である「新大阪」「自由席最前列」でなければならない。らしく、朝の7時半。寝てない私は新大阪着。
特急券を買ってなかったので一度改札を出てみどりの窓口で特急券の購入。
妹の分も買ったよ★とか云ったら「私持ってる!!」って返ってきて、早速グダグダ返金しに行ったり(´Д⊂

そうか…最寄駅で既に買って来てたんだね…です。
てっきり定期で新大阪まで来てからだと思ったよ。
私もおうちの最寄で買ってこればわざわざ一旦改札出なくて良かったのにね…

新大阪駅構内で購入した弁当。無難。
IMG_3647.jpg


ほんまに新大阪で乗って正解で…大阪で大量に日帰り城崎行きの人たちが乗りこんできて一瞬で席が埋まりました。指定席さえも全席埋まってたみたいです。ってアナウンスがあったの。

ばぁちゃんちに着いて、バタバタ着替えて…
無事納骨も済ませて…なんだっけ?四十九日終わった15人でお食事会。

初めて、ヒレ酒飲んだよ~美味しいと噂だったヒレ酒!!!!
IMG_3649.jpg


んーーー…香ばしくて…美味しいけど…お酒って感じがしない(´・ω・`)
間違いなくお酒なんだけどねぇ。1年に1回で十分かも☆それでも2杯頂きました。

親戚といえど、早々逢わない訳で…
今回の祖母の件で、あれ?初めまして??位の方も多く。
おじいちゃんのお姉さんの息子。とか おばあちゃんのお兄さんの息子。とか…全然逢ったことなくってねぇ(笑)母の従兄弟にあたる人たちが多かったので、予習は家でちゃんとしてきたです。

おっちゃんの一人が キャッチコピーを付けて名前覚えるわ!!って言ってて、母が私と妹…自分にもキャッチコピーを付けてました。

「素直な」母・「わがままな」妹・「自由な」私 になりました…えー…
キャッチコピーなのに全然凝ってないよ…

後から訊いたら「わがままな」は妹本人が付けたらしいけど、その瞬間に隣から拍手が湧いてて腹立った。ってサラッと云ってました(笑)まだ腹黒なのです。


帰りは飲んで無かったおっちゃんの一人に駅まで送って貰い、時刻表の前でコレからの予定を立てます。
えーっと…17時32分発城崎行きに乗って…
城崎から18時17分発コウノトリで帰ろう。
城崎まで12分。25分間で城崎でお土産買って、あわよくば駅前足湯!!!!

超強行…妹のそういうバイタリティが、お姉ちゃんいつも感嘆だよ。

当初、1本前の城崎行きに乗って、45分の散策時間で温泉に浸かる。という予定が行きの列車内で計画されていたので…それよりは遂行しやすそうな内容に変更になりました。

真っ暗城崎。
IMG_3657.jpg

夜景モードで撮れば…もうちょっと写ったのかも知れない。

お土産屋までの小走りの間に、その辺のラブラブカップルに「写真撮って貰えませんか?」って言われたけど「ごめんなさい、時間がないので!!」でスルーしてごめんよ(´;ω;`)余裕が無さ過ぎる僕ら。

お土産購入後に駅前足湯に行ったけど…
外気と湯温の差に…一瞬浸けただけで、アッチーーーー!!足から全身一気にホカホカ!!になりました。
ほんま1秒も浸けてないと思うけど、満足です。まさに足が満たされた。
靴下脱いでる時間の方が長かったよ。

もう駅構内に到着していた列車に乗り込み、うん、最前列で。
帰りは2時間半の電車内、ずっと寝ておったのでした☆

おうちの最寄り駅に着いてから…居酒屋でもう1杯だけ飲んで…無事自宅で…
なんだか久し振りにお布団で寝た気分でございますよ。1日振りなだけなんだけど、お布団の包容力に萌え萌えでございます♪


あ、仕事メッセ来たから終了!!