【備忘録】白黒原稿のデータ入稿 | 多趣味に生きよう★まったりアラフォー腐女記

多趣味に生きよう★まったりアラフォー腐女記

無趣味のKANAEが多趣味になりたくて作ったブログ!

自分用のメモです。すぐ忘れそうなので(´・ω・`)KANAEです。

白黒…グレースケールで作った原稿を入稿する場合、
いろいろ調べて、んーデータ二階調化した方が良いのかしら?と思ったのだけどもね。
判断付かないから印刷屋さんに、電話してみた(´・ω・`)

初めては何でもわかんないものだもの。

さて、入稿予定の印刷屋さんは…プリントアップルヽ(´ー`)ノ
多分全く有名じゃないとこです。
僕が同人活動してた頃散々お世話になってた神戸の小さな印刷屋さん。

知ったきっかけは、漫研の先輩からの紹介でしたもの。

もしかしたら今では立派に大きな会社になっておるのかもしれないです。
場所変っちゃったみたいで、もう取りに行けません。


で、電話の結果。

グレースケールで作成していれば、二階層にしなくてOK。
色上質(いろじょうしつって読むんですって…しきじょうしつ?って聞いちゃったよ)の薄口は上質紙の55kgと同じ厚さなので、それなりに薄いです!とのこと。
55kgがどんな薄さか判んないよ★

両面印刷にするか片面印刷にするか悩んでおったので、片面で良さそう。
印刷、裏に透けますか?と訊きましたら、表面が濃いと裏面からも少し見えますね!って云ってました!!

どちらかというと透けて欲しいのです。
だからトレーシングペーパーに刷りたいなぁとか思ってたくらいです。


B5片面のデザイン(タダの包装紙)は仕上がったので…
残りのB5面は…どんなにしようかなぁ。
B6サイズ×2でくるみボタンとブックマーカーの活用方法を作っちゃおうかなぁ。って商品100個も無いのに100枚刷るのはどうなんだ(´・ω・`)間違いなく裏紙になるわね。

100枚と云わず50枚から印刷プランがあれば良いのになぁ。
仕方が無い。B6×2で薄いけどメッセージ便箋にしちゃおう。
初紙モノの販売品になると良いな♪
お絵描きまだスキャン出来てないからレースブラシでペタペタ作ろう♪

自分が使いたいものを作るから、売れなくても使うわー!!!(投げやり